※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

解熱後24時間ルールが無い幼稚園に通っている方や、幼稚園保育園のルー…

解熱後24時間ルールが無い幼稚園に通っている方や、幼稚園保育園のルールに詳しい方、教えてください!

娘が通っている幼稚園には解熱後24時間ルールはありません。かかりつけの小児科医には解熱後24時間まで休めれば子供の体調の早期回復のためにはより良いが、インフルエンザ等の登園不可の感染症で無ければ、鼻水や咳の症状ありでも行って良いと言われています。

年少さんの娘に昨日の夕方から咳と鼻水、就寝前から微熱の風邪症状があり、未明に39度近くまで発熱したため、今日は幼稚園をお休みして病院に行きました。

朝の時点で少し鼻水と微熱はありましたが、咳は無く、先週、今のクラスで居られるのもあと少しなのでお休みはしないでねと担任の先生からお話しがあったとのことで、休みたくない、幼稚園に行きたい、病院に行くなら幼稚園が終わってからが良いと大泣きされました。

結果論ですが、インフル検査は陰性で、今は咳も熱も無く、とても元気です。

今日は幼稚園でひな祭りのイベントもあり、この状態であれば行かせてあげれば良かったのか?
でも、突然の原因不明の高熱=感染症が疑われるため、周囲に感染を広げないために、まずは休んで病院受診で正解だったのか、今日これから熱が出たとしても明日の朝熱が無ければ明日は幼稚園に行って良いのか悩んでいます。

ちなみに風邪症状とは別で私の体調が悪く、本来であれば明日は私の病院に行きたかった、娘は病院に連れて行けないため、明日娘が幼稚園を休ませる=私の体調と病院が後回しになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら休ませて正解だと思います💦
お子さんには先生が言ったのは体調悪くても休まないでね!って意味じゃないって説明が必要そうですね💦

今日これから熱が出たら明日もお休みがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    やっぱり休ませて正解ですよね!
    説明はして、病院に行く頃までに子供本人にも納得はしてもらったのですが、インフル陰性で今、元気過ぎる娘を見ていたら、急にひな祭りのイベントの日に無理矢理お休みさせて良かったのか自信が無くなってしまって💦

    今日これから熱が出たら明日もお休みが良いのですね💦

    • 25分前
ママリ

未明に発熱なら、
インフルはほぼでないです。24時間経過してないと出ないことが多いので、
明日の朝も病院が必要に思います💦

そして、今日はお休みさせますね。
主さんの判断が正解だと思います。

年長さんなら周りもピリピリしてますから、我が子の気持ちも大事ですが、
周りに移さないために、
しっかり伝えて風邪症状がなくなってからの登園ですね。

先生のおやすみしないでね‼︎は、
体調不良の子供は流石に対象ではないでしょうから、
そのことも子供に伝えるべきかと思いました。

早く良くなってよかったですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    先生の休まないでねは、風邪引かないように気をつけて元気に幼稚園に来てねってことだから、熱が出たなら休まなきゃいけない、◯◯の風邪がお友達にも移ったら◯◯は行けるようになっても一緒に遊ぶお友達がお休みになっちゃうかもしれないからダメだと伝えて、病院に行く頃に子供本人には納得してもらえたのですが…

    24時間ルールがあれば分かりやすいのですが、ルールが無く、親の判断に委ねられる部分の匙加減が私には難しくて😢

    昨日の21時頃に38度程度の熱があり、診察時に最初の発熱(?)から12時間経過しているのでインフル検査しましょうとのことでしたが、39度まで発熱してからは24時間経っていないので、やはり正確な結果では無いのですね。
    小児科の先生にはインフル陰性だったので明日の登園問題なしと言われたのですが、今日これから熱が出たらまた別なのですね。

    娘はまだ年少さんで、昨年度、自宅保育だった時はそれこそ少しでも咳や鼻水が出ていたら、お友達との予定はキャンセル、児童館など室内の遊び場にも行かないようにしていたのですが、それだと幼稚園も1週間以上お休みになってしまうので、去年、入園直後たくさん風邪を引いていた時に幼稚園の先生にも小児科の先生にもこのくらいで休んでいたら幼稚園に行けなくなるので登園して大丈夫と言われて、咳がゴホゴホ出て鼻水が出ている時も登園していたのですが、他のママさん達はどう思うのか?本音と建前が違うのか?
    「風邪症状が無くなってからの登園」の匙加減がいまだに分かりませんが、ママリさんはどうしていますか?

    娘が中耳炎になりやすいこともあり、私は少しでも咳や鼻水が出始めたらすぐに病院に行き、薬をもらってしまうのですが、幼稚園の他のママさんに聞いたところ、睡眠と栄養第一で風邪程度では病院に行かない、あまり薬は飲ませないようにしているという方も居て、よく黄色い鼻水を垂らしているお子さんも居ます。
    喘息の診断をされたことがありませんが、娘は他のお子さんより咳が出やすい、長引きやすいように思います。

    • 29分前
  • ママリ

    ママリ


    我が子は保育園だったのでまた少し違うかもしれませんが、
    幼稚園は義務教育ではありませんから、
    私なら鼻水くらいならまだいいとして、咳がゴホゴホしていたら辞めてくれって思います。
    それが喘息の咳なら(我が子は喘息なので)それを周知した上でなら少し気持ちが変わりますが…。

    我が子が鼻水と咳が出ていたら、
    受診して病児保育ですね。
    ただ、私も薬はできるだけ使わないです。解熱剤は39度程度なら使いませんね。40度超えていたり、39度でグッタリなら使いますが。
    これも親の判断ですが、
    私もせっかくバイ菌と戦って体強くしようとしている時に熱を薬で下げるのは…と、考えるタイプです。
    水分取れていたら見守ります。
    明らかに黄色の鼻で息苦しそうとかの時は抗生剤も使いますよ🙆‍♀️

    普段の体温から1度以上上がっている時は何かしらのばい菌と戦っている時だと私のかかりつけ医はいいますから、
    特に制限なくても24時間は家にいますね。

    お子さんの伝え方、とても素敵だと思いました。わかっていても自我を抑えることが難しいのでしょうね。

    今回がインフルの時期でなかったらまた周りの関わり方も違うかもしれませんが、インフルは一度陰性でも翌日陽性だった話は今年特に多い気がしますので、今日の様子次第では明日の朝も病院へ行ってから登園させますね。

    • 10分前
ままり🐈‍⬛

子どもは素直だから、先生の言葉をすんなり受け取っちゃいますよね😅
今のクラスが名残惜しいお気持ちもすごく分かります😭

今日はお休みして正解だったと思いますよ。
39℃近くまで上がったのを見てしまったら、行かせられないですよね💦
今日これからお熱が出たら、それはやはり明日もお休みがいいかと思います。
お母さまは大変かと思いますが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱり今日はお休みして正解ですよね!
    朝から子供に大泣きされて、雨の中、自分の体調不良を我慢してボロボロになりながら病院に行って帰って来て、元気過ぎる娘を見ていたら、急に何が正解だったか分からなくなってしまって😣

    でも、今日これから熱が出たら明日もお休みが良いのですね💦

    発熱は無く、熱が微熱程度で、咳や鼻水のみの場合、ままり🐈‍⬛さんならどうしますか?
    1時間に1回以上は咳が出ている時がある、鼻は垂れるほどは出ませんが詰まっていそうな感じです。

    • 13分前