※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男児のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが悪化し、育児に疲れています。どのように乗り越えたか、いつ治まるのか教えてください。

2歳半の男児を育ててます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが悪化しはじめての週末です…。
先週までは赤ちゃんを可愛がってたのに😭

連休の中日は朝から嫌だ!だめ!物を投げる、叩くでそんなの子じゃなかったのにと思ってもう疲れてしまいました。
たったの数日ですがかなりメンタルに来ますね😭

乗り越えた方どうやって乗り越えましたか??
いつ治まりますか??

きつい言葉はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはこれ遣りました。

①下の子が生後半年迄は上の子が起きている時間は母親の私以外は下の子を抱っこしない

②上の子ファースト①。下の子は基本床か抱っこ紐で放置し、上の子と遊ぶとか上の子中心の生活

③上の子ファースト②。なんでもない日に上の子に小さなお菓子や玩具を買ってあげて特別扱い。

④家だとイヤイヤ強めになるからストレスも。朝起きたら下の子は抱っこ紐かベビーカーで外に出掛ける。

⑤下の子が泣いてても多少大丈夫だろうと上の子と向き合う。

上の子と下の子が2歳差の男女のご兄妹はウチと同じです。うちも2歳半で下の子が生まれましたね。

うちは実家が遠くてワンオペに近いからかイヤイヤ期はそれ程でも無かったんですけれど赤ちゃん返りが酷かったです。

夫や祖父母が下の子を抱っこしただけで息子が夫や祖父母に噛み付こうとしていました。

上の子が下の子を叩いたり噛み付いたり。

もしかしたら甘えたいのと寂しいのと親が娘に取られて悔しかったのかなと。

うちはですけれど息子が起きている間はとにかく上の子ファースト。

息子が起きている間は母親の私以外は下の子を抱っこしない様にしましたね。

夫が息子が起きている時間帯で下の子を抱っこしたのは息子が3歳になってからかな確か。祖父母もそう。

下の子が生後半年迄は息子が起きている間は母親の私以外は抱っこしなかったですね。

あとは日中、息子と下の子と母親の私の3人だけで過ごす事が殆どだったんですけれど。

下の子は床に寝転がすか抱っこ紐でずっと上の子と遊び上の子を可愛がっていました。

下の子は泣いても大丈夫だから。

あと誕生日や子供の日やクリスマスでも無かったけれど息子は下の子が生まれて我慢している寂しい思いをしているだろうと

お菓子とか小さな玩具とか買ってあげましたね。そうすると息子は喜びイヤイヤ少なめでした。

あとは息子は外だと機嫌が良いので(お腹空いたり疲れた夕方とかは別)

朝起きたら下の子は抱っこ紐で息子と公園とかイオンとか外行きましたね毎日。それから児童館も。

うちが手狭な間取りの賃貸なんですけれど家だと私もそうなんですけれど息子もフラストレーションが溜まるから

イヤイヤも強くなり。

なるべく日中に出掛けてパワーを消費させていましたね。

あと下の子は今幼稚園の満3歳児クラスに通っているんですけれど、3歳を迎えた翌月から。

満3歳児クラスに通い出してから同じ月齢の子達との集団行動で揉まれてか色んなお約束事を守れてイヤイヤ無いですね。

うちの区の満3歳児クラスは、3歳になった月の翌月から保育料が無料なんですけれど

幼稚園の満3歳児クラスに入れるのも有りだと思いますね。

メル

うちは上の子が2歳3ヶ月頃に下の子が生まれました。イヤイヤ期もまだあり、赤ちゃん返りもしっかりありました。が、2週間程度で落ち着きました。

特別なにってしてないですが、「無理しておねえちゃんにならなくて良いんだよ」「◯◯くんが生まれても、ママの1番の子どもは◯◯ちゃんだからね(今は流石に下の子に聞かれるとダメなので1番って言い方はしませんが、言葉を理解できるようになる前までは、あえて上の子に1番好きよとか言いまくってました)」「嫌なことは嫌って言って良いし我慢しなくていいからね」など不安を溜め込まないように言葉で愛情を示すことはしていました。

抱っこしないでって言われたら、下の子を一旦下ろして、上の子抱っこして「◯◯くん泣いてるね〜どうしたかなー?」って2人で相談してみたり(案外上の子抱っこしながらだと「おっぱいじゃないー?ママあげてみたらー?」と上の子から言ってくれたりもしました)

下の子がいるから遊べない。と思われるのが嫌だったので、下の子抱っこ紐の状態で一緒にサッカーしたり踊ったりして、あと下の子が寝てる時間は、全力で娘のしたいこと聞いてやってました!「◯◯くんはまだ食べられないけどケーキ買ってきたよー」とか特別感ある言い方したり笑