※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方について、密着感や子どもの抱き方、背中の肩ベルトの付け方について相談しています。

エルゴアダプトの使い方について、教えてください!

もうすぐ4ヶ月になる子がいます。ずいぶん前にエルゴアダプトを購入しつつも使っておらず、ようやく試してみました。

が、、、
①子どもと自分が密着しすぎて苦しそうなのです(胸の部分が。腰から下はそんな風に感じません)。肩ストラップを緩めると、今度は肩ベルトがゆるゆるすぎてごそごそし、外れてしまいそうな感覚になるのです。
みなさん、手のひら一枚分あいてるな、という感じで使えていますか?

②子どもを抱く&おろすとき、いまいちスムーズにいきません。コツはありますか?

③背中の肩?ベルト(左右の肩ベルトをつなぐベルト)をうまくつけれません。体が固くて。。これも何かコツはありますか?

早く使えるようになりたいです。よろしくお願いします。

コメント

はな

私もアダプト使ってます😊
最初うまくいきませんよね💦私は自分に合わないのかと思ってました😔

①密着しずぎて苦しそうなのは同じです。子どもも困惑してました。私は慣れるしかないと思い無理やりあやして使うと、子どももだんだん慣れてきました。
背中の調整出来るベルトを使えば肩から落ちることはないと思います。

②コレも慣れだと思っています。
私は抱っこ紐をつける時は、腰のベルトからつけて、子どもを乗せて首を左手で支えて肩紐をつけます。
外す時は、腰の紐から外して首を右手で支えながら、背中を外します。

③私もなぜか背中に手が届かず😅(妊娠前は背中に手が届いていました)どうしてもできなかったので、助けて貰ってました。どうしてできなくなったんだろうと考えた結果たぶんカルシウムが子どもに奪われ、関節が硬くなってしまったのではないかな?っと思っています。カルシウムを取れるサプリや牛乳を沢山取るようにしたら、手が届くようになりました。🤣
それか一旦紐を長くして、とめたあとに紐を調整すると良いかもしれません。

長くてすみませんm(_ _)m

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    とにかく慣れが大事なんですね。みんなササッとつけてますが、苦戦してるのは私だけではないんですね^ ^

②ですが、子どもにつけるベルトを自分の抱っこ紐につけてから子どもを抱き上げてるのでしょうか?

• 7月3日
  • はな

はな

同じですよ(*´∀`)♪
    家で何度も練習しました笑

子どもにつけるベルトはかなりゆるゆるですよね〜🤔私も疑問に思っています。子どもも嫌がるし、つけるのに時間がかかるので今はつけていません。説明書みたら、抱っこからおんぶにする時の転落防止のようなのでもうちょっと慣れてからつけようと思っています。抱っこだけの時はつけていません💨

• 7月3日
  • stitch

stitch

子どもにつけるベルト、つけておられないんですね。確かに自分の抱っこ紐とくっつけたり外したりしにくいですよね(>_<)

• 7月4日
yu

①結構密着しますよねー!汗だくになります💦緩めすぎると安定感なくなるんで、手のひら一枚分はあいてます!もう少しあいてるかも!?

②これはもう慣れですね😭
最初は手こずりましたが、今は1分かからずつけれますよ!

③肩ベルトのとこは、調整してめっちゃ上にあげてます!笑
それで届く感じです💦

• stitch

stitch

ありがとうございます!

①そうなんです!子どもも私にもたれかかる感じになるので、余計に密着して苦しそうで(/ _ ; ) 手のひら1枚分あいてるということは、子どもさんはyuさんにもたれかからずにまっすぐ抱かれてるのでしょうか?

• 7月3日
  • yu

yu

もたれかかる感じにも、真っ直ぐになる感じにもできるくらい間あけてます!
    手のひら一枚分じゃどうしても窮屈で😂

• 7月3日
  • stitch

stitch

なるほど!もたれかかれば隙間は開かないけど、まっすぐになれば1枚分以上あく、ということですね!

• 7月3日
  • yu

yu

そうですそうです!
    わかりにくくてすみません💦💦

• 7月3日
  • stitch

stitch

ありがとうございます😊

• 7月4日