※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。治療が効果を示さず、自責の念や孤独感を感じています。夫のサポートが頼りで、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月 乳児湿疹


いつもお世話になってます。


先週初めより顔と耳に湿疹がでて、小児科で洗い方などの風呂の指導などされて、1日2回お風呂に入れたりしてるんですが、あまりよくなりません。


もちろん、まだ日にちがたってないので、すぐによくなるとは思わないんですが、首にも新たにできてしまい、また左耳はジクジクしてさらに酷くなってしまいました😭😭😭
おそらく、左側に顔を向けるため、酷くなったのだと思います。



根気よく治すしかないのですが、赤ちゃんを見るたびに「ごめんね」と謝って、自分のせいなんじゃないかと落ち込んでる自分がいます。


実家は遠方で日中は話す人がおらず、気分は下がり気味で辛いです😭

夫は早めに帰宅してくれ、育児なども手伝ってくれて助かってます。


乳児湿疹を克服された方、どういう風に治されたか、また気持ちの持ち方など教えてください。

コメント

deleted user

うちも1ヶ月頃から乳児湿疹がひどくて、病院行きました💦
薬や保湿剤処方してもらったので、それをお風呂上がりに塗るようにしたらだいぶ綺麗になりましたよ♩
赤ちゃんだから仕方ない!と割り切るしかないです(>_<)

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます。
    そうですよね、長期戦で頑張るしかないですよね😣

    耳がジクジクして悪化したのでショックでした。。


    薬は弱いステロイド入なので、かなり悪くなった時だけ使うように言われました。まだ使わなくていいみたいです。

    先ほど病院に行ったんですが、清潔にするため、お風呂を頑張るしかないみたいです。。

    前向きに頑張ります😣

    • 7月3日
TK-mom

私もそれで落ち込んだ時期がありました(´・_・`)
見ててかわいそうだし、自分の手入れが悪いのかな〜って凹みますよね…

やはり、根気よく薬や保湿剤をぬりぬりするしかないみたいですね!
たっぷり塗りながら、良くなりますように〜と声かけしてました( ^ω^ )
数ヶ月かかりましたが、今はとぅるんとぅるんです♡
頑張ってください!

  • めめこ

    めめこ

    保湿剤って市販のものですか?
    うちは病院で保湿剤は出されず、市販のものを使ってます。
    ボディソープも自分で選んで使ってるので、合ってるかとかも不安です😣
    根気よくやっていくしかないですね😱
    生後1ヶ月でこんなトラブルに見舞われて、本当想定外でした😭

    • 7月3日
  • TK-mom

    TK-mom

    プロペトっていう保湿剤を薬と一緒に出されましたよ♫
    それが無くなったらベビーワセリン塗ってましたが、薬が無くなったらプロペトも一緒にもらいに小児科行ってました(^^)
    ボディソープが合わなかったら全身とか皮膚の薄いとこ全体にトラブルが出るんじゃないですかね?

    • 7月3日
  • めめこ

    めめこ

    保湿剤出して欲しかったです😂まだ1ヶ月だから、何度も病院に通えないし、ひとまず市販のものを使って保湿していきます。
    とりあえず、今使用中のものは継続してみて様子をみてみます!!

    • 7月3日
はち

うちの子も脂漏性湿疹がすごくて2ヶ月
くらいまで苦労しました〜😭
息子が可哀想になってくるし私の洗い方が
まだまだなのかな……どうすれば……と
落ち込んだ日もあります(´-ι_-`)💦

ジクジクしてるなら脂漏性ですかね!
うちの子は、牛乳石鹸をたっぷりの泡を
たててクルクル洗ってました!
入浴後は病院でもらったステロイドと
保湿剤をたっぷり塗って時間はかかりますが
ツルツルになりましたよ😊✨

  • めめこ

    めめこ

    病院からはステロイドをもらい、かなり悪化した時だけ使うように言われました。

    一応念のため今朝、受診したら、まだステロイドは塗らずお風呂を頑張ってくださいと言われました😭

    保湿剤は市販のものを使ってます。よくなってるところもあるので、頑張るしかないのですが、新たにできてるのや、耳のジクジクはショックでした😭
    よくなると信じて頑張ります!

    • 7月3日
momo♪*

うちの子も顔全体と首周りの湿疹がひどく、分泌液も出てました(´×ω×`)
お風呂でも石鹸で洗ったり、朝、昼も顔拭いたりしていましたが、なかなか治らず、皮膚科に行きました!!
薬塗ったら3日くらいで赤みも引いて、それからは増えずに治ってきています✨

  • ひよころ

    ひよころ

    横からすみません。。
    うちも全く同じ症状で、悩んでいます。
    皮膚科と小児科にかかったのですが、薬を出してもらえず、キレイに洗ってねと言われましたが、日に日にひどくなってます。。
    お薬は何を処方されましたか?

    • 7月3日
  • momo♪*

    momo♪*

    処方してもらえないことがあるんですね、、、
    アズノール軟膏と、ロコイド軟膏+アクロマイシン軟膏 を貰いましたよ!

    • 7月3日
  • ひよころ

    ひよころ

    写真までありがとうございます!
    もう少し様子見て、ひどくなるようなら別の病院で相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月3日
  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます。
    うちもロコイドは処方されましたが、まだ使うほど酷くないみたいなので、頑張ってお風呂に入れてくださいと言われました。
    ステロイド入なので、先生も使うのは最終手段でって感じでした。

    みなさん、病院から保湿剤と薬を処方されてるみたいですね。

    保湿剤は市販のを使ってるので、これでいいのかなぁと思ってしまいます。
    ボディソープもなんですが。

    今朝念のため、受診したら、顔は良くなったと言われました。
    ただ、新たに首にできたり、耳のジクジクがあったりして、ショックでした。。

    こればかりは長期戦になりそうですね😓

    なんとか頑張っていきます。

    • 7月3日
あっつー

うちの子も乳児湿疹顔にたくさん出て、1ヶ月検診の時に、泡じゃなくて固形の石鹸でよく洗ってって言われました!
ピジョンの石鹸で洗ってたらキレイに治ってきてます(^O^)/

  • めめこ

    めめこ

    固形の方がいいんですかね?!
    普通の固形石鹸ならありますが、やっぱり赤ちゃん用の方がいいんでしょうか?

    • 7月3日
  • あっつー

    あっつー

    液体とか泡じゃなくて固形が良いと言われました!1ヶ月検診は小児科の先生でした(^_^)
    普通の石鹸だと目に入ったら痛そうなので、赤ちゃん用がいいと思います!今は顔がツルツルしてきましたよ(*´ω`*)

    • 7月3日
  • めめこ

    めめこ

    そうなんですね、ありがとうございます!!
    固形石鹸、買ってみます‼️
    早くツルツルになってほしいです!!

    • 7月3日
みかぴ

私もつい最近まで娘の顔見て毎日ごめんねって思ってました😭
私は医者に行かず、アロベビーを購入して使ったら一日で効果ありました!
合う合わないがあるらしいので何とも言えませんが、私はアロベビーに助けられました♡
良ければ使ってみてください✨☺
お互い早く良くなりますように!

  • めめこ

    めめこ

    アロベビーって、乳児湿疹にきくみたいですね!!
    ちょっとネットで探してみます!
    早くよくなってほしいです😣

    • 7月3日