※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳男の子1人遊びについて1人遊びが長く心配しています。車が好きで基本…

2歳男の子1人遊びについて

1人遊びが長く心配しています。車が好きで基本車を走らせたり、並べたり、車の目線で寝っ転がって遊んだりしています。
保育園から帰ってきた後、ご飯を作るときやお皿を洗う時間など基本1人で車で遊んでいます。(合計20-40分ほど)
家事してる時にこっちにきて車を見せにきたりします。

終わった後そばに行くと膝に座って遊んだり、本を持ってきたりして遊びますが、一緒に遊んでー!っていうことがなく、寂しい気持ちと自閉傾向なのかな?と思ったりもします。

ママーと呼ばれて追っかけっこしたりボールを投げたりする時もありますが、長い時間ではなくまたすぐに車で遊びたがるので横で一緒に車の歌を歌いながら1人で車で遊んでいます。
(おままごととか、ブロックやお絵描きはすぐ飽きて車遊びになります)

周りは1人で遊べなかったり、ママ遊ぼうっていう子ばかりなので、心配です。どこかに相談した方が良いですか?

コメント

なな

保育園に相談でいいと思いますよ!🤔
ひとりで遊ぶからだけでは判断できないと思いますし😭