※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
ココロ・悩み

子供の名前に悩み、最終的に栞里という名前を決めた女性がいます。しかし、汐音にしたいと後悔しています。同じような悩みを持つ方に助言を求めています。

長いですが、誰か話を聞いてください…。

子供の名前についてです。

最終的に名前を決める時、2つの候補で 悩んでました。

旦那は、私が妊娠中から汐音(しおん)が第一候補だとずっと言っていて、もう一つ栞里(しおり)は、旦那の候補リストの中に何気なく挙がってた名前でした。

私は優柔不断な性格で、汐音と栞里で悩んで悩んで決定できなかったので、旦那に決めてほしいと言いました。

周りにも(家族)どっちのほうがいいかな?なんて意見を聞きつつ、最終的に栞里に決定しました。
周りは栞里って名前がいいって意見ばかりで、旦那は 自分が考えてた名前より一般的に好まれる名前にしようと決定したみたいです。
私も栞里という名前が可愛いし響きも気に入りました。

汐音という漢字は特に思い入れがあるわけではないですが2人が好きな漢字でもありました。

役所に出生届を出しに行く前日(大安の日に提出したかったので名前が決定して1日あきました)私は やっぱり汐音って名前がいいな。と旦那に伝えたのですが、旦那の中では もうこの子は栞里としか思えない。と言われて、栞里と名付けました。

名前を付けてから一ヶ月は経つというのに、やっぱりあの時 汐音にしたほうが良かったんじゃないか。とか、汐音という漢字のほうが良かったんじゃないか。とかグルグル頭の中に思い浮かんで…

しおりと名付けるなら漢字は(栞里)がいいと旦那が言ってました。

そんなこと思うと 娘にも失礼だと頭では十分わかってるし、こんなこと思う私自信に嫌悪感が増すのに、この考えが頭から離れなくてツライです…。

同じような悩み、思いを持っておられたかた いらっしゃいますか。

どなたでもいいので、こんな私に なにか 言葉ください…

産後色々あって少し病んでます…甘えてるのは分かってますが、お厳しい言葉は今は ごめんなさい…

コメント

怪獣使い

第三者からの意見ですが汐音ってキラキラぽいなと思っちゃいました^^;
栞里ちゃん可愛いと思いますよ(o^^o)

• sachi

sachi

ありがとうございます(;-;)♡

そう言っていただけると ほんとにすごく嬉しいです。

ありがとうございます(;-;)

• 7月3日
  • 怪獣使い

怪獣使い

今は納得出来なくても申し訳ないとか思う必要ないんじゃないかなと思います!
    もう少し大きくなって名前呼んで反応してくれたら今の思いはきっとどこかに飛んで行きます(o^^o)

• 7月3日
ゆいママ

私も栞里ちゃんのが読みやすいし、覚えやすく可愛いなって思います🙌
私も個人的に汐音ちゃんはちょっとキラキラかな…って感じです😅

• sachi

sachi

可愛いと言っていただけて、すごく嬉しいです。

ほんとにありがとうございます(;-;)

• 7月3日
ままり

栞里ちゃん、かわいいと思います♡
汐音もいいと思いますが、なんだか男の子ぽいかな?とも思います。

• sachi

sachi

汐音と名前だけを聞いたら、男の子か女の子どっちか分からないというのが旦那の中では 良かったみたいなのですが、パッと聞いて女の子だと分かるほうがいいですよね。

• 7月3日
my

私は一人目の時も二人目の時も
一緒に候補は考えましたが
最終的には旦那に決めてもらいました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
理由は父親の方が母親より触れ合う時間も少ないし、いつか反抗期が来た時に娘がパパから付けてもらった名前、と少しでも歩み寄ってくれたらな。という思いからです( ˙ᵕ˙ )

名前自体に不満はないですが、
最初はやっぱり違和感?はありますよ( ˆoˆ )/笑
お腹にいた赤ちゃんに一生の名前を贈るって不思議だな〜って(笑)

うちは〇愛 〇愛 と2人とも最後に愛が付いてますが、それも仲良しに育ってくれたらという思いから旦那がつけました♡

今三人目を妊娠していて、
「あ〜この漢字上の子達に付けたかったな〜」って思う事もありますが
名前変えよう!!とかそんなんじゃないですし今の名前で良かったと思ってます❤

時が経てばこの名前で良かったと思える日がきますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• sachi

sachi

3人目のご懐妊おめでとうございます♡

そうなんですね!
    確かに、パパが決定した名前なんだよと話ができるのも素敵ですね。

私も不満ではないのですが、myさんが仰るように違和感を感じてるだけなんでしょうか。

後悔はないのですが、汐音という名前のほうが良かったのではないかと思う自分が最低なのではないかと思っていたのですが、そう思わなくていいんですよね…

• 7月3日
  • my

my

ありがとうございます♡

不満じゃないなら違和感じゃないですかねえ\❤︎/
    後はやっぱり何で第一候補だったのに?皆から言われたから?って思いがあるのかもしれませんね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

私もありますよ!
    違う名前だったらもっと大人しかったんじゃないか…とか1人で考えますが
    今となってはこの名前じゃないと違和感しかありません( ˶´⚰︎`˵ )笑

もし次授かって、その時にしおんちゃんって付けたい思いが消えてなかったら付けてあげるのもいいと思いますよ〜♡
    しおりとしおんって男の子でも女の子でも可愛いです❤❤

• 7月3日
KOKAPAN

栞里ちゃん、すごく可愛いです(*´ω`*)
きっとお子さんも気に入ってくれると思いますよ♥

• sachi

sachi

そう言っていただけると すごく嬉しいです。

娘も気に入ってくれると嬉しいです。

ありがとうございます。

• 7月3日
ガチャピン☆

わかります!
私も娘の名前に後悔してる部分があります。
意味とか調べずにつけたので…悪い意味があると知ってからは「あの時…違う名前にしてれば…」って後悔する毎日です。
ですが、呼びやすいし気に入ってる名前なんですけどね(о´∀`о)

• sachi

sachi

そうだったんですね…

あとから意味を調べて悪い意味だったりすると ショックですよね…

けど、呼びやすいしママが気に入ってるなら きっとそれが1番ですよね!

• 7月3日

どちらも真剣に悩んで良いと思っていただけに、きっとどっちを選んでも後悔したかもしれませんね☺️
2人目が生まれたら「しおん」にしよう!くらいの気持ちでいたら楽かもしれませんよ☺️

• sachi

sachi

確かにそう言われるとそうかもしれません。

汐音と名付けていたら名付けていたで栞里のほうが良かった…なんて思ってるかもしれないです…。

めぐさんが仰るように、それぐらいの気持ちでいたいです。

• 7月3日

女の子ですよね?
それなら栞里ちゃんの方が良いです💓
可愛いし女の子らしいです💓
毎日嫌になるくらい呼んでいたら
自然と愛着わきますよ💓

• sachi

sachi

はい、女の子です。
    可愛いと言っていただけると嬉しいです。

毎日たくさん名前を呼んであげたいです。

• 7月3日
ぷーやん

キラキラネームは正直就職で落とされたり、親の常識を疑われるというデメリットがあるので今の名前でよかったと思います💦

やはりキラキラネームでなにかしら嫌な思いして後悔する方は多いらしいので💦

• sachi

sachi

汐音という名前がキラキラだという認識は なかったですが、いまママリで聞いてみるとキラキラだという印象があるみたいですね。

私もキラキラネームは避けたかったので 自然と避けられていて良かったのかなと思います(´>_<`)

• 7月3日
ふみ

栞里ちゃん可愛いです♡

うちの長男の命名の時に、やはり名前を迷いに迷って総司と付けました。
もう一つの名前もやはり付けたかったと後々思っていたのですが、この子の下に生まれた子に付けようと思って大切に温めて三男にその名前を付けましたよ😊

汐音って名前は、女の子でも男の子でも付けられる名前なので第二子に付けるってのはどうですか?
今のうちからご主人に宣言してみても良いと思いますよ✨

名前って、人の歴史というか積み重ねだと思います。

もしかしたら汐音ちゃんのほうがよかったかもしれません。
でも、これから栞里ちゃんとして歩む人生を幸せいっぱいに刻んであげればいいのではないでしょうか^_^
私も栞里ちゃん、素敵な名前だと思いますよ!

きっと名前を呼んで笑顔になってくれた日に変わりますよ!
たくさん呼んであげてください。

まっこ

汐音ちゃんがキラキラだというご意見が多いですが、私はキラキラとまでは思いません。
最近たまに見かけるなぁ~くらいで。
でも未だに悩んでしまうのは、それだけ一生懸命考えたということですし…栞里ちゃんという名前も素敵な名前ですから…悩みに悩んだけどこっちにしたんだよ、でもこの名前だったかもなんだよと将来娘さんに話してみても楽しいかもしれません。

余談ですが、うちの次女も名前が「しおり」です。
漢字は違うんですけどね( ´∀`)
「いい名前だね」ってよく褒められるし私も気に入ってます🎵

ママリ

シオンって、海外では男の人の名前みたいですよ!
栞里ちゃん、とってもかわいいです💕

2kids.mama♡

周りに紫音くんならいます!
なので女の子っぽくないなと思っちゃいますね😭

私も旦那と名前決めるの悩みましたが
2人目は私が決めるという事で譲りました(笑)
結果今の名前の方が合ってるし、旦那のお世話になった人の名前なのですごく可愛がってもらってるし
旦那のいとこと名前が似てるのでみんな覚えやすいみたいです(笑)

ママリ

私も皆さん仰るとおり栞里の方が女の子らしくて好きです♡

失礼だったらすみません😣私が思うのは、sachi様は優柔不断と仰っているので、おそらく決まった道とは別の道もよかったんじゃないか?って一度考え直しちゃうんじゃないかと思います!だから汐音に決まってたとしても、皆がいいって言ってた栞里にした方がよかったんじゃないか?と一度は考えていたと思います!

そういう事もあるから私はご主人に最終決定を一任したのだ!と納得でき、栞里というお名前が好きになる日がすぐ来るのではないかと思います(ˊᵕˋ) 考えすぎちゃうかもしれませんが、sachi様はちゃんと栞里というお名前が好きだと思うので、ご自分を責めないでくださいね( •ᴗ•)*♪

どんぐりこのみー

私も娘の名前のことで同じ相談をさせていただいたことがあります。

私は主人と意見が分かれ、周りは主人案の名前が好評で、結局私が折れる形で出生届を提出しました。
もちろん、折れたとはいえその時は納得してました。
ですが後からやっぱり私が考えてた名前の方がよかった、あの漢字の方がよかった、もっと自分の意見を貫き通せばよかったと振り払っても振り払っても考えが浮かび、名付けておいて親がこんなことを思うなんて娘への申し訳なさで罪悪感でいっぱいでした。

こちらで相談させていただいた時にかけていただいた言葉なのですが、
「赤ちゃんも自分で名前を持ってくる。付けたかった名前があったのに別の名前になったのなら、それほどその子にご縁のあった名前なんですよ」と。
少し気が楽になりました。

汐音ちゃんも可愛いですが、個人的には栞里ちゃんが字面も響きも申し分のないぐらい可愛くて好きです。