※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえす
家族・旦那

頭にくることがあったので、発散させてください。マイホームを購入し、6…

頭にくることがあったので、発散させてください。。

マイホームを購入し、6月末に引越しをしました。引越し数日前から子供が熱を出して病院に行ったり、引越し作業やら何やらでバタバタ、、。そんな時旦那から、うちの親が土日に泊まりがけでくると言ってる。と。旦那の実家からうちまでは車で5時間ほどかかる距離です。そんな引越してすぐ来なくても、、しかも泊まり、、いいよとは言ったものの、子供もゆっくり休ませてあげたいし、のんびり家族で過ごそうかと思っていたのに、こちらの都合とかわからないのかな?と思いました。そして土曜日、引越し祝いとして持ってきた封筒の中身はまさかの3万円。え?と目を疑いました。(私の親は、新築祝いはテレビを買ってくれます。)まあ家買ったらそれなりにくれるんだろうと思っていたので、まさかの金額に拍子抜けしてしまいました。友人の結婚式かよ!!しかもお義母さんはキッチンに我が物顔でズカズカと入ってきて、普通に使い始めるわで、泣けてきました。自分の親ならまだしも、義理の母親に引越し早々キッチンに立たれるって、、なんだかここほんと好き〜使いやすい〜とか言っちゃってるし。私の心が狭いのかもしれませんが本当に嫌でした。そして一晩泊まって次の日、お昼には帰ると言っていたのに結局夕方に帰って行きました。またすぐに来そうで本当に嫌です。だらだらとよくわからない文章でごめんなさい。ただイライラをどこかにぶつけたくて、、失礼しました!

コメント

マヨは味の素派

普通に嫌です。
無神経な義両親にも、断らない旦那さんにも。
旦那さん、何もしないからわからなおんではないですか?
引っ越しも、子どものめんどうも奥さま任せで、テキトーに親にはいい顔したんだろうなと思います。

いいよと言ってあげた優しさに甘えて、くる方もくる方だし、金額は別としてもお祝いの仕方がありえないです。
キッチンとか、我が物顔とか殺意しかないです。

来るのに5時間くるいかかるなら頻繁来ることは無いのかもしれないですが、今後、何か予定作って断りたいですね。
お疲れ様でした…😢。

• えむえす

えむえす

それは言えてます、、旦那は自分の親に遠慮しすぎなところがあります。。
    それが、長距離移動とか全く苦にならなくて当日思い立って来たりするような人達なんですよ💦ほんとあり得ないです。
    優しいお言葉うれしいです、、ありがとうございます😭

• 7月3日
my

他人にキッチンを扱われるのは本当に嫌です( ˟_˟ )!!!!
子供がお熱なら、「治るか分かんないし治ってても病み上がりだから…」って断れなかったんでしょうか?(´Д`;)

お祝いに関しては、気持ちなので3万円でも充分有難いと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
くれるだけでもすごく有難いですし、
それをこれだけ!?は間違ってると思います( ˟_˟ )
我が家は何も無しでしたが何とも( ˆoˆ )/

• えむえす

えむえす

子供優先でしっかり判断できなかった私も悪かったですよね、、反省です💔
    お祝いの金額のこと、うちの両親にだいぶ助けてもらっているのでなんだか申し訳なくて、、こういう風に書いてしまいました。
    コメントありがとうございます😌

• 7月3日
  • my

my

子供優先と言うか、asm0430さんのストレスにもなりますしね😔
    とは言えなかなか断るのも気まずいと言うか言いづらいとは思うので
    旦那に圧をかけるのが一番かとは思います( ˆoˆ )/
    「引っ越したばっかで大変なの分かんない?」と(笑)

金額の事に関しては、本当にその家柄や義家族との関係もあるので一概には言えないですが、私のところはお祝いの事に関してはお互い関与してないので
    そっちの方が楽なのは楽ですよ〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 7月3日
  • えむえす

えむえす

そうですね笑 旦那に圧力かける作戦でいきます👍🏻
    そうできたら本当に楽ですよね😩うちは実家が田舎で親戚関係が濃く育ってきたので、それも結構関係してますね〜💦

• 7月3日
Mmm☆

うわ〜。辛いですね💦
念願のマイホームなのにズカズカと入ってくる義母…嫌だぁー。。
のんびり家族で過ごしたい…
その気持ちとってもわかります‼︎( •᷄ •᷅ )

• えむえす

えむえす

そう言って頂けて本当に嬉しいです😭ありがとうございます。。せっかくのマイホームなのに初っ端義理両親に気を遣って生活、、本当に疲れてしまいました。

• 7月3日
naaami

片付け手伝いに来たならまだしもただ遊びに来ただけ……ほんと迷惑極まりないですね😱😱😱
家が遠いのが救いですね😭💦

でもお祝い金の件は別ですよ💦
金額に拍子抜けするのはやめましょう。自分の親と比べるのもよくないです。

• えむえす

えむえす

コメントありがとうございます📝
    ほんとその通りです。。遠いと言えど片道5時間は平気な人達なので、またすぐ来ると言いそうです💔

お祝いのこと、私が田舎育ちで親戚付き合いが濃かったのでそう感じてしまうかもしれないです、、うちの親に言ったら、ゼロが2つ間違ってるんじゃ?と言われました💦

• 7月3日
るんるん

ご両親は引越してすぐお祝いに行きたいって思ったのでしょうね。
泊まりに来る事を承諾したのですから、多少の我慢は必要だと思います!
そして、お祝いに3万頂けるだけ十分ありがたいと思いますよ!!自分のご両親がテレビを買ってくれるからご主人のご両親にも同じ額だけのお祝いをって思ってらっしゃるんだったらそれは違うかと、、我が家は自分達だけでお家を建て両方共の両親に何ももらってないですが、何とも思ってないです^ ^お祝いは入らない。と最初から言ってあります!両親も両親でこれからの生活がありますから、自分達の為に使って欲しいと私は思います!

• えむえす

えむえす

そこは感覚の違いですよね、、私は自分の両親に子供の事など本当に色々してもらっているので、なんだかモヤモヤしてしまいました。。

• 7月3日
maki

義母…嫌ですね~。
実母でも、当たり前に使われるのも嫌なのに‼

御祝いは、貰えるだけ良いと思いますよ🎵私も、友人達も、結構~御祝いナシが多いです(^o^;)

例え、1万円でも私は嬉しく思いますよ🎵

私の義両親は、孫が産まれた事すら、喜んでる感じはしないので…
まだ、良いですよ(^o^;)

• えむえす

えむえす

確かに自分の母親が使っても、なんだかモヤっとしますね😦まさか義母にサラッと使われるとは思いませんでした。。
    そうですね、ニトリでも行って3万円使って来ようと思います!笑
    それは悲しいですね😰普通は孫の誕生なんて相当喜ぶものですが、普通が通じない人もいますよね。。

• 7月3日
A

嫌なら嫌っていえばよかったのかなーって思います。いいよって言ったけどモヤモヤしてたならその時点でいえばいいし娘さんも体調崩してるし……などなど、許可したのに文句言うのもどうかと思いますし……

キッチンに関しては嫌かもしれないですけど(^ν^)

お祝いに関しては気持ちなのでむしろ3万でもありがたいと思った方がいいと思いますよ……。

• えむえす

えむえす

わたしも断れない性格ながら、子供優先の選択ができなかったこと本当に反省です💔

• 7月3日
km

お気持ちお察しします。うちも昨年末マイホーム購入して2月に義両親呼んだら聞いてないのに義姉と子どももいて、新築祝いはトピ主さんとあまり変わらない五万でした。
夫の実家は寺なのですが、正直もう手伝わねーぞって思っちゃいました(笑)

そして、引っ越してすぐは環境の変化で疲れるし荷ほどきが進まなくてイライラしますよね~うちはすべてわたし一人でやりましたが、みなさん来るなら手伝って感じですね!

• えむえす

えむえす

わわわ義姉とお子さんまで、、それは大変ですね💦
    うちも3万じゃもう家呼びたくねー。って思っちゃいました笑

• 7月3日
  • km

km

はい、なんかセットなんですよ・・・(;´Д`)

確かに!なぜ寸志?(笑)って感じですよね。寸志にも満たないですよね

荷ほどきなど無理なさらないでくださいね!

• 7月3日
  • えむえす

えむえす

ですよねですよね😩貰えるだけありがたいというご意見もありますが、私はそうは思えません、、家を買ったのに!父にいくら貰ったでしょーか?と聞いたら100万スタートで、えっ?まさか10万?と10でもありえないみたいでした笑 3万てどういうこっちゃです😂

ありがとうございます🙏🏻のんびり頑張ります📦

• 7月4日
ゆいママ

うわ〜、なんてデリカシーない義両親…。どっと疲れましたよねお疲れ様でした😭
ていうか旦那さんももうちょっと、落ち着いてからとかでも泊まり許可しろよ…って感じです😧
7カ月の赤ちゃんもいて、義両親の世話もとか絶対いや😑キッチン勝手に使い出すのも、引っ越し祝いも三万て…!_(┐「ε:)_

義両親が泊まりも疲れるのに、旦那さんも事後報告じゃなくて許可出す前に相談しろよ…って感じです🙅‍♂️
うちなら、事後報告は無理!て言うかな😤赤ちゃんいたらなおさら〜(笑)

旦那だけ実家に泊まり行けば〜?(笑)私疲れるし。って言っちゃうな😤

• えむえす

えむえす

そう言って頂けて嬉しいです😭なかなか金額で辛口なご意見がありますが、やはり3万ておかしいですよね、親なのに!
    そうですね!わたしは娘とのんびりマイホームで😌旦那は実家に送り出します🙌🏻笑

• 7月3日
ままり

うちなんか一度も招待してません笑
なのでお祝いなんかもらってないし、そもそももらえるものと思ってないし期待もしてないので実両親からもらった時はびっくりしました💦

来たいと言われても隅々見られるの嫌だし、孫に会いたけりゃこちらから行きます!
家来るのは子供いてバタバタしてるんでと断るつもりです笑
キッチンは友人でも入られるの嫌なんでお気持ち分かります。

• えむえす

えむえす

そういえば、、招待なんてしてないんです😱招待してないのに1日前に決めて来るってどんな神経なんだろ義両親。。
    しっかり断ることも大事ですよね、がんばります👌🏻

• 7月3日
オトッペ♪

嫌ですね。。

私は義実家の隣の家をリフォームして住む事になり色々準備とかしていて、
真夏だったので脱水になって横なってたら、
あら、寝てるわー!!と大声。。

近所の人を引き連れて、私の親もお金を出してくれてて、まだ上がった事もないのに、
勝手に上げて、家見をされてました。

家電が届いた日もトラックが来たのを見つけて飛んできて、配置した冷蔵庫を私より先に触って開けて、まあ良さそうなもんだねー、要らなくなったら貰うわ!と。。

無神経なのか、ワザとやってるのかはわかりませんが、ほとほと疲れて、他の事情もあって、
一ヶ月住んで引っ越しました。

うちはさんざんお金も労力も出したのに、
義両親は1円も出さないで邪魔と貶し。。

大口叩くなら、お金出してからにして欲しいですよね。。

• えむえす

えむえす

うわ、、それは相当頭にきますね💦うちの場合もそうですが、なんで私物化しちゃうか謎ですね💔
    そうなんです、結構な額もらったなら文句言えないですけどなにも援助もなくお祝いも3万で干渉されまくったら嫌にもなります。。
    コメントありがとうございます📝!

• 7月3日
ゆか

めっちゃ嫌ですね💦
お祝いに関しては個人差があるので、私はなんともおもいませんが、

バタバタしてるときに泊まりで来る&キッチン使われるのはほんとにいやです!

• えむえす

えむえす

引越しの手伝いに行ってあげるよ!と言って来たのですが、手伝いなんて全くしないで、私が用意した引越し蕎麦やらを食べてビール飲んでくつろいでいきましたよ〜ほんと馬鹿野郎です👊🏻!

• 7月3日
ayan♡mam

近々マイホームに引越し予定なので、、、他人事とはおもえず。それはそれは嫌でしたね〜💦泊まりって。
義親からの訪問拒否は出来るならばしたいけれど、出来ない関係もありますよね。うちも基本断ることのできない関係です、圧力がすごいので。笑
引っ越してすぐ来るのはなんとも配慮が無いような。来てください、とお誘いしたならまだしも…。
私は引っ越して荷物等落ち着いてから、新居でお食事会でもと思ってるのでそのときにお誘いしたいと思っています💦…近所なのでお食事会まで待ってくれないだろうなと思ってますがw
あー憂鬱。最後は愚痴になってしまいましたm(__)m(笑)

• えむえす

えむえす

断ればよかったのにー。と言われても、なかなか勇気がいりますよね😰簡単にできません。。うちみたいな最悪な状況にならないことを願っています🙏🏻素敵なお引っ越しになりますように!

• 7月3日