※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘が2回食で1回80〜100g食べ過ぎかどうかと、皆さんの離乳食の量やオススメメニューについて相談です。

おはようございます!
離乳食のことです🍴
生後7ヶ月半の娘ですが、今2回食で1回80〜100gって食べ過ぎでしょうか??
大体、皆さんどれくらいの量あげてますか?

あと最近メニューがワンパターン化して来てて…
何かオススメのメニューがあれば教えていただけると嬉しいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

多いですね!そんなに食べて羨ましい😭
ミルク何回あげます?
うちは8カ月なったばかりですが、一回20〜30グラムしか食べません💦

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    ミルクは1日4回でトータル750〜800mlくらい飲みます!
    やっぱり多いですかね(´∀`;)
    胃に負担かかってないかたまに不安になります(´・ω・`)

    • 7月4日
◎◎◎

うちの子バクバク食べます笑!
大体ですが、
お粥とかうどんだけで70~80
プラス野菜20~30たんぱく質10食べてます!
これって食べ過ぎなんですかね笑!
私も気になります!
回答になってなくてすみません😰

  • ◎◎◎

    ◎◎◎

    味変えたくて面倒な時は冷凍してるお粥やうどん、野菜を
    鍋にぶち込んで
    牛乳や豆乳で温めてあげてます!
    あとは、鶏ミンチ冷凍してたら
    何でも使えるので便利です!

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    スゴイ!!
    たくさん食べますね😳
    じゃー量的には問題ないのかな??
    いつも、スプーン近づけると口開けてくれるのであげてるんですが、あまり美味しそうじゃないと言うか…
    一点見つめて真顔でつまらなそうなんですよね(´∀`;)
    無理やり食べさせちゃってるのかな?とかいろいろ考えちゃって…

    牛乳・豆乳・鶏ミンチはまだあげた事ないです!!味変わって良いですね☆
    試してみます!!

    • 7月4日
死ぬ事以外は擦り傷

うちの子今2回食ですが
1回150から190gたべてるので
大丈夫だとおもいます😊

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    わぁー!!!たくさん食べますね😳
    じゃー、量的には問題ないのかな??

    大体、何分くらいで食べ終わりますか?

    • 7月4日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    10分くらいで食べちゃいます。笑

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    10分羨ましいです✨
    ウチの子もそれぐらいで食べてくれるのが理想的ですけど、まだまだ先は長そうです(´∀`;)

    • 7月4日
あきらプリン

おはようございます⭐️

多いとか分からないです〜!
我が子わ今、幼児食ですが、離乳食の時からg数計った事ないので、食べたいだけ食べさせてましたよ(^O^)
離乳食の本など色んなメニュー載ってますよ!

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    そうなんですね!!
    正直、食べたくて食べてるのか分からないんですよね(´∀`;)
    口は開けてくれるのであげてるんですが、真顔でつまらなそうに食べてて…
    ぶーってよく飛ばすので、無理やり食べさせちゃってるのかな?とか考えてしまいます(´・ω・`)
    離乳食の本は1冊持っています!
    が、私の要領が悪いので反対に野菜を何種類買えば良いんだ?と思って頭がゴッチャになってしまって結局ワンパターン化になっちゃいます(笑)

    • 7月4日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    はい⭐️
    要らないなら口を開けないと思いますよ(^_^)あっでも、ブーって飛ばすなら遊んでるか要らないかの何方かですね!我が子の場合わ要らない意思表示だったので、あげるのやめましたが⭐️
    我が家も野菜とかワンパターンですが、栄養バランス整ってるならそれで良いかと思ってます( ^∀^)余裕がもうちょい出てきたら新しいメニュー開拓するつもりです!

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    ウチの子のブーは遊んでるようにも見えるし、要らないようにも見えるし(´∀`;)
    分かりません(笑)
    ブーしたあとにニヤって笑うのは遊んでるでしょうかね??

    確かに栄養バランス整ってるなら問題ないですよね☆
    まぁ、一応食べてはくれてるので私も気長にいろんな物試しながらあげて行こうと思います(*˙˘˙*)ஐ

    • 7月4日
えりたまま

うちもトータルで130ほど
食べてます(o^^o)笑笑
どんどんたくましくなってますが
食べてくれるのでいっかなって
感じです😆ご飯だけでも80食べます😆
ミルクはトータルで800ぐらいですね‼︎
食べすぎではないと思います😆

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    たくさん食べてくれますね☆
    皆さん意外とたくさん食べててビックリしました😳
    食べ過ぎじゃないって事が分かって安心しました(๑´罒`๑)
    ちなみに、えりたままさんのお子さんは体重どれくらいですか??

    • 7月4日
  • えりたまま

    えりたまま

    大丈夫ですよ(o^^o)
    うちは、7ヶ月半で10キロ近く
    あります😱💦

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    しっかり育ってますね😄
    ウチの子は9キロ近くあって、元々ミルク1日5回トータル900ml前後だったんですが、いろいろあり4回に変わってトータル800mlくらいに減ったので体重の増加が気になってたんですが、えりたままさんのお子さんの体重聞いて安心しました☆
    しばらく、今のままで様子みながらあげたいと思います!
    ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

    • 7月4日
  • えりたまま

    えりたまま

    もー、ほんと重すぎて
    困ります笑
    そのぶん力もあるし
    いっぱい成長してるので
    いいかなと考えてます💕

    お互い頑張りましょう👍

    • 7月4日
ママリ

7ヶ月前後でそれくらい食べてました☺

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    そーなんですね!!
    食べ過ぎじゃなくて安心しました(๑´罒`๑)

    ちなみに、a-mama♥さんのお子さん今はどれくらいの量食べますか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです☆

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    よく食べる方だと思いますよ!
    今も相変わらずかなり食べますよ😂
    白ご飯70グラムに子供茶碗一杯のおかず、汁物、+おひたしなどかフルーツ。
    毎食お腹はち切れそうです😨

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    食べますねー✨
    ウチの子も1歳になる頃にはそれくらい食べてくれると嬉しいな(*˙˘˙*)ஐ
    目標にしてがんばりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 7月4日
2888mama

うちもよく食べますよー。
バナナ一本とヨーグルトとか^ - ^
お粥だけで90gとあとおかずも50gぐらい10分かからず食べて、まだ欲しそうにしてます😂

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    すごーい!!
    それだけ早くたくさん食べてくれると嬉しいですね✨
    ウチの子はつまらなそうに食べてて、エプロンで遊んだりしたりブーブーしながら30分かけて食べてくれてる感じです(´∀`;)
    最後デザートとして果物あげてますが、それだけはブーブーする事もなく口大きく開けてパクパク食べるんですけどね(。•́︿•̀。)
    いろいろ組み合わせ変えたりしてるんですが、デザート意外はつまらなそうです(笑)
    どうしたら美味しそうに食べてくれるんだろう?といつも悩んでます(´・ω・`)

    • 7月4日
  • 2888mama

    2888mama

    うちのこ、ブーブー出来ません😅
    赤ちゃん独特のやつですよねー😍
    わかります!うちも甘いものが特によく欲しがります!!
    納豆とささみは苦手なのか、喉につまらせて、オエってなってしまいます😱
    とろみとか昆布だしとか試しましたがやっぱり詰まらせるのでしばらく、あげないことにしましたぁ😫途中でこれじゃないってかんじで、口に入れた瞬間泣き出します😵
    もう、味付けとか毎回してますか??

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    そうです!そうです!
    ブーブー出来ないの反対に羨ましい✨
    わざとなのか、私に向かってブーブーするのでご飯が飛び散って大変です(笑)
    ウチの子も昨日・一昨日と納豆あげたらウエってなって泣きました💦
    離乳食で泣いたの初めてだったので納豆嫌いなんだなって思って今日あげるのやめました(´∀`;)
    味付けはしない時と和風だしと醤油少しの2パターンです😔

    • 7月4日
  • 2888mama

    2888mama

    飛び散るの大変ですね😅
    納豆を美味しく食べさせる方法
    なんかあると良いですよね〜🤔
    湯がくとか書いてたけど、まずそう😫
    醤油されてるんですね💡💡
    うちもそろそろ薄味の味付けしていこうかななんて考え中です!
    完母なんですが、よく食べるようになって、授乳回数が2回になりました😳😳笑

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    ウチは納豆湯がいてあげました!
    味見したけどマズかったです(笑)
    ホントに何かいい食べさせ方あったら知りた
    いですよね(´・ω・`)

    授乳回数2回なんですね!!
    食事メインになって羨ましい☆
    ウチは完ミでつい最近まで5回あげてましたが今は4回です!

    • 7月4日
あぃしー

お初です✨
ぅちの子供も80㌘ペロリですよ😂
プラスお豆腐とヨーグルトを
食べるときがあります(笑)

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    初めまして☆
    あぃしーさんのお子さんも良く食べてくれますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ペロリと食べてくれると嬉しいですね!!
    ウチの子は口開けてくれるからあげてるけど、つまらなそうに食べててペロリって感じではないのであげるコッチも美味しくないのかなぁー?と気分が暗くなっちゃあます(´∀`;)
    そのうち、美味しそうにペロリと食べてくれると良いんですが(;-ω-)a゙

    • 7月4日
りん

うちも2回食でトータル200ですね!
お粥60
野菜、果物30
タンパク質10
ミルクも飲んでます!

主食が
ミルクパンがゆ 15
そうめん 30
その時その時g変えてます!

実際ミルクパンがゆと素麺は
どれぐらいあげるのかわかりませんが、笑
来週からお粥の量は増やす予定です( ˊᵕˋ )✩!

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    離乳食の量同じくらいですね!
    ミルクは大体、トータルどのくらい飲んでますか?

    • 7月4日
  • りん

    りん


    うちの子少ないのか多いのかって
    不安になりますよね(>_<)♡
    ミルクは
    離乳食後に160×2
    夕方に230
    夜中起きたら230
    トータル800いかないですね!

    体重は何キロですか( ˊᵕˋ )??

    • 7月4日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    はい!不安になります(´・ω・`)
    しかも、ダラダラ食べなので余計に気になります(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

    体重は8.8㎏あります!
    まわりの子に比べると大きい方だと思います(´∀`;)
    つい最近まで計5回でトータル900ml前後飲んでましたが、最近起きる時間が遅くて今は朝5時頃にあげてたミルクをやめて朝7時には起こして離乳食から初めてミルクは計4回のトータル800ml前後です!
    体重減らないか心配なので様子見ですが…

    • 7月4日