※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
その他の疑問

年賀状の事なのですが今年、赤ちゃんが産まれて。今年、義理母の母が亡…

年賀状の事なのですが

今年、赤ちゃんが産まれて。

今年、義理母の母が亡くなりました。
(旦那のおばあちゃん)

年賀状はどうしたらいいでしょうか?
何と書けばいいのでしょうか?
赤ちゃんの写真も載せたいのですが。
喪中でいいのでしょうか?
よくわかりません(>_<)
わかる方よろしくお願い致します!

コメント

mc♡mama

調べてみたら、最近は二親等だと出す人と出さない人がいるみたいですね。基本?は二親等までは喪中みたいです。
旦那さんから、義母に確認してもらってはどうでしょうか(^^)?

あんり♡

基本的には、祖父母は喪中扱いにしなくても良いそうです。

でも、私は今年、主人の祖父母が続けて亡くなりましたが、喪中にします。常識的にどうかではなく、故人との関係、主人や義母の気持ちを思うと、喪に服すべきだと思ったからです。
れんママさんが、亡くなった方とあまりに疎遠だったとか、ご主人も喪中にするつもりがないとか、その辺りのことはご夫婦で相談されてみてはいかがでしょうか(๑′ᴗ‵๑) 赤ちゃんの写真入り年賀状を出したい気持ちも痛いほど分かりますが、もし、ご主人がとても悲しんでいらっしゃるようでしたら、私だったら、一緒に喪中とすると思います。

おまめちゃん

若干内容は違いますが、似ているので投稿させて頂きました。

私の場合、今年5月結婚。
祖父が9月に亡くなりました。

祖父とは同居ではなかったので、49日以降は喪中扱い辞めました。

私の母親と相談して、私の親戚等には出さず旦那側は出す形にしました。
個人的には喪中のままですが…(◞‸◟;)

ゆにこ♡*

私が同じ立場でしたら、喪中として年賀状は出さず、時期を少し遅らせて寒中見舞いという形で、親族を抜いて、友人を中心にはがきを出すかもしれません(●´∀`●)

R**

気になるのでしたら、寒中見舞に喪中により年賀欠礼のお詫びと、出産報告という方法がありますよ(^^)

りあ

私も今年出産し、今年祖母が亡くなりました。

私の母には、「年賀状で赤ちゃんの写真入りの出産報告したいだろうから、うちの親戚以外には出していいよ」と言われましたが、旦那と相談して、結局年賀状はやめて喪中ハガキを出しました。

旦那様のお母様と旦那様の意向を確認してみた方がいいと思います!

赤ちゃん大好き♡

わざわざ画像まで、ありがとうございます(>_<)

赤ちゃん大好き♡

そうなんですね!
ご結婚おめでとうございます!
回答ありがとうございます!

赤ちゃん大好き♡

寒中見舞いですね!!

赤ちゃん大好き♡

初めて知りました!!
ありがとうございます(>_<)

赤ちゃん大好き♡

そうですね(>_<)
義理母のお母さんとは会ったことはなかったです。
旦那と話してみます!

赤ちゃん大好き♡

一緒ですね!!
ありがとうございます(>_<)
旦那と相談します!