※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

准看護師から看護師に進むか転職するか迷っています。10年働いており、業界の将来性に不安があります。30代半ばで転職も難しい状況です。どう思われますか?

准看護師から看護師になるか、転職するか迷っています。

准看護師として働いて10年程になります。
このまま進学して看護師免許取得を目指すか、違う業界に行くか迷っています。
正直、この業界に将来性や生産性ってあるのかなと思ってしまいます。
先輩と話してても昇給は全然だし、病院の経営も厳しいらしくボーナスもかなり厳しい感じです。
田舎なので他所の病院も同じ様な感じみたいです。

今30代半ばなので転職するにしても本当にギリギリです。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いは正看護師の免許を取ったら、正看護師1年目(新卒)の給料にされたみたいです。
正看護師1年目より准看護師?年目の給料の方がよかったので、結局辞めています。
その辺りは大丈夫そうですか?

私もステップアップするか迷い中です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    なんかあんまり進学するメリット?ないなーって思ってしまって💦
    学校も遠いし子供も小さいしで悩んでいます。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー!分かります😂
    私はクリニック勤務だったんですが、クリニックだと月1万しか変わらないんですよ。これで正看行くメリットある⁉︎と思って。
    病棟だと給料差もあるし、昇格にも影響が出てくるので、取りたいという方はいますよね!
    通信だと遠いし学費もそこそこするし、見学でいいとは言えどまたあの実習やレポート、グループワークをするのは憂鬱です笑
    それに一度学業から離れているので、座学内容を准看から復習しないと…というのもあります…。
    仕事と育児の両立は大変なので、
    私のキャパだと仕事を辞めるかパートにしないとムリだと思っています。
    やる気があって実際に両立されている方はたくさんいますが!
    給料も安いし向いてないし、それなら独学で取れる他の資格を取って、他分野に転職しようかなと考え中です😂
    うちの夫は結婚前に、正社員で働きながら3年の定時制を卒業していますが、通信より大変なのでクラスの半数がドロップアウトしています。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の先輩も、准看のままの人多いです。
    いい意味で皆さんそこまで情熱がないというか、准看の給料でも暮らせるしって感じで。
    もっと看護師の給料上げてくれるとか、上がる未来が見えたらスキルアップのためにとりたい気持ちはあるんですが、未来が見えなくて😫
    ちなみに私は病棟ですが、全体的に昇給少な過ぎてあんまり変わんないです。
    確かにもう一度実習レポート嫌過ぎます。そこまでの気持ちもないと言うか、、、。
    子供産んだ時、一瞬助産師も憧れましたが、憧れで終わっちゃいました。
    なにか他にいい仕事があればいいんですがね💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進学される方は、看護師の仕事が好き!とか、年収アップを目指したい!とか、師長や主任に昇格したい!とか、保健師や助産師を目指したい!とか、何か目的があるんだと思います😊
    私はなんにもないです笑
    年収は上がってほしいけど、夜勤したくないので🤣正看を取ったところでって感じです。
    年収が下がらないなら、他分野の転職もアリかなと思っています!
    准看の資格を取ったことは後悔していません!資格があれば、再就職にも困らないので。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

循環から正看取りました!
むしろ30代なら遅くないし、10年も経験あるならしゅいしょくは困らないと思います!
今から別の道いっあつもスキルなし、資格なし経験なしの場合だったら30代はどこも難しいかと