※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産したけれど、自宅に来てほしくない友達がいます。お祝いの流れや詮索を避け、今後の付き合いは外でお茶程度にしたいです。どうすればいいでしょうか。

出産しましたが、自宅に来て欲しくないお友達がいます。

遊びのお誘いがあり、妊娠しているので遊べないということを伝えた友達がいます。

まだ出産報告をしていません。
妊娠報告をしたので、出産報告をしないというのもどうなのかなと思いますが、正直、その子に自宅に来て欲しくありません。

その子が嫌いとかではないのですが、
グループでのお付き合いで、出産したら家に行きお祝いの流れがあり、色々詮索されたり、比べられたりで疲れてしまいそうです。

失礼のないよう、出産報告と今後とのお付き合いも外でお茶程度のお付き合いにしていきたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

コメント

私は、旦那が家に人を呼ぶのが好きじゃないからと言って自宅にはほとんど友達は呼ばないです!🙄

• はな

はな

それは、言いやすいですね。
    ありがとうございます。

• 7月3日
Y

出産報告だけして、まだバタバタしてるから落ち着いたられんらくするねーというのはどうでしょうか??
わたしもそういう感じの友達いますが、出産祝いとかもらっちゃうとお返しとか、向こうが出産したときとかお祝い渡したりとかでずるずる続いちゃってめんどくさいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

• はな

はな

そうなんですよね。
    その子に妊娠報告した時に、落ち着いたら連絡してねと言われて…。
    お祝い難しいですね。

• 7月3日

私なら

産後色々大変すぎて連絡できずにいたの、ごめんね💦報告遅れたけど無事出産したよー!!まだ子育てなれずにアタフタの毎日だから落ち着いたら一緒にランチに行こう❣️
報告遅れて本当にごめんね🙏

みたいな感じでLINEします!

• はな

はな

それは、言いやすいですね。
    参考にしてみます!
    どうもありがとうございます!

• 7月3日

難しいですよね😢
私も来てほしくない友達います。
子ども見に行きたい!って
言われたらどうしようと
思ってます。。
詮索とか比べるとか面倒くさい
ですね(>_<)💦
イライラしてしまうかも😵

家じゃなくても近くの喫茶店とか
行くのはどうですか?☺️

• はな

はな

喫茶店などが良いですね。
    どうもありがとうございます!

• 7月3日
あきらプリン

私の場合わ
自宅に来て欲しくない=友達でわない
なので、出産報告もしないです!

• はな

はな

友達なのに、なぜこんなことで悩んでいるのだろうと思います。

• 7月3日