※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

おはようござます。 今里帰り中なのですが、親が無神経でイラッとします…

おはようござます。いつもお世話になっています。

今里帰り中なのですが、親が無神経でイラッとします。
7月21日予定日なのですが、わたしに相談なしに、兄夫婦と2歳になる子供がお盆に二泊三日で遊びに来ると決めたそうです。

おそらく1ヶ月検診も終わってない時期に、幼児を連れてくると後で聞かされ、びっくりしました。わたしだったら、1ヶ月検診終わってから来ようと思いますが…わたしが神経質過ぎるのでしょうか??

まだ産後でバタバタしてるし、寝不足だってあるかもしれないのに、子供連れてこられたら休めるかも不安です。

1ヶ月検診前に子供を連れて泊まりに来るのは普通のことなんのでしょうか??

ご意見お聞かせください。

コメント

ちちち

兄弟の子だったら普通じゃないですか、、?
お盆とかだったらしょうがないかなーと思いますが、普段2泊でも1泊2日とか距離によると思いますが日数減らそうかなって話すかもです、、

• みーちゃん

みーちゃん

そうなのですね。関東から来るので日数減らすのも大変だと思うので…
    普通に来てもらおうかと思います。

• 7月3日
はち

私は里帰り中の時に叔父の子供は
小学2年生と保育園年中さんが近所に
居ましたがお見舞いも退院後も1ヶ月
検診が終わるまでは怖かったので
会わずでした💦

いくら身内でも小さい子はウイルスを
学校や保育園でもらってたりしますし😭

きっとご両親は自分の子供だから
泊まりに来る事を許したんでしょうね。
でも身内だからといってもひとこと
言ってほしいもんですね😣🌀

• みーちゃん

みーちゃん

はい、あたしも潔癖症のところもあってちょっと不安でした。なら里帰りするなって話ですけど…
    一言、相談してほしかったです!!

• 7月3日
退屈ガール

少し神経質な気がしました😅
お兄さんのお子さんが鼻水や咳が出ていたら絶対に来ないでほしいですが、そうでなければ特に気にしませんね!
私も里帰り中、実家に甥っ子がいましたが全然気になりませんでした(^^)
上の子がいる家庭ももちろんありますし、そんなに気にすることではないかなぁと思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

体調は重要ですね!!わたしが神経質過ぎですね(;_;)
    あまり気にせず、来てもらおうかと思います。

• 7月3日
ようかぁちゃん

今は実家を出た身で父母の家なので、泊まりに来るなとは言えないですね。
私だったら、泊まりに来ても兄夫婦と子どもには何もしないし、別部屋で子どもとゆっくり過ごすと言っちゃいますね。
2歳ともなると赤ちゃんに興味示して、まだ優しくするってのが難しいので、あんまり近寄らせないようにも言っておくと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね…あたしも来てもらっても我関せずで行こうかな……2歳児が赤ちゃんに接するときだけ注意すれば大丈夫ですね!

• 7月3日
72

変ではないかもです〜💦
里帰りしてない方は退院翌日から上のお子さんと一緒だったり、ペットと一緒だったりしますし✨新生児期にお友達が見にくる人もいます。
本人を連れ出すのはダメだと思いますが(笑)
あまり気にしすぎるなら、いとこさんには顔をみせる程度であとは別部屋で過ごしてもらったら良いのでは?
暑くてピリピリしがちですがお互い出産がんばりましょうね‼︎✨

• みーちゃん

みーちゃん

ペットだったり上の子だったり一緒の場合ありますもんね。わたしの場合、初産だったのね、気にし過ぎてました。柔軟に考えて行こうと思います。

• 7月3日

私は自分の親と二世帯ですが、1ヶ月健診が終わるまでに妹夫婦が子ども2人を連れて2泊3日で来ましたよ。
妹のご主人は1泊ですが、みんなでお祝いと赤ちゃんの顔を見にくるという意味もあったので。

わざわざ時間をかけて少しでも早くお祝いに来ようと思ってくれたので嬉しかったです。
妹がちゃんと「〇〇ちゃんは赤ちゃん産んで疲れているし、赤ちゃんも寝てるからバタバタしないようにしてあげてね」と言ってくれたので4歳児もお利口さんでしたよ。

気になるようでしたら、自分たちが休んでいるところでバタバタしないように頼んでおいたほうがいいと思いますが…。

• みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね!!妹さん、優しいですね!!うちの兄もそう言ってくれるといいですが(笑)
    バタバタしないように頼みます。

• 7月3日
なっちゃん

わたしなら、特に気にしません!
風邪気味だとかなら違う部屋に逃げますが。

わたしは出産後同居な為、義両親、義兄弟、従姉妹など みんな一ヶ月経たない間にドタバタと部屋に見に来てました。

• みーちゃん

みーちゃん

わたしが神経質過ぎましたね!みなさん、そんな感じなんですね〜!菌とか色々気になっちゃいましたが、そんなこと気にし出したらキリないですもんね!

• 7月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

神経質になるのも無理ないと思いますが、なり過ぎると けいこさん自身がストレス溜まっちゃいますので(つД`)

出産、頑張って下さい。

• 7月3日
まぁ

1ヶ月検診前に子供を連れて泊まりにくるのが普通のことかっていうと、まぁ普通だと思います。

日数減らしたり気は遣うかもしれないけど、世間はお盆なのだし、けいこさんだけでなくお兄さんにとってもそこが実家なわけで。

お兄さんも仕事してればお盆休みをずらすことが難しいのかもしれないですよね。
けいこさんの事情だけ汲むのは逆におかしいと思います。

嫌なら実家に帰らずおうちで過ごしたらいかがですか?
産後の寝不足は当たり前です。
実家にいれば色々楽だから帰るんですよね?
帰らないで自宅で過ごす人もいますよ、私もそうでしたが。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。兄にとっても実家だし、両親も2歳の孫に会いたいと思うので、予定通り来てもらおうと思います。

• 7月3日
みるくっく

ちょっと神経質すぎるかな?と思ってしまいました。
お兄さん家族がお盆に帰省するということなんですよね?二泊くらいだったら許してあげたら…と思います。
ちょうどお盆で帰れるタイミング、産まれた赤ちゃんにも会いたいと思ってくれているかもしれませんし。
2歳の子を置いてくるほうが難しいと思います。
けいこさんがおもてなししなくちゃいけないわけじゃないですよね?
それなら寝てても良いですし、別室にいても良いと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

あたしがおもてなしすることはないと思います!!疲れたら別室で休んでようと思います(o^^o)

• 7月3日
こだま

出産祝いも兼ねていらっしゃるのではないでしょうか?
遠方から来るならお盆しか都合がつかなかったのかな。
近くならもう少し期間を置いてから来て欲しいと思います。
一言、決める前に言ってくれたら、まだ気持ちも違いますよね。

来たとしても、けいこさんはいつも通り、自分のペースで生活したら良いと思いますよ😊
産後すぐに来る方も、負担にならないように配慮して滞在して欲しいなと思います。

小さなお子様も一緒ですし、疲れるようなら、自分の部屋にいて休んでいるのが良いかと思います。
来ると決まってしまった以上、無理しないのが一番ですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

関東からくるので、その日しか都合がつかなかったんだと思います。そうですね、せめて一言欲しかったです…
    自分のペースで無理せずすごそうと思います。

• 7月3日
みずくんママ

お盆だし、兄夫婦だし私も特に気にしませんがー?
寝てるかもよ?って言っときます。
自分が2人目の出産だったら子供の遊び相手が来てくれてラッキー!くらいに思ってしまいますが。

• みーちゃん

みーちゃん

上の子いないので、何ともですが、気にせず過ごそうと思います!!
    せっかくのお盆ですからね♫

• 7月3日
s&h☆mama

お盆帰省ということで私は気にはしませんが、ご両親もけいこさんに一言言ってくれればよかったですね!!
ご両親も孫と息子に会いたいだろうし、2歳の子も赤ちゃんいとこに会いたいだろうし^_^

でも必ず2歳の子が咳とか鼻水とか風邪の症状がなければ!の話です!!少しでも風邪の症状があるのなら、泊まりに来るにしても赤ちゃんを触らせるとかはやめておいた方がいいと思います、、

うちも息子が1ヶ月半のころ旦那の義理姉家族と会いましたが、甥っ子5歳・姪っ子3歳でしたが、姪っ子が風邪ひいてて、そのことを何も知らされてないまま会ってしまったので、見事に移され気管支炎になり入院しました(笑)
なので、来る前日などに体調を確認しておけば大丈夫だと思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

そうです!一言欲しかったです(;_;)一応、こっちは新生児ですし…
    2歳児の体調要注意ですね!!そこが怖くて。でも夏だし大丈夫かな?
    入院大変でしたね、わたしもきをつけます!!

• 7月3日
∈m✼̥ s&a

別に良いと思いますが来る時、風邪引いてないかだけは確認しておいた方がいいですよ💦
私親が風邪気味だったらしく子どもに移って、40度超えの発熱。
まだ2ヶ月未満だったので即入院になりました。
ずっと付き添いになりますし本当に本当に大変です!
そこだけは絶対に気をつけてもらってくださいね😅

• みーちゃん

みーちゃん

風邪引いてないか、絶対確認します!!即入院とか辛かったですね(;ω;)アドバイスありがとうございました!!

• 7月3日

私は実家に猫がいる関係で、実家からすぐ近くの祖母の家に里帰り中です。

私の家族、おじさん、おばさん、従兄弟、祖母の兄弟はすぐ近くに住んでるので、泊まりではないですが結構頻繁に来てます!赤ちゃんが寝てる部屋に行ったり、近くで見たりしてますが特に気にならないです。他にも私の友達や旦那の友達、親戚が来たり、なぜか私の妹の友達(私も知ってる)も来てます(笑)

お盆前には自宅に戻りますが、お盆なら泊まりに来てもおかしくないと思いますよ(*⁰▿⁰*)気になるほど無神経ではないかと…

ただ、体調を崩してるとか外で遊んで手を洗わずに赤ちゃんを触ろうとしてたら注意すると思います!

質問を読む限り、赤ちゃんの心配もあると思いますが、それよりもご自身の体調を気にされてるように感じたんですけど、けいこさんにも家族が増えて、身内との付き合いもこれから深くなると思います!逆の立場で例えば来年のお盆に他の誰かがけいこさんの実家に里帰りしてたとして、けいこさんご家族がせっかくのお盆だから実家に帰って孫をおばあちゃんに見せてあげよう!なんてこともあるかもしれないですよね!たぶん今はまだわからない産後の不安が大きくて神経質になってるのかもと思いました💦そういう相談も兼ねて、お盆にお兄さんご家族が泊まりに来ることが気になるのであれば親御さんに相談してもいいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

頻繁に赤ちゃんと触れ合ったりしてるんですね!1ヶ月検診終わるまではあまりしない方がいいと思ってたので安心しました。
    今後のことも考慮し、相談して行こうと思います(o^^o)

• 7月3日
nao

私は兄夫婦が市内に住んでいるのですが、里帰り中に義姉が盲腸で入院しその間姪と甥(4才1才)を預りました。母も家事をしながら二人の世話はしきれないので、父が仕事の時は二人の面倒を見ながら娘のお世話でバタバタでした。
それ以外にも甥が熱を出し保育園に行けない間のお預かりとか....
さすがに義姉も申し訳ないとは言っていましたが、義姉も復帰したてで自分の盲腸やら子どもの不調が重なってこれ以上は休めないって状況だったので、しょうがないかなって思ってました。
休みたい時はマイペースに休ませてもらえば大丈夫じゃないかな?って思います!家事等やることが増えるわけではないので...

• みーちゃん

みーちゃん

そういった状況だったのですね!そしたらうちの二泊三日なんてほんと大したことないですね…
    2歳児の体調が万全であることを祈りつつ当日迎えたいと思います!!

• 7月3日