※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

イヤイヤ期で対応に困っています。食事やYouTube騒動で手をつけられず、冷静になれない自分。育児コラム参考にしてもうまくいかず、どうすればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期であることは百も承知ですが、対応に困っています。
先輩ママさんアドバイスください!!

うどんがいいと言うのでご飯をうどんにしたら、『高菜まんま(白ご飯+高菜漬け)がいいい!』と泣き叫び。
うどんがいいと言っていたからご飯炊いてなかったので、白ご飯がない旨を伝えて、次のご飯は高菜まんまにしようねと言っても聞く耳持たず。
うどんに高菜かけてみてもダメ、好きな食べ物で機嫌直そうと思ってもダメ、抱っこしようとしても拒否。
こうなると手がつけられないし、わたしもイライラしてよくない言葉を言ってしまいそうなので、以前読んだ育児コラムを参考にして、落ち着くまでしばらく離れています。
ずっとイヤイヤいい泣き続け、結局いすに座ったまま泣きながら寝ました。(今日のお昼の話でそのまま午睡しています)

歯磨き中だけYouTube見ていい約束にしている(歯磨きがイヤイヤ過ぎてこうなりました)んですが、その約束守れていたのに、最近はYouTube見たい!とだだこねます。
今は見る時間じゃないよ、ねんねしてるや、歯磨きのときに見ようねと言うと、納得していたのに、そんなの聞く耳もたなくなり、イヤイヤー!と泣き叫ぶ。
一度許してしまうと、ずっとYouTube見るようなりそうで、それが嫌なんですが、許すべきだったんでしょうか....
結局手をつけられず、落ち着くまで離れていたら、寝落ちしました(昨日の午睡時間)

エピソードをあげればきりがないのですが、、、

きーきー声にイライラしてしまい、冷静になれない自分がいるので、離れてしまいます。
でもこれは、放置しているだけで、娘のためには良くないんじゃないか....と思いどうすればいいのか困っています。

いろんな育児コラム?(ママリとかの)見て参考にして、子どもの気持ちを受け止めたり、理由を示して言い聞かせをしたり、対応しているつもりですが、全然うまくいきません。

コメント

のあんこ

参考になるかわかりませんが、
返事が「イヤ」になるのを前提で会話をしてました。

着替えしよう→いや!
あらそう、今日は保育園にパジャマで行くんだね→いや!

歯磨きしよう→いや!
虫歯になったら〇〇ちゃんかわいそうねー虫歯が痛いと治してもらうの大変なのにー
でも歯磨きがいやだから仕方ないね、その時痛くても我慢してもらうね→いや!

みたいに…

ママは歯磨き終わったからYouTube観よーっと!
と言って歯磨きするまで絶対見せないとか笑

わたしイヤイヤ期好物なので楽しんでたクチです

食べないときは、ママが目の前で美味しそうに食べて見せて
〇〇ちゃんいらないの?ママ食べていい?もらっちゃうよーありがとう!やったラッキー
って言ったら大概「いや!」って返ってきたので食べてました

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    イヤイヤ期を楽しむ....わたしもそうできたらいいんですが(>_<)

うちの娘の場合
    着替えよう→いや!
    じゃあパジャマで保育園行くんだね→いや!
    じゃあ着替えよっか→いや!
    で、いやいやループになったりします(´;ω;`)

終わったら○○しようもなかなか通じません。
    大好物のすいかがあるとわかれば、とりあえず先に食べたい!!ご飯が終わったらといくら言い聞かせても泣き叫んで、なにも食べません。
    妥協案としてごはんとすいか一口交代で食べたり....。

• 7月4日
かず よ

私も歯磨きの時、アンパンマンの歯磨き動画見せてたんですけど、ヒートアップしてテレビもDVDもアンパンマンというようになってしまいました😓
見せないとずっと泣いてます😱
今は動画見せなくても歯磨きしてくれるようになりましたが、アンパンマンフィーバーは続きそうです😥