※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

育児と仕事、家事で忙しく、子供にイライラしてしまった女性。仕事を緩くすることで子供との時間を大切にできるか悩んでいます。

昨日も質問させてもらいました。
育児と仕事、家事でいっぱいいっぱいです。
この前、上司に相談して仕事は週4にしてもらいました。
今日は体調も気分も辛くて仕事休んじゃいました。
ダメですね。

三才のお兄ちゃんがぃます。いつもどうやってどうやって、何でも聞いてきます。答えようがないことまで、永遠と聞いてきます。そういう年頃なんだなとも思いますが、だんだんイライラしてきてしまいました。
今日の朝もそのやりとりで、我が家はご飯中はテレビは消す決まりにしています。今日はお兄ちゃんがテレビを消したくないというので、
『テレビついてるとご飯食べなくなっちゃうから、消すよ』
『どうやって?』
『ボタンで』
『消したくない』
『ご飯食べてから、見ればいいでしょ
『どうやって?
『ご飯食べちゃいな』
『どうやって?』
『ご飯食べ方分かんないの!』
『だったら、食べなくていいよ』
とやりとりしているうちに、旦那が2階から降りてきて仕事に行こうとしたら、
『パパと保育園行く』と言いました。
『パパといくの?じゃ、先に行ってもいいよ。』
と言ってパパに抱っこしてもらって、玄関のドアが閉まる時に最後にみた顔が凄く悲しそうで、泣きそうな顔でした。
すぐに追いかけたら、私に抱きついてきて、大泣きしてました。

三才の子に我慢させてしまったこと、私の顔色を伺わせてしまったこと自分自身も辛くて、子供の前で大泣きしてしまいました。
情けないです。
多分、仕事、育児、家事に疲れて、寝ても疲れが取れなくてイライラしちゃったんです。
子供に申し訳ない。
もうどうすればいいか分からなくて。。。
仕事は少し緩くした方が子供貯めにもなるのかな?
まだ一歳と三才で可愛い時期なのに、怒ってばっかりイライラしてばっかりなんて嫌だ。
もう一生戻ってこない時間。もっと大切にしたいのに。

コメント

けいままん

他の言葉教えてあげるのもいいかも?
そこはなんで?だよ。とか。笑))
大人がテレビ見ながら食べてるのを見てるのか観たのかだろうね。
テレビ見るかご飯にするかの二択を迫る
保育園とかの時間が迫ってるならもっと早くに起こすとか?
その時期はどうしてもイライラするよね。
私も本人と同じ立場になって話してたからな。
あれがいや。とか言われたら私も嫌。って。笑))

• ちーたん

ちーたん

なんか、何を言ってもどうやって?って返ってきそうです💧
    保育園に行くのには十分早く起きていると思います。それ以上早くは私が無理かも😫

• 7月3日
  • けいままん

けいままん

なんでどーやってって疑問だらけなのかもね。
    何でだと思う?って根気よく聞き返してみたら?

• 7月3日
春のんのん

同じく育児と仕事、家事で私もいっぱいいっぱいです。。。
仕事、休んでも良いじゃないですか!私も頑張りきれなくて仕事休んじゃったりしますよ。
ウチは6歳男の子3歳の女の子1歳の女の子がいます。
ご飯の時のテレビ〜…子供あるあるですよね。笑
イライラしてこっちが怒るとパパがいぃーと泣き出す…

勿論子供達の事を1番に考えて過ごしたい。。。でも中々そうはいかないです。
私も子供達に悪いなぁと思いながらも毎日それの繰り返しで…本当自分が嫌になります。 今この瞬間は2度とない時間だとわかってはいますが中々メンタルがついて行きません。でもそんな嫌なママを見ながらも子供達は無邪気にすくすく育っています。そんな私を見るのも人生の1つの糧にしてくれていれば、と思います。
いっぱい失敗して悩んで怒って、ママも子供達と一緒に成長すればいいと思います。

• ちーたん

ちーたん

すみません😣💦⤵️ちがうところに返信書いちゃいました💦

• 7月3日
みかんとイチゴ

毎日、仕事に育児に家事、お疲れ様です!!
子供2人の年齢も同じで、読んでいてすごく共感しました!
私もイライラしてしまいます。そして必ずそのあとに反省します。
何もないときにでもイライラしたりしますが、何かに満たされてる時は我慢が少し出来る気がします☺️
旦那さんとたくさんお話をする、友達とLINEなどでもいいから会話する、1人の時間が取れるなら取る、など、何か少しでも自分を満たすこと出来ないですか?✨そしたら、すこーし気が楽になるかもです❤️
あと、なんで、どうやって攻撃に付き合えなくなったとき私は逆に、なんでだと思う?ママもわからないんだけど○○はわかる?とか、ぢゃあどうすればいいと思う?ママに教えて?とか、ママ○○なんだけど、どうすればいいと思う〜?とか質問します💕
意外と攻撃を交わすことができます!(笑)
もしよかったらやってみてください!😁
お互い、疲労や反省に紛れずに頑張りましょう😭💗

• ちーたん

ちーたん

私も同じです!
    いつも怒った後に後悔してます。
    多分、友達や旦那と話して気分を変えることができると思います!

確かにー✨
    私もその方法つかってみたいです😁

• 7月3日
ちーたん

三人の育児お疲れ様です!
子育てってそういうものなんでしょうかね。
いつも子供との時間を大事にしたいって思ってました。子供一人のときは、わりと頑張れていたと思います。二人になってからはなかなかうまくいかなくて、子供と遊んでばっかりだと家事も溜まる一方で。。。
子供との時間も自分の時間もとれません。
自分も少しずつ成長してるのかなー?