先日娘がお友達の家に遊びに行ったとき、お友達のおうちに立派なお雛様…
先日娘がお友達の家に遊びに行ったとき、お友達のおうちに立派なお雛様が飾られていたという話をしてきました。
我が家にあるのは、ちりめん人形のケース飾りのお雛様です。可愛いし10人揃っているけど、値段も安かったし、立派なものとは言えないかなとは思います。
見せてもらえてよかったねぇ、すごいね、素敵だね〜と子どもに共感しつつ話を聞いていましたが、もしかしてちょっと羨ましく感じたのかな、とも思いました。
お雛様を買うとき、私たちがまだアパート住まいだったこと、両親がお金を出すと言ってくれましたが、父が癌の闘病中で高額なものをお願いする気にはなれなかったこと、ちりめん人形だと可愛いし、雛祭りの歌を歌いながら「五人囃子ってこの人たちのことだよ〜」と話したりしたいと思ったことが、いまのケース飾りに決めた理由でした。
父が亡くなってしまい、買ってもらったお雛様は私にとっては形見のひとつのようなものにもなっています。
買い直したりする必要ないと思いますか?
娘のために立派なお雛様を飾ってあげたい気持ちもありますが、今あるものを大切したい気持ちもあります。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ
娘さんが今のお雛様に対する不満を口にしたわけじゃないので買い直すという発想にならないです。ママりさんが書いた通り、お友達の家のとは違うけどおじいちゃんが買ってくれた大切なものだよということを伝えればいいと思います。
ただ単に素敵なお雛様を見たということを伝えたかったんだと思います。例え羨ましかったとしても、それ以上の意味もないと思います。
友達の家にはおしゃれで優しいお姉ちゃんがいるんだよ、とか、かわいい猫がいたんだよ、こんなおもちゃがあったよ、とかと変わらないと思います。
ママリ
コメントありがとうございます✨
娘が私に話してくれたのは、たしかに例に挙げてくださったような感覚だったからかなと思えました☺️
今のお雛様のことを大切に思っている話もしてみようと思います。
ありがとうございます!