※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
ココロ・悩み

食中毒の可能性があり、保健所への連絡で意見が分かれています。検査を受けて再度診断し、保健所に連絡する方が良いでしょうか。

食中毒になったかもしれません。
保健所へ連絡するかどうか揉めています(._.)

先週火曜日に数ヶ月前にできたばかりのお店でA、B、Cと私の4人で飲みに行きました。
レバーの串焼きを売りにしているらしく、みんな一本ずつ食べました。
日曜の午後に連絡を取ったところ、C以外は食中毒の症状が出ています。
Aは水曜日、私とBは土曜日に悪寒、発熱、下痢、腹痛、頭痛、吐き気などの症状が出ました。
私は朝一で日曜診療の医者にかかり、そのときは心当たりが思い浮かばなかったものの症状から感染性胃腸炎と診断されました。
検査はしていません。
Aは医者にかからず、Bは急患センターで整腸剤しかもらわなかったみたいです。
Bは今日かかりつけの内科に行くそうです。
タイミングといい、食べたものといい、4人中3人が発症していることから潜伏期間の長いカンピロバクターを疑っています。
保健所へ連絡しようと言ったところ、Aが猛反発。
自身が居酒屋の店長だったためか、まずは店に電話して症状を伝え、誠意ある対応をしてくれないときには保健所へ通報した方が良い。いきなり保健所に通報されたら営業停止になりたまったものじゃないと。
Bは私と一緒で店より保健所じゃない?と言っています。
まず検査をするべきだと私たちは思っています。
私たちの目的は、被害者をこれ以上増やしたくないこと、レバーの串焼きが売りであるなら尚更、衛生管理に気をつけてほしいからです。
Aの目的としては店側に事実を知ってもらいたいだけだそうです。
いきなり店へ連絡したところで証拠もなくクレーマー扱いになりかねないし、Aは身内擁護にしか思えず…
この際Aは無視して保健所へ連絡しても良いでしょうか?
または別の医者で(日曜診療だったところは今日休みなので)事情を説明し再診断してもらい、保健所へ連絡してもらったほうが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

どてちん

お店の名前ださないで保健所に連絡して、こういうときどうしたらいいかって聞いてみては?(ダメなのかな)

おはな

いえいえ、まずはお店に連絡して他に同じように症状を訴えているお客さんがいないか確認をとった方がいいです。

同じお店で食中毒なら、必ず他にもいるはずです。

店側は食中毒の疑いが出た時点で保健所に連絡しなくてはなりません。
その時の店側の態度を見て、こいつら隠しそうだなって思ったら保健所に直接連絡して下さい。

空色のーと

私なら、とりあえず店側の対応見てからにしますね😅

気をつけてもらいたいなら、主様たちの現状を話せば危機感は出るでしょうし、誠意ある対応であったなら許せるかなと…。

その意味では、検査はありかと思います。

ぱんだ

また病院に行き診断してもらうと
病院が保健所に連絡しますよ❗❗
(先生が判断してくれます)
Aさんは反対されてますが病院に行ったら
勝手に保健所に連絡されたって事にしたら
どうでしょうか??

2kids.mama♡

お店に連絡しますね…
そこが原因なら他にも同じ人いますし!
そこじゃないなら保健所連絡して、営業停止くらったら最悪訴えられますよ?

経営してたしてない関係なく
その友達が正しいと思います。

ぴっぴ

海鮮もの食べ放題のお店で働いていた時、1組のお客様から食中毒になったと連絡がきました。
それはもう体調が心配ではありましたが、他のお客様からその様な訴えはありませんのでその旨伝えました。
保健所にも連絡されて、保健所からも連絡が。
忙しい時間は外してくれましたが、保健所の方が来て板前さんたちは大変そうでした。
お客様に保健所が来たって知られただけで悪いイメージついてしまいますし、ヒヤヒヤですよね。

結局お客様のその日の体調と食べ過ぎが原因じゃないかみたいな感じで、うちも衛生面はかなり気をつけていた事もあり特に営業停止とかにもならずでした。

単にご自身や他のご友人の体調管理がしっかり出来ていない事により抵抗力が下がっていての食中毒の症状であればお店に迷惑かけるだけで終わりです。
ただ、実は集団食中毒だったらお店の管理に問題があるので、お店に電話して

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、途中で投稿ボタン押してしまいました💦

まずはお店に連絡して、他のお客様から食中毒の訴えがないか聞くのが先だと思います。

身内擁護というよりは、お店側の立場になったことがあるから適切な対応をと言っているのではないでしょうか?
    感染性胃腸炎なら、たまたまCさんはうつらなかっただけで、他のご友人が何らかの細菌やウイルスに感染していてそれがうつっただけかもしれませんし。

クレーマー扱いを恐れてらっしゃいますが、それで金銭要求などしてきたらそう思われるかもしれませんが、基本的にそういった訴えをしたからといってクレーマーだと決めつける店ばかりではないと思いますよ。

お大事にして下さい。

• 7月3日
yup

みなさま、遅くなりすみません。
回答ありがとうございました!
Aが喧嘩腰だったのと、ネットにお店より先に保健所へ、との意見が多かったため保健所寄りの考えかたでした。
レバー串は串から外して食べていましたがつなぎ目がピンクだったのと食感でおそらく半生だしこの時期だしそこでしか四人で食事していないのでほぼその飲食店に間違いないです。
やはり飲食店に確認を取ってみます。
たくさんのご回答ありがとうございました(^^)