※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が偏食で、食べるものに困っています。特定の食べ物しか受け付けず、吐き戻すことも。栄養指導を受けたが改善せず、なぜか理由が知りたい。

もうすぐ一歳七ヶ月を迎える息子ですが
偏食が酷いです。

未だにご飯にベビーフードをかけ混ぜたものしかきちんと食べません

うどんやおそばをあげると 食べるものの、
時おりおえっとなって
上手く飲み込めず吐き出してしまいます
これは何故なのでしょうか?
嚥下障害でしょうか?

ハイハインなどのお菓子はしっかりと食べます。

ふりかけご飯や、鮭フレークご飯、
ホットケーキなどは口にも入れません

ヨーグルトもダノン以外のものは受け付けません。

大学病院で栄養指導を受けたところ
「いずれ食べるでしょう」で終わってしまいました

何故こんなにも食べないのでしょうか?

コメント

ゆっこ

私の娘も偏食中です。
フルーツやお菓子ぐらいしか食べません。
保育園では食べてるみたいなんですけどね。
はじめ私も「きちんと食べさせないと!」とムキになり、イライラして
子供も泣いたり(泣かしたり)していましたが、食べなくても、お腹が空けばちゃんと食べますし「まっいっか。水分取れてれば」って感じで適当にしてます。

  • らすかる

    らすかる

    お腹がどんなに減っても食べないんです。一応お腹は減っているので口にはするのですが、おえってなるんです。五月に病院で入院していた時も、前日夜から絶飲食だったにも関わらず、次の日の昼の病院食は一切食べませんでした。多分、食べれないんだと思います。(その時はミルクでお腹を満たしました結局)

    • 7月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    水分は取れてますか??
    あまり食べてくれない時は、野菜ジュースやオレンジジュースなどあげてます。
    うちの子はバナナとトマトが大好物なので
    そればかり上げることも…

    • 7月3日
  • らすかる

    らすかる

    水分は取れています。お茶やポカリを薄めたものです。朝は育児用ミルクにして少しでも栄養を与えています。野菜ジュース、オレンジジュースは飲めません。嫌がります。バナナ、トマトも食べれません。ダノンが好きなのでダノンは毎日あげています。

    • 7月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    少しでもお腹に入れられてるなら大丈夫そうですね👌
    そのうち、食べてくれるようになりますよ☻
    お互いに頑張りましょ!

    • 7月3日
MAXとき

なんでも食べていたんですが、いきなり偏食になりました!
イヤイヤ期もあるのかも?
ずっと偏食と思っていても、また違った気持ちで偏食になっているかもですよ!
そして何より食べている!
食べてるならいいと思うんです。
私はそう思うようにしてます。
風邪をひいて何もいらない、何も飲まないって時ほど辛いものはありません。
それよりマシだと。

  • らすかる

    らすかる

    まず、きちんと噛んでいないようなんです。
    食べたいのに食べれていない感じです。
    それに加えて、偏食というか、食わず嫌いが+されている感じです。
    ベビーフードの混ぜご飯だけは少しでも食べます。でもホントそれだけです。

    • 7月3日