※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

夜の寝かしつけはまだ主人にしてもらったことがないです。今後成長したらできるか心配です。経験ありますか?

みなさん、ご主人は普段子供の寝かしつけをしてくれたりしますか?

もうすぐ11ヶ月の娘なのですが、生後まもない頃は誰が抱っこしても寝る子だったのでその頃はたま〜に日中抱っこで寝かしつけてくれたりしてましたが、私じゃないとなかなか泣きやまない時期が来てからというものの一度も寝かしつけをしてもらったことがありません。
(夜の寝かしつけは生まれてから一度もしてもらっとことはありません。)
完母で育てているのと、夜の寝かしつけは添い乳を頼ることが多いので(日中は子守唄とトントンです)なかなか主人にお願いするという発想に至らなかったのが理由かなと思います。
あとは、主人が赤ちゃんとの接し方が分からず、そういうこと全般が苦手というのも原因だと思いますが^^;

今のところ問題はないのですが、今後卒乳したあとなど子供が成長してから主人に寝かしつけをしてもらえるのだろうか?とふと考えました。

長くなりましたが、
みなさんは赤ちゃんの頃は寝かしつけしなかったけど、成長してからはしてくれるようになった!など経験ありますでしょうか??>_<
ママリみてると「主人と協力して寝かしつけして…」などよく見かけるので。子育て上手なご主人が多いんですかね?^^;

コメント

ぴっぴ

うちの子、寝かしつけというよりは一緒に横に寝てるだけで勝手に自分で入眠してくれるので、やることある時はよく旦那にお願いします!
ママっ子だとママしか嫌~ってなるかもなので今からでも旦那さんに少しずつでも頼んで慣れさせていった方が楽かなと思います(*^^*)

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントありがとうございます^^
    自分で入眠してくれるの羨ましいです>_<
    添い乳じゃないと寝れなくなってしまったのは私の責任だと思いますが(*_*)

パパっ子がいいですよね〜!うちもそうなってほしいんですが…
    なんせ未だに子供の名前すら呼んだことないくらい恥ずかしいのか話しかけることができない主人なので( ; ; )
    言葉は使わないものの、相手してくれたり抱っこしてくれたりはするので娘はちゃんとなついてますが。
    娘の成長にあわせて少しずつお願いできそうなことが増やせたらいいな、と思います>_<

• 7月3日
とまと

こんばんは!
私の夫も、赤ちゃんの頃は全く寝かしつけしませんでした!でも卒乳してから、休日に家族みんなで一緒に寝たりしているうちに、子どもが「お父さんも寝てほしい!」と言うようになり、今は私がいなくても寝かしつけていてくれるようになりましたよ☆
帰りが早いご主人だと子どもが寝る時間にいてもらえますが、うちは休日限定でみんなで寝てました。それでも寝かしつけしてもらえるようになったので、長い目で見て、地道に慣らしていけば大丈夫だと思いますよ^_^
あとは、うちの場合ですが、寝かしつけるときはお風呂からやってもらうようにしてます◎寝る前の流れができるし、私も楽だし、一石二鳥です(笑)

• パカちゃん。

パカちゃん。

同じような方で寝かしつけしてもらえるようになった方がいて励みになります>_<
    子供さんは4歳の子が言ってくれるようになったのかな?(*´˘`*)
    お話できるようになって子供から言ってくれるの、ホント理想です>_<

うちの夫は19時すぎには帰ってくるのですが、そこから一緒にご飯食べてその後私が片付けしてる間に娘をみてもらってて、20時には寝かしつけするため私と娘は寝室に行きます。
    その頃夫はお風呂に入り、スマホいじったりして30分以上のんびりつかってます。そこから寝付きのわるい主人は入眠にむけてお酒をちびちび飲みつつケータイいじいじして眠くなったら寝る、という感じです。寝付き悪いのは昔からで、眠くなるためにお酒飲んでる感じで。
    そんな夫が娘と一緒のタイミングで寝るなんてことは今後もないだろうなー…
    なんでこんな酒飲みの人を選んでしまったのか( ; ; )
    それでも悪い人ではないので、少しずつ変わってくれればな〜と思います。

なんだか愚痴っぽくなってしまってスミマセン>_<
    アドバイス参考にさせてもらいます♪

• 7月3日
あおい

うちは添い乳だったので、断乳してから旦那が寝かしつけてくれるようになりました♡

息子と旦那がお風呂入って、風呂上りの諸々終わったら、そのまま寝室に行ってます。
私はそのあとお風呂入ったり、洗い物したりしてるので、家事するから寝かしつけお願いねー♡てやってたら、すっかり旦那の仕事になりました(*´◒`*)

• パカちゃん。

パカちゃん。

やっぱり断乳とかしてからならお願いできますかね?^^
    家事してる間に寝かしつけとかしてくれたらホント助かりますね!素敵な旦那さまで羨ましいです☆

平日は仕事で疲れてそうなので、休日にみっくんさんとこみたいになれたら理想的です☆
    娘の成長にあわせて少しずつお願いできたらと思います^^

• 7月3日