※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

叱らない育児や子供の気持ちを大切に、尊重しようとか、自分の親に読ん…

叱らない育児や子供の気持ちを大切に、尊重しようとか、
自分の親に読んでほしかった本など、
言ってることはわかるし怒ると叱るは違うとかはよくわかるんですが
親の負担大きすぎません…?あるいは子によりませんか?

周りのせい、自分の思い通り、わがままが助長されてる感が否めません。
無駄に怒鳴ったりせず、ここ、という線引きはしようねってことだと思うんですが最終的に怒られないとわからない子っていますよね…?
ひとつひとつに丁寧に向かい合えてるママがどれくらいいるんだろう…凄いなーと気が遠くなります。

内容はもちろん理解した上で思いました。同じように感じる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ思います!叱らない育児とか言ってる解説者や本を書いた人はまともに育児したことないの?って思います😅
本当にお利口さんな子以外には時にしっかり叱るのが親の勤めだと思ってます
たいていの子供は叱らないとどんどん勘違いしていきますよね😅

  • mamari

    mamari

    もやもやしてた部分を言語化してくださりありがとうございます!
    勘違いする子多いですよね…親としても叱るタイミングって結構難しいですし。
    無駄に叱らない、とか考えすぎてなあなあになったり。
    黄色い帽子のおじさんはすごいなーなどと考えたり。笑
    毒親みたいにだけはならないようにしたいとは思いますがまた別だなーとも思いました。
    支離滅裂ですみません。ありがとうございます!

    • 1時間前
ままりぃ

誰もが正しく実践できていないので、怒らない育児とか子の意見の尊重を履き違えてただ優しくするだけ、甘やかすだけになっちゃってるパターンがけっこうあると思います🥺友達親子とか。。

学校でも先生の手に負えなくなってきてますよね。。

小さいうちにある程度親子の上下関係はしっかりしておかないと、大きくなって親より力が強くなった時に大変だよなと思ってます😞

  • mamari

    mamari

    本当に皆さん言語化ありがとうございます🥲
    友だち親子!そうですね、素敵だけど線引きが甘くて恥ずかしながら自分自身も大失敗した経験があります。
    おっしゃる通り、親子間でのある程度の上下関係は必要だなって痛く感じました!
    すっきりしましたありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

叱らないといけない場で叱らない方は違うなぁと思います💦😭

  • mamari

    mamari

    びっくりするくらいにこにこしてスルーしてる方いますよね😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますね。うちは上の子小学生ですが子供やばいのに叱らない、放置なのかもしれないですがほんと違うと思います💦

    • 1時間前