自分の健康診断についてです。専業主婦なので、ここ5年くらい健康診断を…
自分の健康診断についてです。
専業主婦なので、ここ5年くらい健康診断を受けられていませんでした。5年前には人生で一度だけの、大腸カメラと胃カメラを受けました。子宮がん検診は自治体のクーポンが届いた時には受けています。
しばらく受けていなくて気になっていたので、去年、血液検査などの基本的な健康診断は受けたのですが、大腸カメラなどの検査はしていません。35歳になるので、不安です。
また、乳がん検診も受けたことがなく、最近張ってないのに胸を押すと痛いことと、脇に小さなしこり?のようなものがひとつあるような気がすることが気になっています。
この場合、一度ちゃんも全部見てもらえる人間ドックを受けた方がいいのでしょうか?
それとも、大腸カメラと胃カメラをしてもらえる病院、乳がん検診だけをしてもらえる病院、それぞれ別で診てもらった方がいいのでしょうか?
基本の健康診断の項目は、去年受けたしお金かかるのでやらなくてもいいかな、という気もしています。
子供がいるので、人間ドックや、内視鏡など受ける際はできれば午前中で済ませたいのですが可能なのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
胸のしこりは気になるので、人間ドックではなく乳腺科でエコーしてもらった方が良いと思います😭
私もヒリヒリ?ピリピリ?が気になって診てもらった事があります。
私なら人間ドックではなく、それぞれ専門医にかかります!
はじめてのママリ🔰
大腸の検査とかはしたことないです💦乳がん検診は市でやってるので、2年に一度?くらいでやってます😊
胸気になるなら行ってみてもいいかもしれないですね😣
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
市でやってるの羨ましいです🥲
近くのクリニックだと、40歳以上で市のクーポン貰った人じゃないと受けられなくて、、
総合病院に行くことにしました。
大腸の検査、受けてる方少ないんですかね?。。ママリだと結構受けてる方見るのと、旦那など家族からも受けなって言われることが多くて。。
年齢も上がってきたので気になってます。。- 55分前
はじめてのママリ🔰
全部を午前中で済ませるのは難しいので別々の方がいいかなと思います😊
特に大腸カメラは鎮静剤を使う方が多いのですが、下剤を飲む時間や鎮静剤をかけて検査し目が覚めてから帰ることを考えると午前中が潰れます。鎮静剤を使用するので当日はタクシーや送り迎えが必須です。
胸のしこりに関しては脇はリンパ節が集まってるので自分では分かりにくいことも多いです。乳腺外来に1度行ってみてエコーを受けてからマンモをするかは医師に委ねてみてもいいんではないでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうですよね🥲
調べると大腸カメラは午後からやるところが多いのですが、相談すれば午前にやってもらったりもできるのでしょうか😣
しこりのようなものは、脇なのですが、一緒に診てもらえたらと思い。。
胸も、排卵日あたりからいつも張りはありますが、なんか今回は張りはなく普段とは違う気もして。
とりあえず明日外科を受診することになりました😭- 52分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
しこり?は、脇なのですが、、そちらも伝えながら乳腺外科を明日受診してみようと思います。
それぞれ専門医の方がいいですよね!ありがとうございます!!