※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産9日目で退院予定。母乳不足で搾乳器使用。赤ちゃんのお世話で1時間かかる。睡眠不足で不安。これが育児の現実?

出産して9日めですが難産で体が大変だったため明日退院のです。新生児ってこんなに大変なんですね。
母乳がつくられてはいますが先が開通してないので搾乳器のシンフォニー使って混合で飲ませてます。なので赤ちゃんに飲ませてオムツかえてゲップさせて寝るまで一時間。
搾乳器で搾乳させて手でマッサージして一時間。
自分のことしてたらもぅ次の泣き声。。
寝る時間もなく不安しかありません。
こんなもんですよね?みなさんそれでも育ててこられてるんですよね?

コメント

リー

そんなもんです!
そんなもんです!
でも徐々に流れがつかめてきます!大丈夫ですよ!

• あ

ありがとうございます。もぅ毎日てんてこ舞いでしんどくて可愛いなんて思えません。
    メンタルそんなに強い方でないので鬱にでもなったらと自分の心配ばかりしてしまいます。

• 7月3日
  • リー

リー

退院後はどちらに??
    ご実家とかのサポートありますか?

• 7月3日
  • あ

2週間は母が日中は来てくれます。

• 7月3日
  • リー

リー

長文ですが、こんなの見つけました!
    ぜひ読んでみてください☆
    『サイレントベビー』

分娩台の上で産声を上げたときから、赤ちゃんは泣き始めます。そして、泣き続けます。その声を聞きながらその場にいる誰もがみな、「良かった、元気な赤ちゃんで」と泣き声に拍手を送ります。では、そのずっと泣き続ける赤ちゃんはいったい、いつ泣き止むのでしょうか。

お母さんの胸に抱かれた瞬間に、ピタッと泣きやみます。赤ちゃんは、不安いっぱいの世界に放りだされて、唯一安心できる人を求めて泣きます。それがお母さんなのです。

ひたすらお母さんを求めて泣き続ける赤ちゃんが、何もしてもらえなかったらどうなるでしょう。泣かなくなります。無視され続けると、赤ちゃんは何も感じなくなります、次第にあきらめて無表情になります。「サイレントベビー」をご存知でしょうか。そんな泣かない赤ちゃんのことです。

赤ちゃんは、抱っこされる心地よさ、誰かに愛され、支えられる安心感を感じながら人として育っていきます。一人では生きていけない「人」に必要な「信頼関係」を築くことを学んでいきます。そうして、生きる力を身につけ、よりその力を発揮していきます。

お母さんが、少し抱っこすることに疲れたら、誰かが代わってあげればいいんです。お父さんでも、おばあちゃんでも。そしてまた元気になったお母さんが抱っこすればいい。

「泣くんです。ずっと泣くんです。」と、困ったように言うお母さんがいます。
    泣き続ける赤ちゃんに困らないでください。赤ちゃんにはそれしか方法がありません。抱っこしてほしいだけです。
    抱っこして愛してくれる人がいることに気づいた赤ちゃんは、愛を知りながら大きくなります。そんな赤ちゃんは、きっとお母さんを困らせなくなると私は信じています。

「これから赤ちゃんはいっぱい泣くよ、ずーっと泣くよ。お母さんが泣きたくなるぐらい泣くよ。でもそれはお母さん、お母さんって泣くんよ。だから『なんで泣くの』って思わないで抱っこしてあげてね」
    私は、お母さんの胸に最初に赤ちゃんを抱かせたときに言います。

「手のかからない子」にこそ手をかけてほしい。泣かない、わがままも言わない子を、いい子だと思わないでください。

いつの間にか、子どもたちは、声を立てずに泣くようになります。人知れず、お母さんにも分からないように声を殺して泣きます。それが成長の証です。そんな日が、きっとやってくるのです。

声を出して泣けるうちは、たくさん泣かせてあげてください。おかあさんの胸で思いっきり泣くわが子をほめて、抱きしめてください。お母さんが大好きな子どもたちです

• 7月3日
  • あ

涙が止まりません。

• 7月3日
  • リー

リー

一緒に頑張りましょ♪
    私も新生児の時愛せなかったです。
    なかなか寝なくてもーいい加減にして!!!なんて思ったりもしました。

看護師さんに10ヶ月一心同体で、産まれたからハイッさよならっとはならないのよ。赤ちゃんとお母さんは繋がってるからね。赤ちゃんにはお母さんが頼りなのよ。一緒泣いてもいいの。抱っこして二人で泣いても良い。
    大事な我が子。大好きだよって沢山話しかけてあげようね
    って病院で大泣きしました。

赤ちゃんはまだ地球人9日です。
    おっぱい吸うのも下手くそです。なんせ9日でから!
    吸われてくると、おっぱいも役目がわかってきて、マッサージ無くても出るようになりますよ(^^。
    あっという間に母乳の時期過ぎていきます。。1ヶ月頑張りましょ♪
    そしたらまた1ヶ月♪その時1ヶ月前を思い出すとすごく懐かしく感じます。私は毎日写真撮ってます。1ヶ月ですっごく成長してることにびっくり。喜び半分寂しさ半分です。
    ゆんさん。一生続く訳じゃない。人生のうちのほんの数ヶ月です。3ヶ月もしたら赤ちゃんはよく寝ます(笑)
    大丈夫です。大丈夫。

• 7月3日
  • あ

ありがとうございました。また涙が止まりません。
    入院生活でほとんど泣いています。幸せなはずなのに贅沢な話なのにこの幸せを噛み締めないと過ぎた日は戻らないですもんね!
    今を大事に心がけます。❤

• 7月3日
はるか

ママも1年生なので大変なのは当たり前です✨
まだ産後すぐなので体を休めつつ頑張ってください♪
うちは2ヶ月ですが、朝6,7時頃まで寝てくれるので新生児のころよりは少し楽になりましたよ😃

• あ

少しづつかわっていくんですかね?焦りしかなく赤ちゃんが恐怖にかんじます。

• 7月3日
  • はるか

はるか

ママが恐怖と感じていると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ😭💦
    まだ生後まもないので、生活リズムができてないだけです😊
    長い間お腹で育ててやっと会えたんだから、生後まもない今こそ赤ちゃんと向き合うの大事だと思いますよ🙋
    辛くなったらママリでたくさん質問しましょっ💝
    同じような方、たくさんいらっしゃいます‼️
    わたしもママリの皆さんからよく助けてもらってます🤗

• 7月3日
  • あ

ありがとうございます!今この時期しか見れない顔など楽しまなきゃとは思うのですが。。。。
    はい!ホント涙でてきました。

• 7月3日
  • はるか

はるか

そうそう、毎日顔が変わるこの時期は大事にした方いいです😆
    子育てって大変だけど、その分赤ちゃんから元気をもらうこともたくさんありますよ\(^o^)/
    わたしなんて安定期から2ヶ月の今まで旦那が仕事でいないので1人で頑張ってます😂
    旦那が子供に会えない時間を考えると、わたしがたくさん赤ちゃんと触れあおうって思えます✨

• 7月3日
  • あ

えぇこの新生児の時期にお一人で?!考えられません。凄いですね。自分はまだ恵まれてると思わないとですね。

• 7月3日
  • はるか

はるか

1人で頑張ってる分、赤ちゃんとも通じ合えてるかなって思うと頑張れます( ・∇・)
    慣れるまでは本当に大変ですが、ママの体もきちんと休めてくださいね😊✨

• 7月3日
  • あ

はい!本当にありがとうございました~❤

• 7月3日
ひまわり

入院中はほんとに休む暇ないくらい大変でした😭
わたしは入院中、母乳がほとんど出なかったのでマッサージで時間すごく使いました。慣れないことばかりで何をするにも時間がかかるし、ちょっと時間があいたらまず眠りたい。くらいにはふらふらでした💦
面会も嬉しさ半分、眠いなあの気持ち半分でした😭
だんだん慣れてきますよ!お互いに頑張りましょう😂

• あ

ありがとうございま。。す。
    マッサージ使いますよね!この時間なければ横になれるのにと思います。はい。ふらふらです。投げ出したくなります。

• 7月3日
りんご

私も搾乳してました!
搾乳に時間かかるからあっという間に次の授乳時間ですよね😭
私も入院中ご飯も全部食べ切れないことしょっちゅうでした!
そんなもんです!
私もこんなに寝れないのかと絶望しました(笑)
でも大丈夫です、そのうち慣れますよ😊

• あ

同じだったんですね!!その声が聞けて嬉しいです。慣れますかね。。今絶望真っ最中なんですね。

• 7月3日
はる

みんなそういうものです。
自分のしたいことする前に
少しでも1分でも寝たほうがいいって感じで
休んでました
1日トータル2時間しか寝てないときもありました(゚∀゚)
そのときはうつになりかけてたんですけど
今となってはいい思い出ですね
とりあえず1分でも寝てたほうが楽でいいですよ

• あ

いつか思い出に変わる日が来るんですかね❤みんなそーなんですね本当に尊敬します。

• 7月3日

私も難産で、産後すぐから子供はNICUに1カ月入院になってしまったので、毎日搾乳し、病院まで届けたり、とてもしんどかったです💦
母は眠れなくて、身体も辛くて、精神的にも辛いですが、私は一緒にいられなかった1カ月がホントに大変で悲しかったので、産まれてから一緒にいられる方がとても羨ましかったです✨
難産で身体もお辛いと思います、でもそれ以上に赤ちゃんから沢山幸せも貰えると思います✨頑張って下さいね✨

• あ

一緒にこの時期を過ごせるだけでもありがたいのですね。
    障害などなく無事に産まれただけでもありがたいと想うのについついいっぱいいっぱいで忘れてしまうんです。

• 7月3日