※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

赤ちゃん教室に参加したいけど、予防接種を受ける時期が心配。早く相談できる場所を探しています。里帰りで8月は参加できず、次は9月末になるかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

横浜市在住です。区の赤ちゃん教室は0歳児、第1子の親対象ですが、何ヶ月頃から参加しても良いでしょうか。2ヶ月で予防接種を始めてからの方が良いですよね?

今生後1ヶ月と1週間ですが人と話す機会が少ないため、早く育児の相談ができる方と話したり、ママ友が作ったりしたいです。自分の住んでいる地域の赤ちゃん教室が今月末にありますが、予防接種を受ける数日前です。8月は里帰りするため参加できなさそうで、参加できるとしたら次は9月末になってしまいます…。

でも、自分のことよりも赤ちゃんの健康のことを考えた方が良いだろうと思い
ますが、みなさんの意見をお聞かせください。

#横浜市 #赤ちゃん教室

コメント

ずっく

横浜市の赤ちゃん教室に1ヵ月半の息子を連れて参加しましたが、月齢が一番近い子でも3ヵ月、他の子はもうハイハイしてるようなお子さんが多くて、参加するのが早かったなぁと感じました。
なので、2ヵ月の予防接種が終わって、落ち着いた9月末に参加されるのが良いと思います。
育児の相談なら、横浜のそごうに助産師さんに相談できる場所があるので、そちらに行かれてみるのも良いかと思います。

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます。やっぱり早いですよね。9月からにしたいと思います。産院の母乳外来に通っているのですが、色々な方の意見を聞いてみたいなと思いました。そごうへ行くのも自分だけだと電車で行くことになるので、予防接種が終わってからにしたいと思います。

• 7月3日
ymama

私も横浜市在住の7ヶ月のママしてます😊
確かに周りにいないと誰にも相談できなかったり、ママ友ほしいですよね💦
ですが、1ヶ月とゆうことでまだ早いかな?と思いますよ!
9月末の方が月齢的にも丁度いいかな?と思います😣
少し前も胃腸炎流行っていたし、もう少し大きくなってからの方がと思います😣

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんの体調が1番だと思うので、予防接種を受けてからにします!

• 7月3日
あちゃちゃ。

私も横浜市在住で、5月生まれの子を育てていて、はななっこさんと年齢も同じです(^^)

先程、「こんにちは赤ちゃん訪問」の方が来て下さったので、赤ちゃん会について聞きました!ママや赤ちゃんの体調優先ですが、1ヶ月半でも是非参加して下さい!と言われましたよ(^^)ただ、私も予防接種させてから参加したいなーと考えているので、9月からの参加を考えています!因みに、8月は赤ちゃん会はお休みみたいです(^^)

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます。
    プロフィールみさせていただきました。住んでいる区も隣だと思います。よろしくお願いします。

私も先週に赤ちゃん訪問がありました。住所的にはAケアプラザ、自治会的にはBケアプラザでどちらも距離は同じくらいだから、場所は選んでいいよとの話でした。Aは8月休みですが、Bは7月休みで8月はやっているみたいなんです。場所でも悩んでいます。

万が一病気になってしまったときに、やっぱりやめておけば…と後悔してしまうかもしれないので、私もあと2ヶ月我慢したいと思います!

• 7月3日
  • あちゃちゃ。

あちゃちゃ。

お気持ち分かります!万が一、感染症でももらってしまったら…と悩みますよね💦ただ、私は出産した病院で行う1ヶ月赤ちゃん会には参加するので、赤ちゃん会も当日の気分で参加しちゃうかもしれません😅

近くに2つあると悩みますね。Aなら、はななっこさんと同じように、3ヶ月から参加される方がいるかもしれませんね!

• 7月3日
  • はなこ

はなこ

産院で会があるなんて良いですね!
    そういえば、私も産院のイベントに予防接種の1日前に予約を入れていました(^^;)産院なら安心的な気持ちでした(笑) 自分と赤ちゃんと気候との相談ですね!

今のところAに行こうかなという気持ちです。
    色々と相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 7月3日
みゃみゃ★

私は2ヶ月なる前に初めて参加しました✨その時は冬で予防摂取もまだでしたが1時間くらいだし良いかなと思って参加しました。市の職員さんに色々相談にのってもらったり手遊び歌をみんなでやったり楽しかったです☺️私も誰かと話したくて初めて2人で外出が赤ちゃん会でした!すぐ近くだったので外出の練習にもなったし気分転換にもなったので良かったですよ♬

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます。
    軟禁生活なので人と話したい欲がどんどん増しています(笑)
    予防接種後に行く方向に気持ちは傾いていますが、当日の気分で参加してみようかなとも思います!

• 7月3日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

人と接する機会がないのは辛いですよね😵コンビニ行くのでさえ大変ですし😣予防摂取受けていないと心配ですよね💦けど半年くらいまでの方がお母さんの免疫があるので意外と大丈夫でしたよ✨免疫切れた頃が注意です😵
    かといって最近暑かったりもするので様子見でいいと思います😊

• 7月3日
  • はなこ

はなこ

やっと少しは外に出られると思ったら暑すぎてびっくりです(*_*)熱中症も怖いですね!気をつけます。
    色々と相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 7月3日
どんぐり

私は1ヶ月と3週くらいの時期から行きましたよ〜🙋そしたら、さらに若い赤ちゃんもいました👶我が子とは4日お誕生日が違うだけなのですが😅

予防接種前に行きました!!

• はなこ

はなこ

ご回答ありがとうございます。早めに参加する方も結構いらっしゃるんですね。早すぎて場違いかなぁと思っていたので、それを聞いて少し安心しました!

• 7月3日
  • どんぐり

どんぐり

前回も1ヶ月半の赤ちゃんとママがいらっしゃってました👶💓自己紹介の時に、久しぶりの生まれたての赤ちゃんに皆さん「かわいい〜」と歓声があがりました笑

• 7月3日
  • はなこ

はなこ

アイドルになれますね!(笑)

• 7月4日