※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の息子が対人関係に悩んでいます。友達と遊ぶことが苦手で、他の子の真似をすることはあるものの、一緒に遊ぶことができません。心配しています。

7月30日で3歳になる息子がいます。
対人関係に関して心配事があり投稿させていただきます。

性格は穏やかで内弁慶、イヤイヤ期もほとんどなく、こっちが不安になるくらい聞き分けもいい性格です。

昔から同い年くらいの友達にあまり興味がなく、公園でも一緒に遊ぶというより私と2人で黙々と砂遊びをするという感じです。(おままごととか山を作ったり)
貸して どうぞ のやり取りや、別れ際のバイバイはできますが、輪に入って遊ぶことはしません。
(人が大勢いるところに入れないというわけではありません。)

他の友達が何かすごいことをすると『すごーい!!』と言ったり、後から1人で真似して同じことをやってるような感じなので、興味はあって、ただ単に照れがあって一緒に遊べないのかなとも思うのですが…。

みんなが落ち葉を投げて遊んだりしている時も遠目でチラチラ見るだけで決して入っていくことはありません。
本人は見ているだけで楽しいのかもしれないのですが、私がとても悲しくなってしまいます。

なんでみんなみたいに仲良く遊べないの?と強く当たってしまったことがあって、とても申し訳ない気持ちになってしまいます。

慣れている友達1人2人だけは、こっちおいでー!と言ったり一緒に遊べます。

言葉はゆっくり目でしたが、今では文章での会話もなんとか成り立っています。
家では自作の歌を大きな声で歌ったり、妹と手をつないで踊ったり、とっても元気いっぱいです。

しかし対人関係に関して私がとても不安になってしまいます。発達に何か問題があるのでしょうか。
三歳健診の問診票に『友達と遊ぼうとしますか』とあって、いいえがついてしまうことが心配でたまりません。

同じ境遇の方やアドバイスがありましたら是非お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ハルヒママ

3歳ってまだまだ一人遊びの時期ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
とくにおとなしい子にとって活発な子、大勢いるところは見てる方が楽しかったり怖かったりします(。>ㅿ<。)

幼稚園や保育園は行ってますか?集団生活に入ればその環境になれてお子さんのペースで少しずつ中に入っていけるようになりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )先生も中に入れるように上手に誘導してくれます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私も小さい時は人見知りでなかなか中に入れずどちらかと言うと周りから傍観していることが多い子供で母も心配してました(笑)昔の幼稚園の連絡帳とか見るとそういうのを相談しているページがチラホラ(笑)
先生はそれを見てみんなで何かをする、何人かで何かをするそういった時は必ず声をかけてその場に連れていってくれてみんなで一緒にする楽しさを学ばせてくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

少人数でも遊べないとかなると心配ですが少人数でなら遊べるというのならゆっくり成長して入っていけるようになると思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まだ1人遊びの時期だし、慣れてるお友達とはあそんでるようなので、慎重派、恥ずかしがり屋さんなんじゃないでしょうか?

幼稚園や保育園にいけば、少しずつみんなでなにかするということを覚えて、その子のペースで集団生活できるようになっていきますよ♪
みんなであそぶ、みんなでなにかすることの楽しさを学べるので!

うちの子もそのタイプです😅
幼稚園いきはじめめ、少しずつ「一緒に遊ぼう」とかいえるようになりましたが、参観日いってもまずは周りの様子見てから慎重にあそんでるし、みんながボールで遊んでても娘はお花みてあそんでたり、マイペースです!
少しずつ成長してるので、私は娘が1人遊びしてたら「なにしてるの?ママにも教えて〜」とか、「ママは◯◯の味方だし大好きだからね」と常に言うようにしてます!

そしたら少しずつ「ママまっててね、遊ぼうっていってみる、だめっていわれたらどうしよう」といって、不安そうだけど集団にはいっていくようになりました♪