※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

義理姉が子供を預けて仕事に行くため、水疱瘡の子供と接触する心配があります。赤ちゃんに水疱瘡は感染する可能性があるので、どうすべきか悩んでいます。

遅くにすみません💦
みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします‼︎

私は1歳11ヶ月と生後2ヶ月の子供を育ててます。
義母と同居してます。義理姉が週3日仕事のため義理姉の子供2人を義母に預けてきます。
その義理姉の子供の上の子《6歳 小学1年生》が金曜日に水疱瘡になりました。普通だったら今週一週間は学校も休みなのでお仕事も休んで子供と一緒にいるのが当たり前なのに義理姉は自分のことしか考えない人なので子供を預けて普通に仕事に行くと思います。
けどうちには生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので本当は来て欲しくないです。旦那に相談してもダメ…しかも義理姉をかばう発言をされて呆れてしまいました。

こういう場合どうすればいいですか?
もし生後2ヶ月の赤ちゃんに水疱瘡って移りますか?

よろしくお願いします。

コメント

煌音

移ると思いますよ、同じ部屋にいなければ大丈夫かも知れませんが、しかし旦那さんも自分のお子さんが重症かしたら、とかかんがえないんですかね?2ヶ月じゃ、移ると重症化しかねませんよ‼️

  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    アドバイスありがとうございます。
    やはり移りますよね‼︎一応義母の部屋から出ないようにする。と義理姉から言われました。けどうちの上の子は義理姉の子供が来てると嬉しくて義母の部屋に入って遊んじゃうんです。もし上の子は移って次下の子に移るのも怖いです。

    旦那は本当何にも考えてないみたいです。なったらなったでしょうがない。って言われました。父親の自覚ないみたいです…

    • 7月3日
  • 煌音

    煌音

    旦那さんホントわからなすぎですよね❗ 水疱瘡になったら、あんた代わりに面倒見れんのかって怒鳴ってあげたいですね!やれるもんならやってみろって育児がどんだけ大変か!外で金稼いで来るだけが仕事じゃないつーの❗ 避難できる所探した、方がいいかもしれませんね❗

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    本当私も怒鳴りたかったです。けど隣の部屋が義母の部屋だし子供が起きると思い我慢しました。
    子供を守りたい‼︎という母親の気持ちを理解してくれない旦那なんです…
    この気持ちって過保護ですか?

    • 7月3日
  • 煌音

    煌音

    全然、うちなんて、私が帝王切開で出産して退院の日に前の日熱のあった子供家に泊めて退院の日にパーティーやるからとか、ほざいて、はぁ?バカなんですか?熱があった子供に逢わせられると思ってんのかって思って、傷は痛いし
    最悪の退院日でした!パーティーは、ボイコットして出ませんでしたが、旦那が出ないって言い張って、子供が帰った後義理の両親は、捨て腐れてましたが知らん顔してました!

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    うわぁー‼︎最低ですね‼︎私も2人とも帝王切開で出産しました。傷痛いですよね…なのにパーティーってなんですか⁈しかも熱出てる子に新生児合わせるとかあり得ないですね‼︎
    義理両親ってなんで自分も子供育ててきてるのにそんな無神経なことができるんでしょうかね?不思議でなりません…

    • 7月3日
  • 煌音

    煌音

    ホントですよね!異文化でも流石に旦那はキレて、2ヶ月ぐらい両親とまともに話ししませんでしたよ❗あそこまでバカだとは想わなかったって言ってました

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    おはようございます‼︎
    旦那さんもそんな両親だと思わなかったんですね。結婚したら両親の見方も変わるんですね‼︎

    • 7月3日
  • 煌音

    煌音

    変わりますよ!旦那さんがもう少しわかってくれるといいですねお互い頑張りましょう❗

    • 7月3日
いぬがお

来るなら自分が実家に避難するとかは難しいですか?

  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    アドバイスありがとうございます。
    私の実家は車で10分ぐらいにあります。
    もし来るならうちらが出て行くから‼︎と旦那に言ったら、なんで怒ってるの?と言われました。
    どこまでバカな旦那なんだろう…と💦

    • 7月3日
  • いぬがお

    いぬがお

    いや、起こるよ!ってなりますよねぇ💦旦那さん、しっかりして!

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    怒りますよね‼︎
    最低な父親ですよ…

    • 7月3日
バイキンマン

生後三ヶ月までは親の免疫が赤ちゃんにもうつってるので病気はしにくいとはいいますが我が家の長男は生後三ヶ月で水ぼうそうになりました。
とても軽く済みましたが大きくなってもう一回なる。ってことがありました。
多分濃厚接触したらいくら生後2ヶ月の赤ちゃんでも移る可能性は大ですね。
一歳の子もなっていなければかかる可能性もあります!
2ヶ月の子に予防接種はできないはずなのでうつってしまったら諦めて治療するしかないと思うのですがそれはそれで辛いと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もしちゅんママさんの実家が近くにあるのでしたらしばらく避難することをおすすめします!
やっぱり抵抗力の弱い赤ちゃんには病気がわかってる子との接触は極力避けた方がいいかとおもいますよ!

頼りにならない旦那様。。。
お前の家族は誰で、お前の子供はどの子だよ。といいたい気持ちになりました。すいません!

  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    アドバイスありがとうございます。
    実母に聞いたら私は小さい頃に水疱瘡はやったみたいです。やはりそれでも移る可能性はありますでしょうか?

    そうなると上の子にも注意して様子みたほうがいいですね。
    2ヶ月の子に水疱瘡はつらいですよね😰想像しただけでも辛いです。

    幸い実家が車で10分のところにあるので避難すべきでしょうか?
    本当に接触はさせたくないです。でもこういう考えって過保護ですか?
    子供を守りたい母親の気持ちなんです‼︎それを旦那は分かってくれないんです…

    • 7月3日
  • バイキンマン

    バイキンマン

    逃げれるなら逃げた方がいいですよ!
    あからさまに迷惑!って感じられるぐらいの態度にでてもいいぐらいですよ!
    同居されてるのはちゅんママさんなんですよね?
    義理姉や旦那、義母がおかしいです、
    自分の子供が具合悪いのに休めない母親って。。。
    仕事も大切ですが子供の命はそれ以上だと思うんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    逃げれるなら逃げてー!
    2人にうつると大変ですよ!
    なるとかゆいしこの時期かきむしるととびひになったりする可能性もあるし。

    聞き慣れてる病気ですがなると大変です!

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    そうですよね‼︎明日義母に義理姉が来るのか聞いてみます。もし来ると言ったら出て行きます。
    同居してるのは私です。
    そうですよね‼︎私も逆の立場だったら仕事休みます。子供の側にいたいですもん‼︎

    本当ありがとうございます。
    逃げます‼︎2人のために逃げます‼︎

    • 7月3日
  • バイキンマン

    バイキンマン

    母は強しです!
    頑張ってくださいね^ ^

    • 7月3日
KR

思い切って義理母に
移ったりしませんか?
と聞いてみては??(><)
その対応次第で
実家が近いなら帰りましょ!

私も同居ですが
嫌な時とかは
どうしたらいいんでしょう?
と聞いてさりげなく
お義母さんにアピールしてます🤣

  • KR

    KR

    義姉に移ったりしたら大変と
    義母が断るのが普通ですよね。。。

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    アドバイスありがとうございます。
    義母は義理姉に《来週は来るな‼︎》と言ってくれたみたいです。
    けど義理姉は本当に義母の言うことを聞かない人なので本当に来ないか分かりません。
    一応明日は仕事がない日なので来ないですが火曜日〜どうなるか…

    明日義母に思い切って聞いてみたいと思います。

    • 7月3日
  • KR

    KR

    問題は義姉ですね😑😑
    移ると困るとハッキリ言いたいとこ、、、笑
    どうしてもの場合、仕事の日はお義母さんが義姉の家にいって
    子守りしてもらいましょ‎|•'-'•)و✧☆*。

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    義理姉も生後2ヶ月の赤ちゃんがまだ予防接種してないの知ってるのに…
    それが1番ですよね‼︎ぶっちゃけ私の家なのにどうして私が出て行かなくちゃいけないのか…意味分かりません…

    • 7月3日
  • KR

    KR

    義姉、自分勝手すぎますね。
    でも来たら出るしかないですね😭
    来ないことを祈りましょ!!!

    とりあえずお義母さんに
    来た時どうしたら良いか相談です!
    可愛い内孫ですし
    お義母さんも移るのは嫌なはず!😭😭💗

    • 7月3日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    おはようございます‼︎
    義理姉は本当ワガママなんです…そのワガママにしたのが義母と旦那です。
    今日旦那とも話し合って言いたいこと伝えます‼︎

    義母にも相談します‼️

    • 7月3日
煌音

グッドアンサーありがとうございます❗水疱瘡移らないといいですね?避難できる所探し他方がいいですね