※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
子育て・グッズ

最近は暑くてクーラーを使っているが、クーラーが苦手で汗疹も気になる。赤ちゃんがいるためクーラーの使用を控えたいが、暑さで困っている。夜はクーラーをつけたり消したりしているが、冷えて風邪をひいてしまうか心配。他の人はどうしているか気になる。

ここ2日くらいあまりの暑さにクーラーつかっています。
体が冷えすぎてしまうのでクーラーは苦手で、今までは窓を開けて自然の風+遠くから扇風機で生活してきました。
汗疹もできますが、こまめに汗をふき取り、たくさん汗をかいたらシャワーを浴びてさっぱりしているので汗疹はそれほどひどくならずに済んでいました。

まだ生後5ヶ月なのでできればクーラーはあまり使用したくないのですが…
さすがに暑すぎて汗だく…寝ているときは水分こまめにとれないので熱中症の心配もでてきてクーラーつけることにしました…。
ある程度部屋が涼しくなってきたら消す感じです。
つけたり消したり…逆にかいた汗が冷えて風邪ひいてしまいますかね??💦

つけては冷えすぎて消し、消しては暑すぎてまたつけ…本当にこの暑さに戸惑っています💦

みなさんはどのように夜寝ていますか?

コメント

ママリ

設定温度を上げて使用してみてはどうですか?

  • にこちょん

    にこちょん

    汗腺が発達しなくなるのでクーラーを使うことに抵抗があるのですが…
    温度が高めなら大丈夫なんですかね〜??
    熱中症や寝苦しくて安眠できないことを考えると
    温度高めでクーラーつけたほうがいいですかね〜😅
    日中は水分補給もできるのでできるだけ自然の風で過ごすようにして、夜はクーラー使用してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
リオのカーニバル

28℃で設定して朝までつけてます。子供は肌着+動き回るので薄手のガーゼスリーパー着せて。夜はさすがに水分補給もできないし、汗をかいて冷えても風邪をひくと思うので‥
日中は涼しい一階で同じく扇風機+網戸で過ごしてます。結構汗をかきますが、こまめに汗の拭き取りと水分補給を。あまり汗をかかないのも汗腺が発達しなくなるのでよくないそうです。

  • にこちょん

    にこちょん

    そうなんですよね!
    汗腺が発達しなくなることも気になり、クーラーできるだけ使わずに生活しているのですが、ジメッとしていると夜中に暑くて起きることもあって…
    赤ちゃんは大人より体温たかいですし…
    やはり、28度でクーラーつけて寝ることにします!
    そして日中はできる限り自然の風を取り入れて涼しくなる工夫をしていきたいと思います!
    スッキリしました!!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
  • リオのカーニバル

    リオのカーニバル

    お力になれてよかったです✨子育ては悩んで迷っての連続ですが、お互い頑張りましょうね(^_-)

    • 7月4日
  • にこちょん

    にこちょん

    はい😊ありがとございます💕
    悩んでる時いろんな方の意見を聞くことで後押ししてもらったり、不安を解消できたりしますよね!
    これからもお互いがんばりましょうね😊

    • 7月4日
たらちゃん

ドライの25度にしています!子どもは肌着だけです😮
明け方寒くなるので切ってます。

  • たらちゃん

    たらちゃん

    すみません。途中で送信してしまいました😨
    私もクーラー苦手で、それでも子どもが汗かいてたら、ドライアイスをタオルで巻いて子どものそばに置いてます!

    • 7月3日
  • にこちょん

    にこちょん

    ドライアイス!?
    色々工夫されているんですね😳素晴らしい✨
    愛を感じます♡
    寝苦しい夜を解消してあげたいですよね😊

    • 7月4日
唐揚げ

私はまだ子供はいませんが寒がりなので、つけるときは30度でエアコンつけています。外のジメッとした空気よりちょっとだけ過ごしやすければ問題ないので。

  • にこちょん

    にこちょん

    湿度がとれれば寝つきやすいですもんね!
    高めの温度ならクーラーもありですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月4日
mikan*

25~26℃くらいで風量自動にして朝方位までつけっぱなしで寝ています(´ω` )zzZ

コロコロ転がり布団をかけていないことが多いので薄い長袖着せています。
もう少し暑くなったら半袖で寝せようかなとは思っていますが…。

服装、温度、凄く悩みますよね(´ε`;)ゞ

  • にこちょん

    にこちょん

    なるほど!
    クーラーつけて長袖着るのもいいですね!
    体が冷えてるのが気になったので…長袖着せてみます!
    ありがとございました!!

    • 7月4日
はるか

赤ちゃんのためにはエアコンをしっかり使って、24-26度を保ってあげないといけない、使わないほうが赤ちゃんにわるい、熱中症になると、産婦人科で言われました!!

  • にこちょん

    にこちょん

    そーなんですね〜
    扇風機よりは、高めの温度を保ってクーラーつけてた方がいいと、新聞の育児についての記事に書いてあったと母も言っていましたが…
    熱中症になるのは怖いですね😵
    アドバイスありがとございました!

    • 7月4日
deleted user

少し汗ばむくらいが
ちょうどいいみたいです!☺︎
そうしないと大きくなったら熱中症になりやすい体質になるみたいです(´⊙ω⊙`)

夜だけドライでつけてます!
涼しいからか寝返りせず
お互い心地よくねてますw

  • にこちょん

    にこちょん

    そぉなんですね!!
    汗かきすぎも熱中症になりやすくなるんですね〜😳💦
    なんでもほどほどがいいんですかね…
    早速クーラーを上手に使いながら生活してみようと思います!
    今日みたいに蒸し暑い日はドライがいいんですかね?
    あまりドライつかったことがなくて💦

    • 7月4日
deleted user

テレビでやってました!

ほどほどっていまいち分からないですよね😩

外の気温よりマイナス5度‼︎って決めてるんですが、うん、無理‼︎あつい‼︎って思ったら
もう少し下げるか、ドライにしちゃいます🤠
不快指数(湿度)が下がるだけで快適になるのでドライでいいかと‼︎

冷房で少し冷やしてからドライのほうが
電気代くわないです!
すぐドライにすると電気くいます!

そして消す前に送風にしてから消したほうが
エアコン内のカビ防止になります!

  • にこちょん

    にこちょん

    そーなんですか!?
    クーラーの使い方がわからまで熟知していらっしゃる!
    素晴らしいですね😊
    いい情報聞けました!
    ドライって電気代高いイメージでしたが、つかいかたで変わるんですね!!
    冷房→ドライでやってみます!!

    • 7月4日
りぃ♡

日中はお昼寝前に沐浴して昼寝時のみ28度設定で冷房つけてます。
夜もお風呂後の冷房で、冷える時は洋服で調節してます。暑さで寝付けないようなので(>_<)

基本的に室内温度30度ごえを目安につけるようにしてますょ(*^^*)

  • にこちょん

    にこちょん

    午前中は比較的涼しいですもんね!
    今日は蒸し暑かったので除湿入れてしまいましたが、一日中クーラー生活にならないようにきをつけたいです😊
    ありがとうございました!!

    • 7月4日