※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

子供の名前に悩んでいます。奏多と渉で迷っています。夫が渉を気に入り、周囲にも伝えましたが、自分は奏多がしっくり来る気持ち。迷っています。他の方はどうやって名前を決めたか参考にしたいです。

子供の名付けについて相談です🐣
6/28に男の子を出産しました。
お名前にいくつか候補があり、奏多(かなた)くんか渉(わたる)くんにしようと思っていたのですが、
夫が渉くんをたいそう気に入ったらしく、両親や職場の人に渉になったと話したようです。
わたしも画数を調べたら、奏多より渉のほうが運勢がいいようで、渉でいいかな〜と思ってたんです。
けど、なんか渉に決定したと思うとなんだかしっくりこず。。。
奏多くんにしかった自分がいるようないないような?そんな気持ちです。
夫が気に入ったなら渉でいいかな?って思おうと思っても、なんだかすっきりしません。
でももう義母にも渉と言ってしまっているし、、、もう訂正はきかないのか。
奏多にしたとしてもスッキリしないのか。。。
自分でもよくわかりません😣
みなさんお名前どうやって決めましたか❓
参考にさせてください❣️

コメント

💋

お互いが一致したもの選びました!
どちらかでもうーん。となれば即破棄でした( 笑 )

スズメのママ

名前悩みますよね。
ウチも生まれるまで候補は2つまで絞ってました。
最終的には、退院後赤ちゃんを旦那が抱っこして、候補の名前を交互に呼んでみて、本人の反応の良かった方に決まりましたよ。
なので、ウチは名前を決めたのは子供自身ですね~。

うちは旦那と意見が一致しました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
どちらかがうーん。。となる名前だったら考え直してました😅
でも旦那さんがそれだけ周りに言いふらしてるなら変えにくいですね😓💦

うちはだいたい決めてて、うまれてから最終決定しましたよ♪
顔見たらこれじゃないな…っていうのもあったので♡
うまれてから相談出来そうなら、決めなくても良いと思いますよ。
義母なんて気にしなくてOKですよ〜お二人のお子さんですから(^^)
自信もって♡

てんじんママ

2人でコレだね〜!とピンと来なければ
却下がいいですよΣ( ・Д・ )後々後悔してしまうので。
うちも私と私の両親がこれいいなーって名前がありましたが旦那だけ唯一なんだかなーと仕方なくあわせてる感じでした。
結果的にその後、今の息子の名前に2人して惹かれて迷わずコレにしよう!と変えました(笑)最初のにしていたら旦那がかわいそうだったし、もう少し迷ってみるべきだと思いますよ!
イマイチと思うっていう直感は大事にしたほういいかもです。

きこりん

うちも2つの名前で悩んでいて、結局産後2日目に顔の表情や画数、姉弟バランスを考えて決定しました❗️でも決めたからと行っても、なんとなくしっくり来ませんでしたが呼んでいるうちにしっくり来るようになりました😅

Umam

1人目の時に私は何個か候補をあげましたが、結局旦那がビビッときた!と7ヶ月の頃に決め、ずーっとその名前を呼んでるうちにまぁいいかと思いそのままの名前になりました。
今回2人目も何個か候補を出しましたが旦那や家族にうーん…と言われ、旦那に候補出してもらった中の一つが気に入りその名前にしようと思ったのですが、旦那が8ヶ月の頃からその名前を呼んで話しかけててもしっくりこなく、他の名前を考えようか迷ってる感じです。
でも、なんだかんだ自分で決めた名前より旦那に決めてもらった方が後々私は納得する性格のような気がするのでこのままでもいいかなと思ってもいます。
よっぽど自分の意思が強くない限り、付けたい名前がない限り、旦那が気に入って満足して可愛がってくれてる姿を見てる方が私には良いかな😊

結

私達は、出産が終えるまで、とりあえず二つにしぼって、後は子供の顔を見てしっくりきたもの
頑張って出産したのは私だからと、旦那が譲ってくれて最終的に私が決めました

まろん。

9割ワタシが考えました😅
『うちは奥さんがつけたい名前があったから。。。』
と主人は楽しそうに周りに伝えています🤣

が、最終決定権は主人に委ねました。

私は雑誌で旦那が名付けをするといい。父親としての自覚が芽生える。と聞いたので旦那にお任せしました!といっても私も何個かの候補から一緒に考えましたが笑
2人のお子様なのに旦那さんが勝手に周りに言いふらすのはあまりよくないですね…

私の話になりますが、私の名前は父が姓名判断に連れて行き決めたそうです。母に承諾を得ずに。母は自分で考えてそれでいい。と言われた別の名前を周りの人に伝えてたそうですが、結局は父が決めた名前になり、あまり母は私の名前をよく思ってないそうです。嫌ではないけど、ひよは旦那と仲良く決められて羨ましい。と言われて少し切なくなりました…

旦那さんと納得いくまでお子様の名前については話し合ったほうがいいと思います…!

あずみん

うちの長男が渉(わたる)です😍

うちは、わたるっていう響きがよく決めました😍

みんなからわっくんってよばれてますよ✨
ちなみに、次男は歩夢(あゆむ)です。
歩夢は、スノボー選手から取りました(笑)

san

みなさんたくさんありがとうございました❣️
お返事遅くなってしまって、申し訳ありません😣
悩みに悩みましたが、結局渉くんになり、大安の今日出生届を出してきました✨
モヤモヤの原因は何だったのかよくわかりませんが、夫ともう一度きちんと話し合えたのでよかったかなと思います☺️
しっくりくるあだ名でも考えてみようと思います🙆