※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

福岡市在住で、県外で出産予定。予防接種について手続き方法や予防接種手帳について教えてほしいです。

初めての事で何もわからないので
教えてください。

福岡市在住です。
出産は県外でしました!

まだ先の話ですが予防接種は
なにから手続きすればいいのでしょうか?

調べると予防接種手帳などもあるみたいで

福岡市の方教えてください(^^)

コメント

n°27

福岡市ではないのですが、出産したら予防接種の問診票がお家に送られてきます。
その中に各予防接種の説明が載っている手引きが入っているので毎回、打つ種類が何なのかチェックしやすいです!
2ヶ月辺りから、最寄りの小児科へ電話をし、予防接種の予約を取ります。
当日、摂取する問診票に必要事項を記入して病院へ出します。
初回の時に先生が、赤ちゃんの予防接種スケジュールを立ててくださるので、それに従って毎回予約をして摂取する。
といった感じです😊
私も今予防接種期間中ですよ!
ほぼ毎週、小児科通いです。
沢山あるので忘れないように携帯の育児日記のアプリに入れて、病院からもらったスケジュール表は子供部屋に貼ってます!
私も最初全く分かりませんでしたが、小児科へ電話したら看護師さんや、先生が教えてくれるので大丈夫ですよ👌

• m

m

詳しくありがとうございます!
    おうちに送られてくるんですね!

予防接種かなり多いですよね(;_;)
    忘れないようにしないとですね!!

• 7月3日
1027☺︎

手続きとかは特になく、予防接種を打つ小児科を決め、病院によっては予約制の所もあるので前もって調べて予約して行くといいと思います。
2ヶ月〜予防接種打てるので、それから病院で次はこの日以降にこれとこれが打てますよと教えてくれると思うのでスケジュールを立ててまた次の予防接種を打つって感じです💡
予防接種手帳に必要事項(氏名、保護者名、住所、注意事項など)を記入する所があるので事前に書いて行くと当日スムーズですよ😊👍

• m

m

予防接種手帳はどうやってもらてるんですか?
    区役所に行けばいいんですかね?

• 7月3日
  • 1027☺︎

1027☺︎

福岡市は産婦人科で母子手帳を貰う時に予防接種手帳も一緒に貰った記憶があります💡
    電話で問い合わせて県外で出産した事を伝えると予防接種手帳をくれると思います。妹が福岡市じゃない所で産んで福岡市に引っ越してから貰ってましたよ^_^

• 7月3日
  • m

m

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます!

電話で問い合わせてみます😊

• 7月3日
5mame

こんにちは😊
すみません。福岡市ではないのですが、わたしがすんでいる市は手続きとかはなかったですよ😌市によって違うかな?とは思いますが、赤ちゃん訪問があるときに色々わからないこと説明してくれますよ(^_^)!!小児科さんによっては予防接種の予約をしないといけないとこもあるみたいで、2ヶ月なる頃に一度小児科さんに電話してみるのもいいかもしれないですね(^o^)
わたしも、最初不安で色々わからないことたくさんありました😭😭

• m

m

ありがとうございます😊
    わからない事だらけで(;_;)

2ヶ月なる頃、電話で聞いてみたいと思います(^^)

• 7月3日
ちび

福岡市在住です。県外で出産してないのでもしかしたら違うかもしれませんが、2ヶ月になる前くらいに区役所から予防接種手帳が送られてきました。それにスケジュールが書かれてますよ(^^)
一応母子手帳の後ろの方にも同じスケジュールが書かれてたと思います。

• m

m

母子手帳見てみますね!
    予防接種手帳は貰いましたか?

• 7月3日
  • ちび

ちび

区役所から何も言わずとも送られてきましたよー(^ω^)

• 7月3日
なのはな

子供が生後2ヶ月になる頃に区役所から予防接種手帳が郵送で送られてきますよ。
ご自身で小児科に電話して、予防接種の予約してくださいね。
予防接種手帳に必要書類があるので、シール貼って記入して切り離して当日小児科に提出します。

• m

m

あ、そうなんですね!
    なら問い合わせる必要ないみたいですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月3日
さなぎちゃん☆

福岡市は以前は母子手帳と一緒に予防接種手帳をもらっていましたが、最近は2ヶ月になる前に送付されて来ますよ。
それから、自分で小児科に予約して、受ける感じです。
手帳への記入と名前のシールの貼付をしておくといいと思います。
予防接種のスケジュールは、小児科で組んでくれたりしますよ!
予防接種スケジューラーというアプリもオススメですよ。

• m

m

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

アプリも便利そうですね!
    とってみます😊💫

• 7月3日