※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
お金・保険

食費を節約したい方の料理内容について相談です。朝はご飯、魚、納豆、野菜たっぷりのお味噌汁。昼はお弁当や冷凍食品、夜は野菜たっぷりのお味噌汁と主菜に副菜2つ。悩みは料理量や調味料の高さです。

食費毎月3万円くらいの方、どんなお料理していますか?
我が家は4から5万円くらいになってしまい、節約しなきゃなぁと思っています。

朝はご飯、魚、納豆、野菜たっぷりお味噌汁
昼はお弁当、夕飯を多めに作って冷凍したものや、卵焼きなど簡単なものです。
夜は、野菜たっぷりお味噌汁に、主菜(麻婆豆腐など)に副菜2つです。(煮物やおひたしなど)
レトルトや冷凍食品、お料理の素は使いません。子どもがアレルギー持ちなので、子供の分は別で作り、定期的に米粉や甜菜糖など買っています。
料理を作り過ぎなのか、調味料が高いのか、食費が高いのが悩みです😣

コメント

あっふーろ

主人と2ヶ月の息子の3人家族です🐱
完ミなので粉ミルク、主人のビール、お米込で3.5~4万です!

朝ごはんは材料の品目は多く心がけますが、魚・肉などは出していません💦
昼ごはんはたまに主人に弁当を持たせるので、私はそのあまりを。
夜ごはん、うちで1番重点を置いてます!笑
3~4品のおかずにごはん・汁物です😄✨

あこ

朝→夫はおにぎり、娘と私はパンとヨーグルト
昼→夫は社食、娘と私は麺類やオムライス等簡単に
夜→メイン2品、副菜、サラダ、お味噌汁

お菓子やジュースをあまり買わないのと、お弁当なしなので3万円で済んでます(^^)

あっふーろ

朝ごはん
例1)パンケーキ、ソーセージ、ヨーグルト、キウイフルーツ、コーヒー
例2)具だくさん炒飯、ワカメスープ

夜ごはん
例1)ごはん、具だくさんみそ汁、冷しゃぶ、茶碗蒸し、ナスの辛ナムル、水菜サラダ
例2)ごはん、みそ汁、和風ハンバーグ、きのこのお浸し、フライドポテト、レタスサラダ

豆腐、厚揚げ、高野豆腐はカシ増しに多用してます!冷凍できる野菜は安いときにたくさん買って、ストックしてます!

ぐでたま

朝は簡単にパン、ヨーグルト、フルーツ、牛乳やコーヒーが多いです。
旦那も子どもたちも。

昼は適当に具沢山チャーハンやうどん、ナポリタンなど簡単な丼物などしてました。
今は保育園なのでないです。

夜はメイン一種類、副菜二種類ほどの合計3品、4品と味噌汁、ご飯です。
昨日だと魚の煮付け、いんげんの胡麻和え、レンコンとピーマンのきんぴら、ベーコンとエリンギのバターソテーでした。

うちは主人がよく食べるのでお肉だと1キロ近く1回に使います。
高いしお肉ばっかりはダメなので副菜も沢山作ってまんべんなく食べてます。

朝は毎日パンとバナナとヨーグルトです!

お昼は野菜チャーハンとか、簡単なもの
夫はお弁当です!

夜は大体2品か3品ですねー!

お肉は1ヶ月分を1日でまとめ買いしてるのであんまりスーパー行かないのでそれも節約のもとですかね!

ままり。

夫婦2人でお酒込み5万ほどです*
メニューも同じ感じで肉は国産たまにこだわった調味料や無駄な物(笑)も買います。
がこれ以上質素にしたりバランス悪くなると何のために生きているのかと思うので高いな〜と思いつつこのままです(><)
2〜3万で抑えてる方はおそらく夜ご飯は、牛丼と味噌汁!とかパスタとサラダ!とかの単品的なメニューが多いのでは??(><)

ゆーみん

先月はお米込みで2万7千でした😊
うちも素的なものは使わないです!

3日に1回くらい2500円くらいで買い物しています😗
一気に作って、小分けにして冷凍したりします!

昨日のメニュー
朝→白米、納豆、肉じゃが(前日の残り)、味噌汁(油揚げ、白菜、茄子)
弁当→ミートスパゲティ、ウインナー、牛肉のすき焼き風、ごま塩ご飯
夕食→冷しゃぶ、人参シリシリ、もずく、おから煮、味噌汁(油揚げ、玉葱、茄子)、白米(娘はおかゆ)

でした!
夕食は主菜1品、副菜1品〜2品が多いです😊

とのっこ

朝からしっかりお魚を食べたり栄養のこと考えていて素晴らしいなと思います。
前にアスリートの子供の頃の食事がデレビでやっていて、朝から納豆や魚、卵などタンパク質を多くとっていたのが特徴でした。そういう食事だと背が大きくなるってやってましたよ。

我が家も食材や調味料はきちんとしたものを買っているので食費は5万弱になってしまうのに朝はパンやヨーグルトで過ごしてしまうので見習いたいなと思ってコメントさせていただきました!