公文式をつづけたそのさき⋯年中5歳 女の子です。今、公文式でさんすう…
公文式をつづけたそのさき⋯
年中5歳 女の子です。
今、公文式でさんすうを頑張っています。
頑張り屋さんの娘で、今たす7、たす8あたりを一生懸命やっています。
教室の先生からは、暗記するように、覚えるようにと言われており、「6+6=12(ろくろく12)」などと、教えられるがままに覚えていっています。とても早くプリントをこなせるようになってきました。
しかし、数の合成や分解の理解はまだまだです。
公文式では、数の合成や分解の重要性は低めのようです。私が幼いころ習ってきた足し算のやり方とは違う教え方がなされており、足し算をこのまま暗記して進んでいくことに不安を感じています。
時々指を使って数えていたりするので、「数が増える」という足し算の理解はできている様子ですが、答えの暗記には限界がありますよね。
公文式を経験された方で、娘と同じように足し算を暗記して覚えていたかた、その後小学校に進みどうでしたか?ご様子をおうかがいできますと嬉しいです!
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月, 5歳6ヶ月)
コメント
なな
くもんでは無いですが、息子が暗記型で足し算やってます。
計算早いです。私よりも、、、💦
全て覚えなくても6➕6〜9➕9
の5より大きい数字の組み合わせを覚えて応用してるみたいです。
ママリ
私も昔くもんしてて、子共もくもんしてます。
母子共に、けっきょく暗記してしまったけど、数の合成頭のなかでやってから暗記しました。
こどもによると思いますが。
小学校でくもんとちがうやり方で学んで、そうだよね〜!とか、へ〜!となるだけです😅
けっきょく計算ができればよいので、とくに問題なかったですよ!
-
ママリ
プリントこなしてたら、勝手に暗記レベルまで覚えますよ〜☺️
- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!- 0秒前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
温かく見守りたいと思います!