※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き
妊娠・出産

橋本病で妊娠出産後、妊娠が判明。不安があるので同じ経験の方のお話を聞きたいです。

【橋本病で妊娠出産された方】
第一子を出産後、橋本病が判明しました。
8ヶ月ほどチラーヂンを服用し、やっと正常範囲に戻りました。TSHの値的に妊娠しにくいと言われていたのですが、先日妊娠が発覚しました。
流産や早産など不安がたくさんあるので、同じような境遇の方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

ママリ

私は、橋本病だからって妊娠しにくいとかはありませんって言われました🙆
妊娠中もTSHの値をコントロールすれば流産の心配もないので、出産するにあたって特に問題ないと言われましたよ💡😃

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

早速コメントありがとうございます☺️

そうなんですね😉💡では、私もあまり不安がらずに処方された分きちんと飲んで💊、コントロールしていきます。

第一子のとき19週から切迫流産で4ヶ月間入院した経験があるので、かなり慎重になってしまって…。でも、少し安心しました◎

ありがとうございます💕

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

逆にバセドウ病なら妊娠しにくいとか、いろいろ大変なことが多いですが、橋本病はチラーヂンさえ飲んでれは、普通の方と全く変わりなく生活できるので、なーーーんにも心配いりませんよ💡
    安心してください😄

• 7月3日
れっぴー**

私は橋本病で、母も甲状腺疾患です。

母は第一子である私を生む前に流産を経験したそうです。

不安になって橋本病の主治医とブライダルチェックをしてくれた婦人科医に相談しました。

どちらの先生も、甲状腺疾患とは関係ないし、橋本病の妊婦さんはたくさんいると言っていました。

妊娠中にホルモンの量を調節するためにチラーヂンの量を変えることはあるそうです😊

ちなみに母は私を産んだ2年後に普通に弟を産んでいます。