※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が3回食になり、ミルクのタイミングが変わりました。フォローアップミルクを悩んでいます。食事の一環としてあげるべきか、寝る前だけでもいいか迷っています。

こんにちは。
9ヶ月の娘を育てています♡
今日から3回食にしました。
母乳とミルクの混合です。
母乳は夜中泣いたらあげる、朝方あげる、昼寝する前にあげる、っと欲しい時にあげています。
ミルクは15時頃と寝る前の2回です。
今日から3回食にしたんですが、15時頃のミルクをあげるタイミングがなくなってしまいます。
娘はよく食べてくれるので、離乳食後のミルクは飲まず、母乳もいらないと言うことが多々あります。
ミルクもフォローアップに変えようと思ってるのですが、寝る前だけフォローアップミルクを与えるようになってしまいます。
食事の一環としてフォローアップをあげるべきなのか、1日1回寝る前だけでもいいのか、悩んでます。
教えていただけると助かります。
お願いします。

コメント

とえ

よく食べてくれる子ならフォロミは要らないと思いますよ(* >ω<)
母乳あげてるなら尚更✨

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

そうなんですか⁉︎
    何だか私が作る離乳食では鉄分など補えてないような気がして...。泣
    じゃぁ、普通のミルクでもいいんでしょうか?

• 7月4日
  • とえ

とえ

普通ので大丈夫ですよ( ´∀`)
    フォロミは牛乳に近い成分なので下痢をするお子さんもいるくらい負担が大きいんです💦
    なので、離乳食を全然食べてくれないってレベルでないなら必要ないですよ!

• 7月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

そうなんですね‼︎
    娘は離乳食モリモリ食べます。
    食べ過ぎなのか、離乳食後の母乳もミルクもいらないくらいです😅
    いいのでしょうか?

すみません。
    誰かに聞いて欲しくて...

• 7月4日
  • とえ

とえ

全然問題ないと思います!
    意欲的なお嬢さんで羨ましいです😣
    だけど、どんな状態でも不安な部分は出てきますよね(*´-`)
    離乳食モリモリでミルクを飲まない場合に注意するのは、カロリー不足による体重減少と水分不足による脱水ですね!
    離乳食は内容的に高カロリーにはなかなかならないですからね💦
    よく動くお子さんだと一時的に体重が減ってしまうこともあります(;´Д`)
    その場合は、離乳食にミルクのスープを+したり補完食としておやつをあげたりで補うかたちになると思います✨

• 7月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

とても遅くなりすみません‼︎
    そして、詳しくありがとうございます‼︎

今のままでも大丈夫と言われ一安心です😭
    娘はよく動いてると思います。
    カロリー不足...なるほど‼︎
    離乳食の中にミルクのスープ‼︎
    オヤツでも補えるんですね。
    なるべくマグでお茶を飲ませてはいるんですが、それでも1日160飲んだり飲まなかったり😅
    離乳食モリモリ食べて、母乳もミルクも減ってしまうことはいいことですか?
    まだ母乳やミルクも必要ですよね?😥

• 7月4日
  • とえ

とえ

もう離乳食後期ですから、ミルクや母乳が減ってくるのは理想的な流れですよ( ´∀`)
    確かにまだ必要ではありますが、一般的な目安では半分以上は離乳食からの栄養になるので、少なからず飲んでくれていれば心配はいりませんよ✨

• 7月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます‼︎
    何だか安心しました😊
    このまま様子見てみます♬
    本当にありがとうございました。

• 7月5日