※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
その他の疑問

私は妊娠する前から家賃で10万を旦那さんが払い、生活費で10万私が出し…

私は妊娠する前から家賃で10万を旦那さんが払い、生活費で10万私が出しそこから、食費やら光熱費やら外食費を出すという生活をしていました。お互い働いていたので、綺麗に折半をとっていました。
ですが、私が妊娠し、つわりもひどく、いま2ヶ月の休職中です。
つわりが落ち着けば復帰してまた収入は増えるのでこのまましばらく折半でもいいんですが、やっぱり子供もできたし、一般的な夫婦のようにおこづかい制って形で私が財布を握りたいのですが、どういうタイミングで皆さん一つにしたのか、どういう言い方をして旦那さんに言えばいいか悩んでいます😣
私が産休をとって全くの無収入になれば当たり前のように通帳を渡してくれるとは思いますが、まだ私にも収入はあるのでいままで通りでいいんじゃない?って思われそうで😅
悩みです。
良かったらご意見ください😊

コメント

ねこりんりん

今のうちに自分も管理の練習したいからって伝えたらどうですか?
収入減って突然やるのはちょっと心配だしって( ^ω^ )

• えま

えま

それいいですね☺
    ご意見ありがとうございます☺

• 7月4日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は同棲を始めた頃は旦那が家賃光熱費やら全ての生活費を貰っていました。
結婚を考え始めた頃くらいに、貯金もしたいから私が全部管理するのはダメかな?って伝えました。
1番の理由は旦那が自分で貯金出来る人なら文句ないのですが、次の給料日までにきっちり使い切る性格で無駄だなと思ったからです😂笑

もし旦那さんが渋ったら、いきなりじゃなくても少しずつでもいいんじゃないですかね?
家賃+貯金したい金額を貰うとか。
そのうち子どもの出費増えるからその分とか。
うちは旦那がマンション経営もやってるので、それ用の通帳は小遣い制にして暫くして切り出しました。
いきなり全部取られるのは嫌みたいだったので😅

• えま

えま

私の旦那さんも貯金できない人なので、それを理由にしてみます🌟

• 7月4日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

お役に立ててなによりです(°∀°)
    早いに越したことはないですが、産休、育休に入ったら給料も減ると思うので、最悪そのタイミングで話してもいいかと思います。
    そしたら旦那さんも断りにくいんじゃないかな?笑

• 7月4日
s♡

うちは最初からおこづかい制にしてたんですが、旦那さんに子どももできたことだし…って話を始めてみてはどうですか?^^*

• えま

えま

最初からお小遣いかぁ、してればよかったですね😅ご意見ありがとうございます☺

• 7月4日
りんりん

これから子どものものとか買うことも増えるし、お財布一緒にしない?とストレートに言ってみてはどうですか?(^ω^)

• えま

えま

なかなか勇気がいりますね😅がんばります。ご意見ありがとうございます☺

• 7月4日

私も妊婦の時臨月まで働いてましたが自分の給料には一切手を付けず生まれてくる子供の為に貯金して旦那の給料で生活してました(^^)!!

• えま

えま

そうなんですね✨

• 7月4日
りぃ

私も社員で働いていた時に、同棲し始めましたが、家賃や食費などは全て旦那もちでした。私の給料は自由に使わせてもらってました😭💓その代わり旅行などは私が勝手に予約していったりしてました🙌その頃はまだ、私が管理していなかったですが、結婚するってなってから、さりげなくじゃあお小遣いせいな〜。とかまた別の日に、通帳記入旦那してなかったので、通帳記入したいから通帳かしてって言ったら、通帳渡してくれました😊笑そこから私が管理しています!!でも周りにも(旦那の会社の人)結婚って話になった時に冗談とかでじゃあお小遣いせいやな(笑)って言ってくれてたのもあって言いやすかったかもしれないです。でも管理してみたら私の所はですが私のお小遣いなんてありませんよ😱💦(笑)食費など工夫して余り私が使ったりしています😂妊婦のうちに私もギリギリまで働いてたのでもっと貯金しとけばよかったって思いました(笑)ご結婚は最近されたんですか?普通に、私赤ちゃん産んだら働けなくなるから食費とかどうしよう?私が旦那さんのお金でやりくりしていい?って言ってみればどうですか?☺️いずれ夫婦でこれからずっと一緒にいなきゃいけないのでお金の話は出るはずですし、タイミングのがしたら余計言いにくくなっちゃいますしね😂私は旦那より性格がきつくて旦那さんめちゃくちゃ優しい性格なので、普通に色々言ってしまうので😅😅😅頑張ってください❤️‼️笑

• えま

えま

なるほど~‼めちゃ参考になりました😊ご意見ありがとうございます☺挑戦してみます❗

• 7月4日
カッシーニ

うちは同棲を始めた頃からお小遣い制にしましたよ。

しっかり貯蓄したいし、イレギュラーな出費とかでいちいち誰が出すか話すのは不満になりそうだからと説得して。
ただ、お小遣いでの出費範囲とかこんな時は追加で渡すとか約束事は作りました。私もお財布の紐は握るけど小さくても買いたいものは話したり相談してます。定期的に貯蓄額とかを伝えたりすると「無駄遣いしていない」って信用してくれたり節約に協力してくれたりしますよ。

• えま

えま

貯蓄したい使えますね😄
    ご意見ありがとうございます‼

• 7月4日
あーちゃん

私は今も貰う制度のままですが、子供が生まれて落ち着いたら相手の実家に入ります。
3年は働くことを考えていません!
そのことを踏まえた上で私が仕事辞めたらお金っていくら入れて貰える?と相談したら旦那が小遣い制に変えるべきなんかな?と言ってくれました。
そうします!!ではなくまずは話し合える環境で落ち着いて相談してみては??(^ω^)

• えま

えま

しっかり話し合います(^^)
    ご意見ありがとうございます❗

• 7月4日
honey

私も結婚当初は、食費雑費自分の保険携帯は私が、光熱費家賃は主人が払う形でした。

妊娠中つわりなど酷く会社を辞める時に、無収入になるのが怖く、その事と生活費今このくらいかかってるという合算を2人で話し合いました。

そして、赤ちゃんにかかるお金も、何を買うか、どのランクで買うかなども生まれるまでに何度か話し合いました。

私が最後の給料を貰った次の月に携帯を主人払いに変える手続きに行きました。

そこからずっと、お金管理は主人に、生活費で決めた額を毎月給料日に私がもらう感じです。
極力貰った金額で収めますが、雑費などかかった月は途中で話して追加でお金貰います。

あと外食や外で使うお金は基本主人持ち。
私の美容院代等は行く月に伝えて、貰う感じです。

• えま

えま

なるほどです。ご意見ありがとうございます☺

• 7月4日