※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
子育て・グッズ

専業主婦は決して楽ではなく、子育てや家事は大変。子供との時間は貴重。共働きと比べても理解してほしい。

共働きしている方にくらべ、専業主婦は時間も無制限にあってラクしていると思われがちな気がする。

外で働いているお母さんはもちろんスゴいけど、子供は保育園に預けているから、その間、子育てから離れられますよね。

子供一人でも、面倒を見るのって本当に大変。
トイレもご飯も着替えも全部、自分と子供とでやる事二倍。二倍の事を1日でこなさないといけないし、目も離さずつきっきり。食べ物を床にこぼし、おもちゃ箱も何度もひっくり返す。
その間に家事もして、内職なんかもして。

うちの子供はもう五歳でだいぶ楽になったけど、決して専業主婦も楽じゃないよとわかってもらいたいですよね。

コメント

だいたい働いてるママは
仕事の方が何倍も楽だと言いますよね!
私は旦那にニートとか
毎日休みとか言われまくってます😅

中々私の中では毎日大変でしんどいんですけどね😅

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。そうなんですか?!そういえば、働いているママさんの声はあまり聞いた事がなかったような気がします。
    本人よりも、周りが、働いているママさんをよく頑張ってると讃えていて、それに比べ専業主婦は…とバカにされがちな印象です。
    うちも、旦那さんがそう事を言ってきます。一緒ですね。

• 7月4日

人によりけりですね(^^)
私も専業主婦です。
まだ2人とも未就園で常に一緒なので確かに『専業主婦も大変!』とは思いますが、
これが仕事でもしていたらと思うともっと大変だろうなぁと思っています😅
なので自分の意思で専業主婦です(^^)
『専業主婦って楽だね』と思われるのは正直腹たちますが、確かにタイムスケジュールはないのでその点は兼業主婦と比べると楽だと思います。
でも子ども中心の生活になるので、専業主婦だからって自分の時間はほとんど無いです😅
上が2歳半の時から下の子も2人とも昼寝をしなくなり、休まる時がなくなました。。

専業主婦だって大変です。
ワーママさんだって大変です。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    どちらも大変ですよね。私は、一時期は仕事もしていたし、今は基本、家ですがお小遣い稼ぎで時間に追われています。どちらの大変さもわかります。
    外に働きに出ると、特に朝はバタバタだし、時間が拘束されるのが大変ですよね。
    専業主婦でも、一日中こどもの世話につきっきりでノイローゼになりそう!子供預けてお昼ご飯を座って食べたいってなりますよね。

お昼寝の時間が唯一休み時間なのに、寝てくれないとキツいですよね。

• 7月4日
miimama♡

全然楽じゃないですよね。
専業を楽と思ってる人、やったらわかりますよね😠
友達にも居ます。
専業主婦楽だからいいよねと。
楽じゃないしむしろ働く並みに辛いと思います

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。働いているママさんはもちろんスゴいけど、専業主婦の大変さってなかなか伝わりにくい部分があるのかなと感じました。楽ではないですよね>_<

• 7月4日
tkrzwcsk

義母は常々、旦那(自分の息子)に『外で働いてる方が楽なんだからね!』って言ってくれます。
本当にありがたい言葉です!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。義理のお母様、すごく理解力があって素晴らしいですね^_^その言葉に救われます。ありがたいですね^_^

• 7月4日
ゆうり

五歳で保育園や幼稚園へ行かずご家庭でみられてるんですか?私は双子育てながら三年専業主婦してましたが、働いている今に比べたらやっぱり専業主婦が時間に余裕があって良かったです😅

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。五歳になった今は幼稚園に行っており、短い時間でもかなり助かっています。今は手がかからないので本当に楽になりました^_^
    専業主婦は保育園には入れられませんので、幼稚園に入るまでは一時保育を時々利用してなんとかリフレッシュしていました。
    専業主婦の良い所は時間に融通きく所ですよね。
    双子の子育ては大変そうに思われますが、それでも両立させていて尊敬します✨

• 7月4日
さなはる

わたしは働いていますが、どちらも大変だと思います。今は育休中なので専業主婦の大変さもわかります。
でもこの書き方だと、子どもと離れている間は子供の面倒みなくて楽だ、みたいに聞こえます。
もちろん仕事中は子どもを保育園に預けられますが、朝8時から夜7時まではたらき、帰ってきたら夕食、次の日の段取りなど、することはたくさんあります。
どちらも大変です。でもこの書き方は何だかひっかかってしまいました。

• tarapi

tarapi

もしかして、書き方が悪かったかな、誤解されるかなと心配でしたがやはり私の表現が悪く本質が伝わらなかったようで申し訳ございません。

もちろん、お仕事されている方は大変で、上にも書きましたがすごいと思っています。
    ただ、それは誰がみても大変でそれ相応にみなさん評価しています。
    それに比べ主婦は、やはり朝早くに起きた時からもう仕事はスタートしており、寝るまでも仕事で、外で働いている方となんら変わりなく大変な思いをしているのは同じです。どちらが大変だと比較しているのではなく、なかなかその仕事量の大変さを理解され辛い専業主婦の方々の気持ちを代弁したものになります。
    そのように伝わらなかったのは私の表現不足でありますので、気分を悪くされたのでしたら、本当に申し訳ございません>_<

• 7月4日
みりん

うーん🤔
どっちも大変だと思うし、どっちを選ぶかだと思います💡

お家で子ども見るもの大変ですが、そのぶん我が子と触れ合えるし、楽しいともなります💕

保育園で仕事していますが、園の子どもも可愛いけど、何十人といるから大変となるし、正直やはり我が子を見る方が…となります✨
でも、いろんな子どもと関わると気分も変わって楽しいから、これが私の息抜きなのかもしれないです💡

子どもと関わる事は本当に大変ですし、1人の時間、息抜きもいりますよね☺️💕
専業主婦はそれが難しいんだと思います💦

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。どちらも本当に大変ですよね。一長一短あるな〜といったところです。
    上の方にも伝えましたが、私の表現が悪い部分があり、まるで働いている方が、保育園に預けている間はらくしているように勘違いされがちですが、そうは思っておりません。どちらも大変ですが、おっしゃるとおり、子供は可愛くて息抜きとも言えますが、逆に、子育て疲れでノイローゼぎみの時に距離をおきたくても出来ない大変さもある割には、そのあたりの大変さは、なかなか(例えば旦那さんなんかには)理解してもらえなかったりしがちで、可愛い子供とずっといるのに贅沢な悩みととられたりするんですよね^_^;

• 7月4日
♪

私も働いてますが 専業主婦も勿論大変と思います。

私も上の方同様子供と離れてる間子供の面倒見なくていいから楽だ というふうに捉えてしまいました…
5時前に起きて 朝ごはん お昼のお弁当 夜ご飯 娘の離乳食の支度(娘は私の親にみてもらってるので) 自分の身支度ごはん 子供の準備 7時過ぎ出発 出勤してお昼休みには実家に戻り子育て また午後からの仕事 19時に終わり急いで娘迎えに行って帰宅 夜ご飯かきこんで 娘のお風呂授乳 寝かしつけ それが終わるとお洗濯と掃除 となかなか大変ですよ…
私は旦那が何もしないので こんなんです。

• tarapi

tarapi

働いていらっしゃるんですね。上の方にも書きましたが、私の表現が悪く、働いている方がらくしているように思われるような投稿をしてしまいましたが、そんな風には思ってなくて、特に♪さんのスケジュールを見ましたら、本当に頑張っていらして、尊敬しております。私には真似できません。
    どちらが大変という比較ではありませんが、働いている方に対して専業主婦の仕事に対しての評価は低く見られがちという投稿のつもりでしたが(そもそもその私の考えも古いのかもしれませんが)♪さんのように両立して頑張っている方もたくさんいて、世の中のママさんたちは皆頑張っていて私も頑張らなくてはと思いました。

• 7月4日
ちぃ

どっちが大変とかないとかないと思います(^ω^;);)
人それぞれ出来る事の容量なんて違いますし、専業だから楽とか働いてるから大変とか言ってる人ってよく分かりませんね(;´・ω・)

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。本当にそうですよね。上の方にも書きましたが、どっちが楽とか比較するべきではないのに、どうしても主婦はいくらでも時間あるんでしょ?…みたいに少し下にみられているのかな?と感じることがたくさんあります。
    どちらも頑張っていて大変ですよね。

• 7月4日
  • ちぃ

ちぃ

評価されたい気持ちはわかりますが、外で働いてる方と専業主婦のtarapiさんとで比べられる意味がわかりません…(´;ω;`)
    そもそもそんな事言うなら、その本人にまず専業主婦一日やらせてみればどうでしょうか?(^ω^;);)

それからあまり気にしてると爆発してしまいますよ(>_<)
    見てる人は見ているし、子育てって誰かに評価される為にするのではないんだから、自分は自分!って思った方がいいと思います(>_<)

• 7月4日
mio

土俵が違うので比べることではないですよね…
あとは得手不得手もありますからね。
ストレスを感じるポイントが人それぞれですから、どちらが楽と感じるかも人それぞれですよね。
私は、専業の方がずっと楽なタイプの人間です。

• tarapi

tarapi

まさしくその通りで上の方にも書きましたが、土俵がちがうのに、なぜ比較して働いている方は大変、主婦は楽していると勝手に決めつけ優越をつけ、頑張っても評価されないんだろうという感じです。

• 7月4日
はなまる子

専業主婦です。
どなたに楽じゃ無いと分かってもらいたいですか?旦那さんにですか??

私の認識では、世の中の子育て経験した女性ならきっと専業主婦は大変だと分かってくれていると思いますが😬💦

• tarapi

tarapi

そうですね、ママリは子育てアプリなのでここで訴える必要は無いのですよね。
    私はラクしている方なので、個人的に誰かに訴えたいわけではありませんが、『あえていうなら旦那です)働いている方が頑張っている間、専業主婦も働いていると言いたかったのです。

• 7月4日
なぎさ

言いたいこともわかりますが…

私はこの育休中はかなり楽させてもらってます!
自分の要領次第で娘とお昼寝できるし(二人目出産したらこうもいかないかな💦)、自由はないけど時間はあるって感じで。

ただそれがストレスにもなりますけどね。仕事してれば昼寝はできないけど、トイレは行けるし。

来年復帰予定ですが、現役時代は8:30~残業遅いと21時とかざらでした。
復帰したらさすがにこの時間帯はできませんので帰りますが、だからといって仕事が減るわけではないです。今からめちゃくちゃ不安です😭😭

でもやりたい仕事でかつ学生時代頑張って勉強してつかみとった居場所です。育児を考えるとパートタイムが羨ましいですが、頑張るつもりです。

命を預かる仕事なので責任感やクレーム、プレッシャーで逃げたくなることも多々でした。
でも感謝されるとやってきてよかったとおもいます。

育児家事は、そういう社会的評価がされないのもストレスのひとつと思います。我子の成長そのものがすでに評価のひとつかもしれないですが、人間認められたいものですから。

私はこう思います(^^)
どっちもそれなりのストレスや楽しさがありますよね!

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。順番とばしてしまい、申し訳ございません。

まさに、それが言いたかったのです!
    育児家事は意外とかなりの労力、割とストレスもある割にはそれに値するような評価を受け取ってない様事が多いように感じています。(少し前に流行ったドラマでもそんな話ありましたね)
    閉鎖された空間で思い悩み、そういった事が育児ノイローゼなどにつながっているのでは?と思ったのです。
    人は報酬があるからモチベーションにつながると思うので、それが仕事している人はわかりやすくお給料や人からの評価でいただけるのです。

専業主婦の場合は、その報酬が子供の成長、家族の幸せだとたいてい言われるし実際そうだなと思いますがそれがストレスの要因でもあり、
    専業主婦もそれなりの評価(理解)をいただければモチベーションにもつながると思うのです。

どちらが大変という事ではないのです。

• 7月4日