※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

人間関係が苦手で友達との付き合いが難しい。初対面で怖がられたり、友達との関係が長続きしない。自分に原因があるのか悩んでいる。いじられやすいが、嫌い。

人間関係の付き合いが苦手です。
特に友達。
人見知りなので初対面の人には怖いと思われるほど近づかないでオーラがでていたようです。
友達になっても長続きしません。
いつの間にか疎遠になっていたり、私抜きで遊んでいたりされると落ち込みます。
かといってタフでもないのでしょっちゅう遊び歩きたいタイプでもなく、今は家庭に入っているのでやる事もあるし遊びにいく時間も限られます。
なんだか友達がいないなーとふと落ち込む自分が嫌です。
仲良くなってもすぐ相手の嫌のところが見えとしまったり、この子仲良くなりたいと思う子にはあまり好かれなかったり。
中学時代、ターゲットがどんどんかわり、頻繁にハブがあり、私もされたことがあります。
最後に私がされたからか私の何かがリーダー気質の子の鼻につくのかわかりませんが、今だに嫌われているようです。
その子に関しては私もターゲットを変えてハブにするような人間と仲良くなりたいと思いませんし私も嫌いなのでなんとも思いませんが、新しくできる友達ともうまくいかない事が多いのでやはり私になにか原因があるのかな?と思います。
1つ思いつくことと言えば、いじられやすいタイプかもしれません。
でもいじられるのは嫌いなのでその場では笑って過ごすけどそのあとそのメンバーで遊ぶのが億劫になります。
わがままですよね。

コメント

私もすごい人見知りなんで仲良くなるのに時間はかかりますが鈴菜さんは捻くれも入っているように感じました。
嫌なところが見えてそれで終わりですか?
人間違う環境で育ったので理解できないこと、合わないところは多少ありますが鈴菜さんは相手を最初から拒んでいるように思います。
どうせ仲良くなっても嫌なとこが見えるしあまり好かれないしってネガティヴになってませんか?
いじられやすいタイプがうまくいかない原因ではないと思いますよ💦

• 鈴菜

鈴菜

本当、捻くれてますよね。
    自分でも嫌になります。
    最初から否定的ではないのですが、仲良くなり、非常識な事をされたりすると、なんかこんな事これからも続くなら無理。ってなります。
    例えばやたらお金関係の質問をしてくる。
    結婚式いくらだった?
    旦那さんの収入いくら?
    家はいくらで建てた?など。

なんか見下されていて私なら聞いてもいいだろうと思われているんじゃないかと思います。

• 7月3日

人間得手不得手はありますから、仕方ない部分もあるかもしれないですが…

私も昔は人見知り激しかったです。
でも、仕事で人と話すことがかなり増えて、今では初対面の人とも和気藹々と出来るようになったり、自分から話しかけたり出来るようになりました。

やはり自分から動くしかないのかな、と思います。
笑顔でいるとか、共通の話題を見つけるとか、たまにでいいので最近どう?と自分から連絡したり。
いじられた時も笑って流さず笑ってやだー!やめてよ困る!とはっきり意思表示したり。

何より、自分自身が楽しまないと周りも楽しくはならないです。
他人は自分を映す鏡です。嫌だなーと思ったところは自分もやらかしていることが多いです(笑)

あまり悩みすぎず、まずは笑顔でいることを意識して、楽しんでいただければ少しは変わるかもしれないです。

• 鈴菜

鈴菜

私も仕事で接客をしてるんですが、仕事では平気なのになぜか仕事以外では全然だめで😭
    確かにおっしゃると通りですね😢

• 7月3日
はる

友達って、お互いに仲良くしたいと思う行動がないと成りたたないと思います。
長続きしないのは、定期的に連絡とったり、遊んだりしないからではないですか? 鈴菜さんから誘ったり、連絡する事はありますか?

嫌いな人と頑張って仲良くする必要はないですが、嫌なところを見つけると同時に良いところは見つかりませんか?
欠点のない人なんていないです☆
嫌なところと一言で言っても、いろんなところがありますよね?
男癖がわるいとか、金遣いが荒いとか‥その見つけた嫌なところは、全部鈴菜さんに害を与えるような嫌な事ですか?
それなら疎遠になるのも仕方ないですが‥

いじられるって、かなり仲良くないとされないですよ😊
私もいじられやすいタイプです。
学生の時はいじりひどすぎてキレたりしました。そうしたら、友達も あーこれ以上はダメなだなと分かってくれるので、ホントに嫌なら ちょっとそれひどいんですけど‼️って言ってみたらどうですか?それでいなくなるような友達なら、最初からいじられるような友達ではなくてただ意地悪されてただけですよ。

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    学生時代は多少人見知りもありましたが、友達も多く、とにかく毎日友達といましまた。
    結婚したのが周りより早かったからか、みんなと同じように遊ぶ時間もないし、お金も限られてあることからなかなか遊びに誘えなくなったり。
    嫌なところと言ってもそれはないでしょーってこと以外は平気です。
    自分に失礼な事をされたのみです。
    ただ妹にもそういう事をされた時には話を聞いてもらいますが、ありえない。といいます。
    なんでそんな友達しかいないの?とまで言われた時にはやはり私の周りは変なのかな?と思ったり。
    もちろん私が完璧だなんて思ってませんが、いくら仲良くても失礼なことはしないようにしています。

• 7月3日