※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちゃう
妊娠・出産

妊娠中からおっぱいマッサージをしていて、母乳がちゃんと出た方いますか?おっぱいマッサージは必要ですか?やらなくても出る方もいるのは体質の違いですか?

妊娠中からおっぱいマッサージをちゃんとやってて
生まれた後母乳ちゃんと出たって方いらっしゃいますか??
やっぱりおっぱいマッサージって必要ですか??😊
やらなくても出る方は出るみたいなので体質もありますか??
カテ違いだったらすいません!

コメント

ポチ

妊娠中と、産後助産師さんにマッサージしてもらって
完母でした!私はマッサージの効果あるかなと思います(^_^)

• ポチ

ポチ

あ、妊娠中は産院で教えてもらって自分マッサージしていました!

• 7月3日
  • ゆみちゃう

ゆみちゃう

やっぱりマッサージしたほうがいいんですね✨
    一応自分でも毎日やってはいます😊

• 7月3日
あーか

出る出ないはおいておいて、マッサージして乳首柔らかくしておいたほうが自分のためだと思います!!
私は切迫だったのでマッサージできなかったんですが、本当吸われると痛いです!!
泣きながら授乳したこともあるし、もうミルクにしようって何度も思ったし、切れたこともあります(´・ω・`;)
マッサージしてると柔らかくなって伸びやすくなるから痛みとか軽減されるみたいです!!
本当私マッサージしっかりやれば…って後悔しました笑

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

柔らかくすることに意味があるんですね!
    頑張って続けます☺

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

産まれたあとからすぐ母乳でました、
マッサージしていたおかげかどうかはわからないですが、おっぱい飲ませたい場合は絶対してた方がいいと思います😊

柔らかくしておかないと、赤ちゃんが上手に咥えられなかったり、咥えられても痛いと思います😵

伸びをよくしておいたら、あまり痛くないですし、赤ちゃんの咥える力って以外と強いので、おっぱいマッサージしてたら慣れれると思います!

痛いーと思いながらおっぱいマッサージしてました😅

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

痛いってよく聞きます😨
    伸びるように頑張ってマッサージしてみます!

• 7月3日
ママリ

上の子の時、怖くて結局マッサージしなかったのですが、母乳の出は悪かったです😢2ヶ月頃まで混合でした💦なので今回はきちんとマッサージしようと思ってます!

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

私もこの調子で頑張って続けてみます😊

• 7月3日
💐💐💐

二人とも同じように、おっぱいケアはがんばりましたが。
息子の時は吸う力も弱く、ミルク。
娘の時は吸う力も凄くて、赤ちゃんが二人いても大丈夫な量はでてますよ。と誉められました。

出来るだけ乳頭をお腹が張らない程度に柔らかくしないと、一ヶ月は歯を食い縛る様な激痛に耐えることになるかもしれません😅

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

友達も乳首が切れたって言ってました😱
    先生にはどんどんお腹張らせるためにマッサージやって!って言われてるので頑張りますw

• 7月3日

産前に一度と入院中に一度やっていただきました。

産前にやって頂いたところでは胸周りの血管がしっかり出てるから あなたは出るわ‼︎
って言われました。
あまり大きさは関係ないっぽいです。

入院中は母乳推しの病院だったのもあるかもしれませんが…

もし お願いできる状況であればやっておいてもらってもいいのかな〜と思います。

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

私の病院はやってくれないので教えてもらった通りに自分でやるしかないです😭
    血管出てると母乳出るとかあるんですね😳

• 7月3日
しーさー

今3人目妊娠中です。上2人母乳で育てました。ちなみに元婦人科産後のママのおっぱいもみてました。

赤ちゃんが吸いやすくするために、乳首を柔らかくしておくのは大事です。ただ、母乳の出具合には関係ない気がします。
あとは乳管がしっかり開通するかが重要なので、カスが溜まってるなら出しておくのがいいかなと思います。
37週とのことなので、どんどん刺激して良いと思います。ただ、私が仕事でみてきた妊産婦さんたち主に切迫さんたちなので、産前マッサージしてません。でもしっかり出てました^_^ただ、最初は痛いです。でも心を鬼にしてマッサージさせてもらってました。

乳首トラブルもほぼ経験すると思います。赤ちゃんに吸われるの痛いです…切れることも…回数追うごとに慣れると言ったらあれですが、マシにはなります。でも痛いもんは痛いです…

マッサージしてたから母乳が出たというよりやはり人間の体のつくり通りに行動したから出たのだと思ってます。頻回授乳夜間授乳はおっぱいどんどん作られていきますよ^_^
あとは食べ物に気を配ったら出るかと思います。実際食べ物により造られる感じだいぶ違いました^_^

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

マッサージしてる時点で痛いなぁと感じるので
    吸われたらもっと痛いのは想像がつきます。。😭

• 7月3日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

おっぱいマッサージしてました❤
それは関係あるかないかわかりませんが、母乳で育てましたが、激痛でした💧
痛いものは痛いんだなーと感じましたね(笑)

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

マッサージしても痛いもんは痛いんですね😨

• 7月3日