※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+aya+
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。料理が苦手でベビーフードを頼りにしていますが、噛む練習ができるメニューが作れず不安です。どう進めればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!

娘が1歳1ヶ月です!
離乳食が始まってから今までずっと離乳食作りに悩まされています💧
野菜を冷凍ストックしたり、本を見ながらおかずを作ってみたりはしますが1歳〜のメニューはとろみもあまりつけず結構噛まないと飲み込めないよね?って思うメニューばかり。
恥ずかしいながら料理が苦手な私はベビーフードに頼りっぱなしで月齢も9ヶ月のもの〜12ヶ月のものをあげています。
手づかみも重要だと聞いて野菜を蒸したものもあげるようにしてます。でも、ハンバーグとか固形のものは1度あげたときに噛むけどペッとだしてしまってモグモグとは程遠くて、それからまだ難しいのではないかと思い込んでしまい、作るものはとろみをつけたり野菜などは柔らかく煮込んでしまって作ったあとにこれは噛む練習になるのかな?って思ってしまいます💧
取り分けしたら楽とは聞きますがまだまだ程遠い気が・・・
月齢に合っていないとは思いますがどう進めたらいいのか頭を抱えていますし、不安になります。
よければアドバイスいただけらうれしいです!

コメント

えあろ

野菜を蒸したものの反応はどうですか?

• えあろ

えあろ

蒸したものも吐き出しますか?

• 7月4日
リエ

手掴み食べは、おもちゃと化すのでさせてません。掃除も大変ですし。それでも、大丈夫だよって他のママさんに言われてそうしてます。離乳食も、いくつか手作りしてますがBFも使ってます。最近は、野菜スープをストックしてBFの主菜系をあげたりもしてます。あと、カレーとか。こないだ、ここで見たのですが炊飯器で野菜煮ると楽ですよ。切って炊飯器入れて適量の水入れて炊飯するだけです。