※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokopin
子育て・グッズ

最近母乳を飲みたがらず、ミルクを好む赤ちゃんについて相談。同じ経験の方いますか?母乳をやめてしまうのか心配。2ヶ月間の努力が悲しい。

最後96日です。ミルク寄りの混合で育ててるんですが、最近母乳を飲みたがりません。2.3分で泣き出してしまってその後泣き叫んであばれるので諦めてミルクをあげます。
ミルクだとくいくいのみます。

同じような経験された方いらっしゃいますか??
このまま母乳飲まなくなってしまうのでしょうか??

陥没乳頭で、2ヶ月間ずっと練習してやっと飲めるようになったのでこのまま飲めないのは悲しすぎて。。

コメント

☆★

哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれないですね🌟😊

搾乳してあげてみてはいかがですか❓😃

• kokopin

kokopin

搾乳して、哺乳瓶であげるとより直母できなくなるのでは!と不安で😭
    そして、陥没で長らく直母できなかったのでずっと搾乳していて手がひどい腱鞘炎になっていて1ヶ月たっても治らなくて😭
    でもこのまま出さないと出なくなりそうなので搾乳してみます😤
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😮

ダブルパンチですね😓💦💦

直母出来るようになると良いですね🌟😇

• 7月3日
  • kokopin

kokopin

ありがとうございます😊
    まだまだ始まったばかりだし、頑張ってみます✊️✨

• 7月3日
しらみねり

全く同じでした!
たぶん乳頭混乱で、赤ちゃんが母乳よりも哺乳瓶を選んだんだと思います。
辛いですよね(>_<)
母乳ストライキ…すごく悲しくて泣いてました。自分を拒否された感じで(泣)
私も3ヶ月頃から直母拒否始まり、終いには授乳体勢にするだけで暴れてしまって。
そんなに私のおっぱいが嫌か~って(笑)
とりあえず毎回おっぱいは必死であげてました。
★眠たいときにあげる
★ミルクからやって途中母乳へすり替え
★まず少し搾乳して出やすくする
★場所をかえる
などなど…

でも、なかなか飲んでくれなくて、その焦りも赤ちゃんに伝わって、凄い形相でトライしてたのでますます赤ちゃんも「顔こわっ。そんな顔して乳出してんじゃねーよ、飲めねーよ」とゆー感じだったんでしょうね!
5ヶ月始めまで続きました。ある日突然また飲み始めました。
それまでは飲まないときは搾乳の日々でした!

ハードルを低くして、最後には加えてくれてらよし!!とゆーレベルで、出来きたら褒めました「くわえられたねー、今日は1分吸えたね」とか。
3ヶ月頃から表情がどんどん豊かになって来るから、母乳ばかりにとらわれてもなと思い始め楽にあげるようになったから飲んでくれるようになったのかな??
それとも知恵がついて、これを飲んだら必ずミルクくるってゆーのがわかってきたのかな??
悩まされた2ヶ月でした…
でも哺乳瓶拒否じゃなくてよかった、それならもう生死の問題でした(^_^;)

• kokopin

kokopin

全く同じです!!私も、授乳クッションにのせるだけで泣き始めてます😭
    わかります!!私のおっぱいが嫌なのかー。とか落ち込みました!まさに!
    なんとか始めの片乳は5分吸ってくれる時もあって、気分なのかなって感じです。
    私もきっと鬼の形相だ😳💦
    私もミルクから差し替えやってみようと思います!あとは、もしかしたら出が悪いのかもしれないので様子みて母乳外来に行こうかと思います。
    詳しくありがとうございます!気長に気楽にやっていこうと思います✊️

• 7月3日
  • しらみねり

しらみねり

辛いけど、かわいい我が子の笑顔をたくさん見れるようにお互いに頑張りましょうね!
    そういえば、乳首を母乳相談室にかえたら少しは改善しました★

• 7月3日
  • kokopin

kokopin

ほんとです!!母親は私しかいないですもんね😊
    母乳相談室さっそく見に行ってみます❣️

• 7月4日
COCORO

以前ミルク寄りの混合でした😊✨
差し支えなければ お伺いしたいのですが母乳外来とか行かれてますか?

私はだいぶ日にちが経ってから、おっぱいが痛くなってネットで初め調べて母乳外来に辿り着きました😢🍀

入退後に1ヶ月は出産した病院の母乳外来に行ってましたが…そこでは飲ませ方だけで😅外部の自分で調べて行った母乳外来はマッサージやいろんな赤ちゃんの相談とかも助産師さんが聞いてくださって…母乳の出もとてもよくなりました😳✨🍀早く知ってたら良かったのにってとても後悔しました。

今は突然母乳飲まなくなったので😖💦ミルクのみですけどね。。

• kokopin

kokopin

三週間ほど前に、直母できるようになって以来行ってないです。
    里帰り出産だったので、産院でみてもらっていたのですが。。
    やっぱりこっちでも行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!
    突然飲まなくなったのいっしょですね😭💦

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

一回駄目になってからは全く受け付けて貰えなくて😥💦私の場合は母乳にこだわりないのでミルクでも全然オッケーなんですけど…ミルク代考えると結構な金額です👶🍼✨

2000円チョイのミルクで8カ月で41缶使ってます😢旦那さんに仕事頑張ってもらいまーす(笑)💦

良かったら行かれてみて下さい♡
    赤ちゃんもお母さんも練習ですもんねぇ👶🍀大変ですけど…無理しない程度に!素敵な助産師さんに巡り会えます様に‼️

• 7月3日
  • kokopin

kokopin

そうなんですねー😭
    確かにミルク代結構かかりますよねー!缶数ぞっとしますよね!🍼

水曜日まで少し様子みてみます!
    でも、前回からもうすぐ1ヶ月たつのでそろそろ行き時かなぁと思います。

詳しくありがとうございました!☺️

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

いえいぇーっ。
    ではでは😊✨🍀

• 7月3日