※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ちん
子育て・グッズ

乳腺炎になり、赤く腫れた左のお乳が硬くなり、黄色いお乳が出ています。抗生剤を処方され、冷やしていますが、搾るとまた張る状況。断乳を検討中で、乳腺炎でおっぱいトラブルに不安を感じています。

乳腺炎について教えてください
長いですが宜しければお知恵を拝借お願いします!

2人目、今9ヶ月です

昨日から、乳腺炎になってしまいました
古いお乳は搾るものだと思っていたのですが
今日病院へ受診したら搾らず、赤く腫れた場所を冷やして
なるべく触らないように、赤ちゃんにも飲ませないでと言われました

塊はあまりなく、赤みが強く、搾るとお乳の左側が硬くなります
ちなみに左側のお乳です

詰まっているであろう部分からは古くなった黄色いお乳が出ています

先生は張ったら少し搾る程度と言っていたので
張ってきたところで、少し搾りました
ですが、搾るとまた作られるのか張ります

やはり、詰まりを解消しなければ治らないのでしょうか?

抗生剤を1日4回、5日分出され、看護師さんからは5日分も飲まなくてもいい治ると言われたので信じていますが本当に良くなるのか/(^o^)\

一応昨日から患部は冷やしていましたが、最高39度の熱でした
今日は、36.9度です

乳腺炎経験の皆様
治った期間や、これをしたら楽になるよというものがあれば教えてください

病院で搾って貰えるのかと期待していましたがやはり、助産院でないと搾って貰えないのか・・・

下手につついて乳腺を傷つけても怖いので困っています

そして、1歳から仕事復帰です
このまま断乳するか悩んでいます
かなりお乳大好きな娘です
ただ、1人目は断乳が10日以上かかり、1歳3ヶ月に行った為夜泣きが酷く大変だったので、2人目は1歳までにはと考えています

右側のお乳はあげられますが、久々に粉ミルクをあげたら飲んでくれました
マグも哺乳瓶も使えます
離乳食はまだ2回食
食欲あり体重9キロ

先生はまだ断乳しなくても良いと言っていましたが皆様いつ頃断乳しましたか?
乳腺炎になった事でおっぱいトラブルに恐怖を感じております 笑

コメント

りい

私も生後9ヶ月にして娘がノロになり
飲んでくれなくて乳腺炎になりました😭
産んだ産婦人科に行きましたが
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって
詰まってる所出して貰いました!
あとは子供にひたすら飲んで貰ってと言われ2日で痛みは取れましたよ😭
子供に飲んで貰うのが1番良いと言われました!
違和感は3日目くらいから無くなりました!

まだ断乳してませんが私も怖いです😭
早く良くなりますように🙏

• 彩ちん

彩ちん

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね!
    先生に診てもらってお産した病院だったのですが、膿のようなお乳だから赤ちゃんに飲ませないようにと言われて、お乳もガチガチでも無かったので炎症のみだったのでしょうか??
    詰まった感じもなくただ、赤く腫れている感じです

今は手搾りが出来るのでピンポイントで、その部分だけ搾って膿を出してます

自分でも舐めて診ましたがしょっぱい感じでした 汗
    赤ちゃんもなかなか吸えず、その部分はやはり手搾りが良かったです/(^o^)\
    熱はなく赤みも薬で治ってきているので様子を見ながら飲ませようと思います!
    飲ましてたら痛いでしょうか??( ;∀;)

搾るとまた作られ赤みが引いてもまた赤くなるのでやはり炎症は続いているのかな、そして、詰まりを取らなければ治らないような気がして怯えています 笑

• 7月4日
  • りい

りい

飲ませたら駄目とは言われませんでした!
    ただ詰まって黄色の母乳は冷たい不味いから余計飲んでくれないとは言われましたよ😵

私はボコボコになって真っ赤になりました😭
    でもおっぱいマッサージして貰って詰まってたのを取って貰ったら赤みだけになり治りました!

凄く痛い訳ではなくて座れた時ぎゅーんって痛い様な痛くない様な感覚はありました!
    なんか血液検査で白血球とか菌を調べられました😵
    2日目には数値が下がってるからもう大丈夫と言われ治りました!
    抗生物質は最後まで飲みきってと言われたので一応飲み切りました💓
    ロキソニン貰ったので痛みある間はロキソニンも飲んでました!

• 7月4日
  • 彩ちん

彩ちん

お忙しいのにお返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    乳腺炎にも種類があって私の場合は急性可能性乳腺炎かもしれません
    そうなった場合やはり黄色いお乳は飲ませない方が良いとのことなのでもう少し手搾り頑張ります( ;∀;)

溜まりすぎてきた濃い濃度の濃いお乳よりも汚い、オリーブオイルを汚したようなお乳が出ているので赤ちゃんには飲ませれそうにないです(´・ω・`)

とりあえず抗生剤飲んで様子観察してみます!

• 7月4日