※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子供が低体重児で、9ヶ月でも小さいことを気にしています。友達に「子供が小さい」と言われ、イライラしています。心配しているので、余計に気になってしまいました。

カテゴリ違う気がしますが、、😂
ここでしか吐き出せないので聞いてください~
うちの子は生まれが低体重児だった為、9ヶ月の今でも身長体重平均ギリギリです。が、すごく元気です。でもあたしも心のどこがて小さいこと少し気になっていて、どこででも月齢を言うと少しビックリされます。
最近出産をした友達がいて、見に行きました。友達はうちの子が小さめなのを知っていて、うちの子を見るなり大きさあんま変わらんのはなぜ?(笑)や、だっこしてから、え?軽!と言いました。産まれたばっかの子と9ヶ月の子が変わらないわけないじゃないですか?重さも軽いと感じるのもおかしいし、、気にしすぎかも知れませんが、どーも悪意を感じてなりません泣 出産のとき大きかったから(そこまでビッグでもない)大変だった的なことも言われて、少しイラッともしてしまいました泣 気にしていることなので余計気になってしまってイライラしてしまいました😭心が狭いですよね😭
見ていただいた方ありがとうございます。

コメント

にゃ~

気になりますよね!うちは大きめで見た目2歳半ぐらいでまったくしゃべらないので、まわりからまだしゃべらない?言われるとイライラしてきます。気にしてることは言わないでほしいですよね!!

• れいな

れいな

ほんとです!!
    もー思い出したらイライラです(笑)
    小さいのバカにしてる?って言いたくなりました😂

• 7月3日
もも(≚ᄌ≚)ƶƵ

お腹の大きさや重さは変わってくると思うし、赤ちゃんの重さも人それぞれだと思いますが、出産の痛さは皆一緒ですよね😊

小さく産んで大きく育てなさいとよく言われるもので気にすることないと思います☺️
りりかさんはママとして母乳あげたりしてるのですからきっと立派に大きく育ってくれます💕
成長が楽しみですね☺️

• れいな

れいな

たしかに大きいと痛さもひどくなると思いますが、あたしも痛かったです😭
    これからこの子のペースで見守っていこうと思います☺️

• 7月3日
  • もも(≚ᄌ≚)ƶƵ

もも(≚ᄌ≚)ƶƵ

つい先日、友達ですが1700㌘という小ささで赤ちゃんが生まれて本当に小さかったですが見る度に少しずつ大きくなってきています☺️
    無神経な事をいう人はほっときましょう😔

• 7月3日
  • れいな

れいな

ほんとですよね!!
    うまれてきてくれてありがとうですよね♡

• 7月3日
りおな

イラっとしちゃいますねえ😥
うちは上の子が平均より小さくて、下の子が平均なんですけど体重が今一緒で😥でも見た目だけで成長だけで言ったら上の子のがなにやるにも早くて、下の子は寝返りですら十ヶ月にするというのんびりやさんなんです。
なのに見た目でとやかく言われるのはイラっとします、親はやっぱり気にしすぎちゃう部分があるからそーゆう気にしそうなとこは言わないで欲しいですよね

• れいな

れいな

親だからですよね😭
    小さく産んでしまってごめんって何回も思いました😭

• 7月3日
唐揚げ

心が狭いのはお友達の方だと思いますよ〜!!
小さい方が長い期間抱っこしてあげられてお子さんもとっても嬉しいと思いますよ❤️
多分、自分より先に産んで成長の見られるあなたのお子さんに嫉妬してるんですよ!あなたのことが羨ましいってことです!

• れいな

れいな

なんかちょっと元気が出ました!!(笑)
    ありがとうございます☺️♡

• 7月3日
みゆー

わかります笑
うちの次女は現在身長70センチ弱、体重8キロ切ってる位でこの月齢では小さめ…どころか曲線から大幅にはみ出てます。
生まれた時は2600位あったので普通なんですが成長がとても遅く1歳前後の赤ちゃんと変わらないサイズでビックリされます。
9ヶ月の時は6.5キロ位だったかな…。
私もこないだ友達ではないですがよく会う方に「小さくて可愛い!!」と連呼されモヤッとしました笑
悪気がなく本当にそう思ってくれたみたいですが受けとる側にしたらやはり言葉を選んでほしいですよね。やはり見た目に小さめと思えば他に言う事(例えば、これから大きくなっていくんだよ~大丈夫よ~)あると思いますもん。
軽くていいじゃないですか✨抱っこしてても楽ですもん笑
小さめだけど可愛いですもん笑
お互いモヤッとするかもですがどこかで発散してスルーできるようにがんばりましょう笑

• れいな

れいな

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
    小さくてダメなの?って思ってしまってイライラきます(笑)
    気にしないようにしないといけないんですが親なので仕方ないですよね泣

• 7月3日
たゆと

小さいの可愛いじゃないですか~!元気なら気にすることないですよ!うちの子も1歳1ヶ月で7500g(くらいかな?最近計ってなくて💦)で、背に至っては成長曲線入れないくらいのちびちゃんですが、この小ささで歩いててなんだか可愛いし、軽いからたくさん抱っこできるし、何より小さくてもなんでも元気にすくすく育ってくれてありがとー!とおもってますよ~❣️

• れいな

れいな

うちの子も激チビです😂💓
    やっぱり小さいと可哀想とか思われてるんですよね~
    あたしも前向きになれるようになりたいです😂💓

• 7月3日
ドレミ

気持ち分かりますー!
うちの息子も3月に低体重でうまれてるので、同級生のお子さんがめっちゃ大きく感じるし、そのママからも「ちっちゃいねー」って言われます。
悪気はないにしても、やはりデリケートな部分なので傷つきますよね~😩
でも、最近はあっという間に大きくなった子よりはゆっくりと成長している小さくて可愛い我が子を見られて私は幸せよーって思えるようになりました😊✨

• れいな

れいな

共感していただいて嬉しいです😭💓
    ドレミさん見習って明るくとらえられるようになりたいです☺️

• 7月3日
ふみふみ

私の友達の子もかなり小さく現在1歳2ヶ月ですがデカめだったうちの子の3ヶ月の時と同じくらいの体重です。
(うちの子は逆に2ヶ月から11ヶ月まで成長曲線ずっと超えてました)
でもめっちゃ元気だし早くから歩けてたし、うちの子はまだ歩けないし。
きっとりりかさんのお友達は悪意があってではないと思いますが確かに出産大変だったとかはイラっとしますね(ーー;)
出産はどんなカタチであろうとみんな大変ですしね。
りりかさんは心狭くないですよ〜!
友達が無神経なだけだと思います。

• れいな

れいな

出産痛かったアピールはイラッときました!しかもそんなに大きくないし確実に悪気あるやん!って思うてしまいました。

• 7月3日
  • ふみふみ

ふみふみ

5キロで産みました!とかビッグベビーなら大変やったんやな〜って共感しますけどねw
    みんな痛いわ!って言ってやりたいですね!

• 7月3日
  • れいな

れいな

ほんとです!!少しスッキリしました😋

• 7月4日
まさこ

うちの娘も小ぶりです。
生まれた時は2700くらいでしたが、少食のようで離乳食もなかなか食べず💦
私の一番の悩みの種です。
成長曲線から最近はみ出してしまいました💦
ハイハイは早いし、ヨチヨチ歩くし運動量が多いからだとはわかっていても心配してしまいます。
元気なので娘を信じてますが。

うちも甥っ子6ヶ月にすぐに体重を抜かされてしまいました。
妹は妹で大きいと言われるのがもやっとするそうですが。
やっぱり重くて大変💦と言ってます💦

友達に小さいと言われてイラっとした事もあります。ほっとけ!と思いました😅

• れいな

れいな

重いのは抱っこ大変ですね😂
    でもむちむちしてて絶対可愛いです🙈💓
    気持ちすごくわかります!
    ほっときましょ♡

• 7月4日