※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

子どもの軟便について相談です。最近、ウンチが柔らかくなり、心配しています。元気はあるけど、病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、いますか?

子どもの軟便について相談させてください。


生後9ヶ月半の男の子を育てています。
月齢が低い頃は、一日何回もウンチをよくしていたのですが、
ここ最近は2、3日に一回くらいでした。


離乳食が始まってからはしっかりした形のウンチになり、
三回食にしてからは必ずトイレに流していたのですが、

昨日の夜から柔らかいウンチを何度かします。



16時… いつもみたいな硬いウンチ(ゴルフボール大くらい)

19時… 泥のような柔らかめのウンチ(結構たくさん)

21時… さっきのよりももう少し柔らかいもので、
離乳食がそのまま出た感じのウンチ

※昨日は実家に泊まってイベントがあってみんなで出かけたので、
基本的にベビーフード食べさせてのですが、
この時のウンチはベビーフードのにおいがしました。
あまり消化できなかったのかな?

今朝8時… 離乳食始める前のような軟便(下痢?)

※なんか部分的に泡立ってる感じのところがありました。
色は薄い茶色でした



別にいつも通り元気で、
つかまり立ちが大好きなんですが今日も起きたらすぐつかまり立ちしてEテレ見てます。

昨日、泣き相撲大会があり、
暑い中参加させました。

1時間ほどだったのですが、水分補給も気をつけましたし、
その後もいつも通り元気でした。

今もなんだか心配なので離乳食はあげずおっぱいだけ飲ませてるのですが、
よく飲みます。

熱はありません。


同じような経験された方いらっしゃいますか?


普段よりもたくさん泣いて腸が活発になったから便通が良くなったかな?とも思いましたが、
柔らかくなるっていうのは…

元気なので、
病院に行くかも迷っています。

コメント

JAM

すみません!追加で、
今またウンチが出ていて、
写真のような感じでした(TT)
なんとなくいつもより動きが鈍いような…
小児科に行こうかと思います~_~;

ぴんきー0605

小児科に行って整腸剤貰っても良いと思います!

風邪じゃなくても整腸剤は飲めますから😌

あと2~3日に1回の硬いうんちだと水分が足りてないのかもしれません💦
家の子も水分足りてないときはゴロッとしたうんちですが足りてるときは少しべちゃっとしたウンチをするので水分補給多目にしてみても良いかもです💡

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    今朝予約入れてお昼前に行ってきました!
    結局ウィルス性胃腸炎だったようで、ミヤBMが処方されました(TT)
    赤ちゃんは長引きやすいみたいなので、
    早く治るといいなぁと思います~_~;

    ちなみに、水分不足…そうですよね!
    ごくたまーに柔らかめのがたくさん出ることがあるので、
    そーゆー日は水分が上手に摂取できたのかも(^^;;
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月3日