※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
家族・旦那

おはようございます☀早朝に主人が救急車で運ばれました。義理の母と二世…

おはようございます☀
ちょっとモヤモヤするので聞いてください。

早朝に主人が救急車で運ばれました。

義理の母と二世帯で同居していて普段から仲は良いのですが、今朝はイラっとしてしまいました。

救急車が来て主人は1人で運ばれて行きましたが義母が起きたので一連の話をしたらいきなり主人の生活習慣がなってないからこうなるなどと色々愚痴り始めました。

命に関わる事はないとは分かっていてもやはりまだ心配な私をよそにひたすら愚痴。まだ診断結果も出てないのに普段から不規則だからあーだこーだとか嫁の私がちゃんと食事用意しないからみたいな事を言われ、正直イラっとしました。

食事は用意してるし、そもそも用意しても仕事で食べられなくなったり、本人が食べなかったり。まぁもっと私が管理するべきなんでしょうけど。。。
主人が主人の体の事は一番良く分かってるはずたし、もう30過ぎた良い大人だしひとつの家庭を持ってしっかりやっているのだからほっといて欲しいのが本音です。そもそも義母の言ってることなんて百も承知で同じ事は何回も言うのでただうるさく感じます。

しばらくして診察後、急性胃炎だと分かりましたが原因は不明とのこと。
しばらくして義母からグループメールが来て、医者の様に何故今回この様な事になったか、原因など口うるさく書いてあり、「規則正しく、食事は〜時までに済ませて、兎に角長時間食事をしないことはやめて下さい」など、分かりきった事を色々言っていました。

皆さんだったらイライラしますか?

長文、解りにくい文章失礼しました。

コメント

えりんぬ

私もイライラしてしまいます。
普通だと思いますよ。
ご主人はいい大人なんだし、仕事で帰りが遅いのはうみちゃさんのせいではありません。いくら、体い良いものを夕食に準備しても遅い夕飯ではどうしようもありません。
義母さんには、「そのままあなたの息子に言ってください!!」って言いたいですよね。なかなか言えませんが…

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

コメントありがとうございます(( _ _ ))
    やっぱりイライラしてしまいますよね😭
    同じ考えで安心しました。
    自営業で基本的に家にいる事が多いのですが、外回りなどで食事が取れないことも多くて。本人も分かってはいるみたいなんですけど💦主人にも口うるさく言っているのでそれがストレスです。。
    そもそも、未だに夜は早く寝なさいとか言ってくる時もあって義母の過干渉には疲れてます。꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 7月3日
Halu

イライラします。ていうかウザイです義母さん。

自分の体の管理できない旦那さんに育てた義母にそんなこと言われても...って感じですよね。説得力ないのでガン無視します😊

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

説得力あり過ぎます!!
    まさにそれです!!😂
    そういう息子に育てたのはあなたです‼️と、直接言えないので心の中で言いました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    コメントありがとうございました(( _ _ ))

• 7月3日
のんこ

イライラします。
多少の反省はこっちだってするわ!
って感じですし。
私も旦那に何かあったら、口に出して言う義両親ではないけど、心の中ではなんと思われてるのやらです。
私の旦那は40過ぎてますが、母親はいつまでたっても息子の事は可愛いし、心配みたいですよ(^ー^;)
旦那は親離れしてるんで、親がうみちゃさんに言ったような事を私に言ってきたらブチ切れるでしょうけど(笑)

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

コメントありがとうございます(( _ _ ))
    仰る通りです!!もちろん親が子供を可愛く思い、心配するのは仕方ないし、親子で仲がいいに越した事はないと思います☺✨ですがうちの場合過干渉なんですよね。そして基本的に同じ事何度も言われると普通に聞けなくて😖いい加減本音をぶちまけたくなりました‼️笑

• 7月3日
かなやーん♪

あー全く一緒です😵💦
急性胃腸炎で旦那が入院したのですが、そのときに辛いものを食べすぎるなとか、ヨーグルトを食べろとか食生活をきちんと整えろなど色々言ってきます。
私がご飯作っているのも知っているので、旦那に言ってるふりして私に言ってる感じです😥
それから会うたびにお腹の調子はどう?とか食生活しっかり整えてるの?とか聞いてきます…
挙げ句の果てには、暑くなってきたから麦茶をたくさん飲んで汗をこまめに拭きなさいと。
イライラしますよね。小学生かよと。食事には気をつけてるんですけどね〜とかもういい歳なんで体調管理は自己責任ですよね〜って言って流してます😇

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

返信遅くなりました(( _ _ ))
    ほんとだ!笑 一緒ですね꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
    いい加減に子離れしてほしいです。。
    でもたぶん義母は言わないと気が済まないのでしょう、言っても意味無いのに٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    やっぱり最終的には私達が聞き流すのが最善なんですかね😖👍
    コメント、ありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

昔の人ってそうですよね。
わたし、おばあちゃんがいろいろゆってきます😫
塩分考えなよとか
朝ごはんはしっかり食べなきゃダメよ
とか。同じようなことを電話するたびに食事と生活スタイルのことゆってきます。笑
もう、何度も何度も、、
わかってるよーて思いつつ、
うん、わかった😋😋😋
とその場は流して
実際は好きにしてます😋😋😋😋
全て真に受けると疲れちゃうから
流して聞いておけばいいと思います🤗

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

返信遅くなりました(( _ _ ))
    昔の人って結構干渉するし自分の考え押し付けて来ますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞全て自分の管理下に置きたい的な。。少なくともうちの義母はそんな感じです。
    良い知恵を貰ったりもできますがちょっと古い情報もあったり😆💦
    確かに、何か言われたら、はーい🙋ってさらーっと聞き流せたら良いですよね🤣👍🏻

• 7月4日