※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の「痛い」、みなさんなら受診しますか?1歳半の女の子です。2〜3週…

1歳半の「痛い」、みなさんなら受診しますか?

1歳半の女の子です。
2〜3週間前から、「おしり痛い」と言いはじめました。1日1〜2回くらいで、タイミングはお風呂だったり遊んでる時だったり色々です。うんちとは関係ないタイミングです。
お股もお尻も「おしり」と言うので、本当にお尻なのかもわからず…
最初は、すぐおもちゃで遊び始めたりしてたので様子見てました。
ただ、ここ数日で頻度が高くなってきて、「おしり痛い」に続けて「手痛い」「足痛い」「ぽんぽん痛い」なども言うようになりました。
今日は本当に痛そうに「痛い痛いー」と言っていることもありました。数分経ったらケロッとしてましたが、そのあとも何回か言ってました。
お股もお尻もお腹も手足も、外観的には何もなさそうです。

ご飯は食べれていて、うんちも酸化マグネシウム内服して毎日出てます。
その他もいつもと変わった様子はないです。

一度受診してみた方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそれくらいの頃、痛い痛い期がありました🥺
判断難しいですよね、、
私だったら、何か風邪とか肌荒れとか受診のきっかけがあれば、ちょっと相談してみるかな?と思います。
「痛い」の概念がまだハッキリしてない気もする(不快=痛い、となったり)ので、様子見しつつ痛がる箇所や時間帯、頻度はこれからもチェックしておくといいかなと思います。
ちなみにうちは結果的に受診なしで、いつのまにか言わなくなってました。

Mai

上手にお喋りして教えてくれる娘さんですね✨

私は結構心配性なので、連日言ってるのであれば、おしりの具体的にどこが痛いのか?確認しますね。ここ?ここ?と。
その上である程度場所を絞り込んで、早めに受診します!
時期が時期なので、できるだけ病院が混みあっていない時間とかを選ぶ必要はあると思いますが。。
何もなければそれはそれで良いと思うので☺️