※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしゃんma☆
お仕事

育休明けで保育園の時間を間違えていることに不安があります。短時間保育や扶養内勤務について教えてほしいです。

5月より育休から仕事復帰しました。
5月いっぱいは旦那の扶養に入らず、保育園にも標準時間で預けていました。
しかし6月から扶養内で働くこととなり、
通常ならば短時間保育になるのですが、
保育園に伝えるのを忘れており未だに標準時間で預けています。
これは不正などになってしまうのでしょうか?
そして、短時間だと16時半までの保育なのですが、仕事の都合上17時や18時までの勤務のときがあります。
その場合は扶養内勤務を辞めるか、何としてでも16時に退勤させてもらうしかないのでしょうか?(>_<)
どなたか教えてください。。。

コメント

ピッッピ

もしかしたら標準時間かもしれませんよ!役所に確認してみてはどうでしょうか?
私は1日5〜6時間のパートなのでてっきり短時間だと思っていたら標準時間でした。
保育園にも標準時間から短時間に変わったら役所から連絡いくと思います。

産後、育休に入ったときに短時間に変わりました。役所から通知が行き、保育園からも明日からは短時間ですと言われました!

  • ゆーしゃんma☆

    ゆーしゃんma☆

    早速の返信ありがとうございます💦
    そうなんですね!?
    やはり一度役所に聞いてみるのが
    いいのですね!
    文章に書き忘れてしまったのですが
    標準時間保育は1ヶ月の勤務が120時間越えてなくてはいけなくて、実質
    時間は越えてなくても大丈夫なもん
    なのでしょうか...?(>_<)

    • 7月3日
  • ピッッピ

    ピッッピ

    私も条件がクリアしてなかったのでてっきり短時間だと思ってたんです。
    朝が早いので朝の30分延長保育をお願いしようと申請書?を出したら保育園から役所に確認したらお宅は標準時間でしたよ?と言われました😅
    はっきり確認はしてませんが夫婦合わせての時間かな?と💧
    すみません、はっきりわからないくせに回答しちゃいました💧

    • 7月3日
  • ゆーしゃんma☆

    ゆーしゃんma☆

    いいえ~
    こちらこそ同じようなことを聞いて
    しまいすみません(>_<)
    条件クリアしていなくても、もしか
    するとがあるんですね!?✨
    周りに相談できる人が誰もいなかっ
    たので、こういった回答が得られて
    少し安心しました!!
    早速役所に確認してみます!

    • 7月3日
  • ピッッピ

    ピッッピ

    回答締め切った方がいいです!

    • 7月3日
  • ピッッピ

    ピッッピ

    すみません、例のやつが回答していたので。驚かせてしまいました。
    もう消したみたいですが怖いですね😭

    • 7月3日
  • ゆーしゃんma☆

    ゆーしゃんma☆

    例のやつ!?(((((((・・;)

    • 7月3日
  • ピッッピ

    ピッッピ

    変な投稿をしてる人がいるんです。

    みなさん被害に遭っていて😭
    人の投稿に回答として変な写真を貼ったりするので怖いです。
    驚かせてすみません😭

    • 7月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

短時間に切り替えて、早朝、長時間保育の申請を出せばいいと思います。ただ、標準時間より金額が上がる可能性は有ります。
私は育休中ですが長男が入院中なので、17時までの長時間保育を利用しますと申請を出しました。標準時間は両親ではなく、父親は父親、母親は母親の勤務時間です。母親も120時間超えなければ短時間になると思います。

  • ゆーしゃんma☆

    ゆーしゃんma☆

    短時間にしても、そういった申請が
    できるのですね!?
    金額上がるのは痛いですが、
    それも聞いてみようと思います!
    やはり時間は父、母それぞれなんで
    すね(>_<)
    できれば扶養内で標準時間で働けれ
    ばと思ったもので。。
    回答ありがとうございます!!

    • 7月3日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    私も7月に育休に切り替わるので、標準時間から短時間になるのか確認したところ、育休中は短時間になると言われました。復帰後は私も扶養内で働く予定なので、短時間のままになりますが、長男のリハビリの様子など見て長時間保育は使おうと思っています。ちなみにうちの自治体だと、長時間保育を17時までつけた場合、保育料+1,000円です。標準時間だと2,500円アップで早朝~長時間の最終まで使えましたが、短時間に早朝~長時間全部付けると+3,000円になります。

    • 7月3日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    自治体によって違うみたいなので、確認してみた方がいいかもですね。

    • 7月3日
さくら

私の地域は時短が16時までで…
私も、10時〜16時まで仕事で時短かな?って思ってたら…

お迎えが16時30分位になるから標準と言われました。
30分保育園に延長お願いしようと思ってますって言ったら。毎日延長になるから、標準でお願いします…
との事でした😭