※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな257
妊娠・出産

出産で4度の会陰裂傷を経験し、便漏れに悩んでいます。痛みや不安が続く中、治る見込みや対策について不安です。

出産で会陰裂傷の4度だった方はいらっしゃいますか?

私はどうやらこの4度だったみたいなんですが、出産後から便漏れに悩まされています…
産後1か月たつのですが、まだまだ痛くて、歩くのはおろか座ることもままなりません>_<

この便漏れは治るのでしょうか?肛門を締める運動などでよくなるのかな?不安で仕方ありません。
この痛みもそのうちなくなるのでしょうか。産院で何度も何度も聞いたのに、仕方ないの一点張りで毎日毎日気に病んでしまいます。

コメント

大変でしたね(x_x)
Ⅳ度だと、分娩が保険扱いになることが多いですが、保険会社など確認してみてください!
痛みは3ヶ月まであったかたもいらっしゃるようで、日薬ですね。
便漏れはどんな感じですか?
我慢できなくて、気づかなくて?
お産後で大変なときでしょうが、一度肛門科に行かれても良いような気がします。
引き締め運動も効果的なので、気付いたら頑張ってみてください!

かな257

コメントありがとうございます。保険きくって、私もさっき知って今保険会社に連絡してみたところです!>_<病院に電話したら4度って言われて、今知ったばかりなんです。。もっと早くに教えてくれてたら、ここまで悩まなかったのにとか思ってしまう…

便漏れは、トイレ行きたいかもってときにいかないと、ほんと漏れます…おならとかも…力が入らない感じです。
やっぱり肛門科行くべきですかね。専門の先生にみてもらったほうがいいですよね。

そうだったんですね(x_x)
あまり聞かない症状で悩みましたね(´・ω・`)
でも、今知れて良かった(^^)/

どんな処置があるか分かりませんし、運動を指導されるかもしれませんし。。。
お電話で相談されてから受診しても良いかもしれませんね!産院からは処置しませんと言われたと伝えて(^^)/

かほるんば

裂傷4度でした。
便漏れっていうのは肛門からですか?膣からだと問題です。
その時は看護師さんにいってください。膣と肛門がつながってしまっています。

わたしは特に退院時の診察も会陰の抜糸のみで肛門には触れず。。
心配だったけど、今は普通に踏ん張れますよ。

保険はでました。たしか分娩費用で出てしまった分とプラスいくらかになりました。

かな257

まくここさんのコメントに癒されました。ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)ほんと1人で、なんでこんなんになっちゃったんだろーってずっと悩んでて…

もうちょっと痛みが取れたら、専門の病院行ってみます♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

かな257

コメントありがとうございます。便漏れは肛門からです>_<
どのくらいで普通になりましたか??
痛みもどのくらいでとれました??

かほるんば

肛門からなら、括約筋が切れたことによって締まらないのかもしれないですねー。
わたしは外側は肛門まで裂け、中側は膣と直腸がつながったので、便を出さないようにしないといけなくなり、出産後そのまま飲食禁止で、栄養点滴になったので実際便を出せたのは、産後4日後くらいだったかな?
痛みは会陰やら肛門やら痛くて、でも一ヶ月検診のときには痛くなかったと思います。
3週間くらいは痛かったかもですが、日に日によくなりますよ。
長らく円座とお友達でした。

かな257

そうだったんですね>_<大変でしたね。
括約筋が切れても元にもどりますか?
私も円座がないと座れません(꒦ິ⌑꒦ີ)

かほるんば

括約筋はどうやら元どおりにはならないみたいです(´;ω;`)
でも今普通に締まりますよ!
裂傷4度ってかなり稀みたいですね。大きい市民病院だったんですが、個人病院だったら緊急搬送もの、総合病院で年ひとりかふたりと言われました。
いろんな先生がバタバタきて、「4度です。」「4度!?」みたいなやりとりが何回もありました。

大変でしたね。
でも身体は必ずよくなります。
安心してくださいね。

かな257

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)そうですよね、いつか治りますよね!すごいゲンキでました!
やっぱり4度って稀なんですね。私はなんだか病院から隠されてる感じだったので、病院に対してすごい不信感感じます>_<