※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン♡
妊娠・出産

2人目の妊娠で断乳を言われた。10か月の赤ちゃんがかわいそうで悩んでいる。同じ経験の方いますか?

はじめまして、こんばんは。
つい先日、2人目の妊娠がわかりました。
とっても嬉しかったです!
おそらく年子になるんですが大変を覚悟している真っ最中です💦
早速今朝、母子手帳をもらいに行った際に、窓口の保健師さん?から「断乳しないといけないですよ!オッパイあげると2人目のお子様危なくなるよ。頑張って下さいね!」と言われました。

今はほとんどミルクで育てて、お昼寝や夜泣きの時や寝かし付けの時だけオッパイをあげているのですが、、
なんだかかわいそうで。。
あげないから泣きじゃくるとかはないのですがまだ10か月なのでなんだか切なくなってます。

こう言った経験された方、現在されてる方、保健師さんから言われた方、いらっしゃいますか??

コメント

ゆはまん

上の子が5ヵ月の時に妊娠わかり、断乳しなさいって言われましたが、まだ5ヶ月だし、無理でしょって思って、普通に11ヵ月までしてましたよ(´・ ・`)先生によって意見違うみたいです。
無事出産出来てます。

にこたん

私も10ヶ月のとき2人目妊娠わかりました😀
経過が順調ならおっぱいやめなくても大丈夫みたいですよ🙂
病院でも辞めろとは言われませんでしたが、私は授乳がきつくなってしまい、息子には申し訳なかったですが断乳しました😓
友人は出産直前まで授乳してて、無事に産まれましたよ😀
これから大変ですが頑張ってください☺️

ぷにまる

同じく年子です☺️!!年月もほぼ同じですね✨うちは完全母乳ですが、病院で先生に聞いたら、出血や腹痛がなければ大丈夫ですよって言われました!!
でも出血や腹痛がきてからじゃ遅いですよね。。。
まだ添い乳じゃないと寝てくれないので断乳は可哀想過ぎてしまい💦
一度産婦人科の先生に聞いてみた方が良いですよ!

まっちゃん

わたしも年子で妊娠中で、来週母子手帳を貰いに行きます‼
保健師さんにそう言われるのかなぁと少し心配ですが…
わたしは病院では特に断乳の指示はないのでお腹が張る、痛いなど心配な点が出なければ無理矢理やめさせる予定はありません‼
うちの子はまだ9ヶ月でおっぱいが安定剤みたいな感じなのでまだ頻繁にあげてます。完母です。
わたしも可哀想と思ってしまうので体調の様子を見ながら進めます。
あくまでわたしは、なのですが、ご参考になれば☺
体調が第一です✨

あんぱん

同じく、授乳中で2人目妊娠がわかったばかりです!

先日、初診で心拍も確認できましたが、お医者さんから断乳するように言われました…
そのあと助産師さんとのお話があって、初期は授乳と流産との因果関係はないとのことでした。中期以降は乳首を刺激することで子宮収縮のホルモンが出るのでやめたほうがいいそうですが、最後まで授乳してる人もいるとのこと…
お医者さんはやめろというけど、お腹が張ったり出血することがなければ中期までは大丈夫ですよと言われました!
保健師さんと助産師さんでは考え方が違うかもしれませんが…

わたしはまだ一日に8回とか授乳してますが、徐々に減らしていけたらいいなぁとは思っています(^ ^)
やはりスパッと断乳はかわいそうですもんね。。。下の子産まれたら今より甘えさせてあげられないから…って思います。

☆あい☆さんは寝る前と夜中だけとのことなので、比較的断乳しやすそうに思いますよ!トントンで寝てくれるようになればすぐですね!

リトルミィ

ご懐妊おめでとうございます✨

私は1人目が1才3ヶ月のときに妊娠がわかり、授乳は寝る前に1日2~3回していました。
病院では断乳するようにいわれましたが、もともと張る体質ではなく、自然卒乳をしたいと思っていたので、少し気がかりはありましたがそのまま授乳は続けていました。ですが妊娠がわかってから乳首を吸われるとものすごく気持ち悪くなり、イライラしてしまうので、5~10分おっぱいをしたら「まま気持ち悪くなっちゃったから抱っこね~、お腹に赤ちゃんがいるんだ」と話しかけていました。
最初の何日かは子どもも急におっぱいが減って大泣きしたり、わたしも辛くなって一緒にわんわん泣きながら抱っこして寝ました。
「これが最後の授乳になるのかなー」と思いながら毎回授乳をしていました。
自然と回数が減っていき、妊娠がわかってから7~10日でそのまま卒乳になりました。
☆あい☆さんのお子さんは10ヶ月で、私の子よりも食事量や活動量も違い、あまり参考にならなかったらごめんなさい😢

急におっぱいをなくしちゃうの、可哀想と思ってしまいますよね😣💦
ですがお腹の赤ちゃんにも悪い気もして🌀
お子さんの様子を見ながら、☆あい☆さんも心の整理をしながら、うまく断乳・卒乳できるといいですね💠