※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COTAまま
子育て・グッズ

1歳半検診では指差しのテストがあります。事前に知っておくと良いです。皆さんはどうでしたか?

1歳半検診はどんなことをするのでしょうか?

今月検診を受けるのですが、指差しのテスト?があるようなことも聞きました。教えていないと出来ないこともあるので、事前に知りたいと思うのですが、皆さんはどうでしたでしょうか?

コメント

T

うちは
身長、体重、歯科検診、歩くかどうか、
指差しでした。

• COTAまま

COTAまま

そうなんですね!ありがとうございます!指差し練習します!

• 7月6日
らぷんつぇる

身長、体重、内科健診、歯科健診、指さしのテスト、積み木でした。
指さしでは、アンパンマン、お魚、はさみ、車などの絵がありました。はさみは教えてないけどなぜかできてビックリしました😅
絵は地域とか場所によって違うので参考にならないですかね、すみません😱

• COTAまま

COTAまま

コメントありがとうございます!地域で違うのは承知の上での質問でした!参考になりました😊

• 7月6日
ママコロ

指差しのテストありましたー!!犬とか車とかの絵を見せられて、これは何??とか逆にブーブーはどれかな??とか聞かれました!!あとは、小さな積み木を自分で積み上げることができるかも見られましたよー😊✨

• COTAまま

COTAまま

コメントありがとうございます!
    これは何?は答えられるか不安です😭言葉が出るときと出ない時があるので...
    指差しも練習します!

• 7月6日
ガッキー

身長、体重、内科検診、歯科検診、言葉(どんな単語をいくつくらい話すか)、積木、絵の指差しでした。
検診内容もあまり気にせずに行きました^^;

• COTAまま

COTAまま

本当は気にせず行くほうがきっといいんですよね😭つい気にしてしまいます💦

• 7月6日
りっちゃんママ♡

内科健診、身長、体重、歯科健診、栄養相談、育児相談でした。
育児相談で、ワンワンどれ?と聞かれて指をさしてできるかどうかを見たり、積み木を積めるかどうかを見られました😊

• COTAまま

COTAまま

やっぱり積み木と指差しは鉄板なんですね!練習しておきます!

• 7月6日
カナぷう

身長、体重、歯科健診、内科健診がありました。
指差しと言葉がどのくらい出ているか、積み木を何個詰めるかなどもありうちの子は指差ししませんでした。言葉はギリギリ三語出ていて、三語出ていたら大丈夫と言われました。二語だと2歳に健診しなきゃいけなかったみたいです。
私の地域ではですけど…。

• COTAまま

COTAまま

3語出ていないとダメって結構厳しいですね💦
    うち大丈夫かな...

• 7月6日
ふわり

一般的な検診と、積み木がありました\(‘ω’)/積み木は2個しか積めなくて、家ではどうなのか聞かれて大丈夫でしょう!ってなりましたよ✨指差しは、外にいる時とか指差しますか?とか聞かれて終わりました(笑)

• COTAまま

COTAまま

そんなにアバウトなかんじなんですね!気楽に構えてみます😊

• 7月6日
2児mama🌸

◎身長
◎体重
◎育児相談
◎歯科健診
◎指差し
◎積み木(5個)
◎言葉(3個くらい出れば大丈夫って
言われました(*´ ˘ `*)

積み木も指差しも教えた事
なかったですが出来ました✨
(日常で知らないうちにしてたのかも😂)

• COTAまま

COTAまま

教えてないのにできるってすごいですね!!素敵な子育てしていらっしゃるんでしょうね😊私も頑張ります!

• 7月6日
まあ❤︎ママ

他のお母さんたちからの噂だと、
身体測定、歯科検診、積み木、言葉、歩行といわれました。
積み木がつめなかったり、言葉が少ないと再検査?みたいな感じになるそうです。

• COTAまま

COTAまま

再検査...
    嫌な言葉ですね(笑)
    積み木もしっかり練習していきます!

• 7月6日