※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の手足の皮が剥け、湿疹も出ています。病院で診察を受けたが改善せず、アレルギーの可能性も心配。離乳食でたまごや乳製品を食べ始めた。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月になったばかりの息子が
手足の皮が剥けてしまいました💦

少し前から手のひらが赤いように
感じていて、
ハイハイや机等をバンバン叩くからかと
思っていたら
写真のように(わかりづらいですが💦)
皮が剥け、
少し赤い湿疹(プツプツ)も
出ています…>_<…
両手の手のひら全体と、
手足の指、指の間がこんな感じです。

病院に行ったところ、
恐らく何か触ってかぶれて
今治ってきてる所だろうとのことで、
塗り薬を頂きました。
1週間たちますが、
まだ改善してません😭

発熱や痒がったり痛がる様子はなく、
溶連菌、水虫などではなさそうと
病院でも言われましたが、
その可能性も含め心配で💦
また、鼻水が喉に落ちてたまにゴロゴロ?
していて、もしかしたら鼻水も皮むけも
なにかアレルギー?💦とも気になっています(´nωn`)
最近離乳食でたまご、乳(ヨーグルト、粉チーズ)を少量から始めました。

また病院に行こうと思っていますが、
同じような方がいらっしゃったら
どんな原因、状態だったかなど
アドバイス頂ければと思って
投稿しました💦

コメント

寿樹&結心のママ

凄いですね。心配ですねぇ。家はこの前全身にぶつぶつが出て病院に行くとウイルスと言われました今はチャドクガという毛虫、蛾が多いですいろんな所にいます。気をつけてください。三才の子は同じように皮むけしたりします。何故かなとおもつています。皮膚が弱いのと石鹸などが強いのかもしれなく子供用にみんなしました。

• 春

お子様、ウイルス原因だったのですね(´nωn`)💦虫も怖いですね…>_<…
    うちも肌弱いようなので、気をつけます・・・!!💦
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月5日
にみ

うちも同じように手や足が赤みをおびていたなと思えば数日して皮むけしていたので皮膚科にかかりました。
他症状は特になく、かゆみはなさそうでしたが水虫を心配していましたが先生にこまめな手洗いとしっかり乾燥させるだけでOKといわれ、そのようにしていたら2週間程掛かりましたが徐々に良くなって今ではすっかり綺麗です^^*

• 春

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    同じような状況、とても参考になります…>_<…わたしも水虫とアレルギーが心配です💦でも水虫ではなさそうと言われ、アレルギーはまだ様子見ですが・・・👀
    こまめな手洗いと乾燥ですね!清潔が一番ですもんね、ありがとうございますm(*_ _)m2週間ほどということで期間も参考になりました、ありがとうございました(´nωn`)✨✨✨

• 7月5日
にゃり

娘は汗のせいで手のひらのシワや指の間がかぶれてしまった時に皮膚科で薬もらい、治りかけの時皮が剥けてましたよ!
かぶれてる時は赤くなっていて、皮が剥けてる時は赤くなくホント皮が剥けてるだけって感じでした。
同じかどうか分かりませんが似ていたので参考になれば!
早く治るといいですね!

• 春

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    娘さんは汗が原因だったのですね!(´nωn`)似ている状況でとても参考になります…>_<…
    最近は体全体汗かいているのでこまめにチェックしたいとおもいます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月5日
リリ坊

うちの息子も5月ごろに赤いブツブツが手のひらと足の裏にでき、皮膚科に行ったら汗疱と言われて薬もらいました!手のひらと足の裏は皮膚が厚いため、ほんの少し強い塗り薬で数週間様子見てくださいとのことでした。
薬を塗り続けてたら細かい皮が剥けてきて、手も乾燥してたので薬をやめて保湿したら綺麗に治りました!
参考になれば幸いです^_^

• 春

回答ありがとうございますm(*_ _)m✨✨
    汗疱、初めてしりました(´nωn`)
    手のひら足の裏のプツプツなども
    状況かなり似ているので
    それかも、と思いました💦
    参考になるお返事ありがとう
    ございます…>_<…✨✨✨

• 7月6日