※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae0811
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。実家は不便で、母も近くに住んでいるので、こちらに来てもらう予定です。義母は帰省を勧めていますが、主人は私の母のサポートに了承しています。

出産してから皆さんは実家に行きますか?
もしくは、帰省してから出産ですか?
私は、実家から車で1時間しない所に住んでいて実家は古く何かと不便なので、帰らない方向で考えています。
今住んでいる所は、夫婦2人暮らしで、主人の実家も車で10分ほどの所にあります。
義母的には帰った方がいいって話をしています。でも、実家の不便さもあり、母も退職しているのでこっちに来てもらうのに計画していますが、帰った方がいいと思いますか?
ちなみに、主人は私の母がお世話に来るのに了承しています!

コメント

アルト

私は出産してから里帰りしますよ(*^^*)
旦那さんが了承してるなら、お母さんがお世話に来る形でいいと思いますよ!
無理して帰らなくていいと思います!!
泊まる形ですか?
もしお昼だけとかなら、夜泣きがあった時あたふたするとは思います>_<
kae0811さんが限界かも…と感じるなら実家に帰ってもいいのかなぁと思います!

わちゃ

ご実家ぎ不便で、お母様がOKと言ってくれてるなら、今のご自宅でお母様に来てもらって過ごされたらいいように思います。

うちは逆に今の自宅が不便で(駅までのバスが一時間に一本、スーパーが近所にない)、車で30分ほどの実家の方が全然便利なので、里帰り出産しますが。
あと、夫が常に仕事で家にいないので、何かあった時一人だと心細いですし。

これから赤ちゃんが過ごす家で、ヘルプがある状態でスタートできるなら、それが一番楽な気がします。
お母様はお疲れになるかもしれませんが(^_^;)

cana*

はじめまして◡̈*

私は出産後退院と同時に実家へ帰るつもりです。私の実家もアパートから車で1時間くらいのところで、病院も遠くなるし周り何もなくて両親は共働きなので、平日は1人だし帰るのに悩みましたが、初めてのことだらけで分からないし、子育て経験のある母の側の方が何かと安心かなぁと思い出産後実家へ帰ることを決めました。
また、私の場合は主人が看護師で不規則な生活なので、初めはリズムも整わず大変かと思い、余計に実家への考えが強まった感じですが...

実家が古く不便というのは、衛生的なものや、周りの環境とかですか?
お義母さんはなぜ帰った方がいいとおっしゃるのでしょうか?
旦那さんも了承しており、お母さんも大変でなければ、来てもらうこともありだと思いますが、1時間で近めとは言え、頻繁に来てもらうのはお母さんの負担になったりとか、旦那さんも了承してくれているとは言え何かと気を遣わせてしまうだろうなと、私だったら考えちゃうかもです(>_<)

あや

私は出産してから実家へ帰省して甘えるつもりです。
実家から最寄りの産院まで遠くて不便なため、産んでから1ヶ月間帰ることにしました。

うちの母親が慣れない土地で過ごすことにストレスを感じる人なので来てもらう選択肢はありませんでした(^^;)母には出産に立ち会ってもらい、退院したら一緒に実家に帰る予定です。実家までは車で1時間半なので休み休み帰るつもりです。

ポイントは自分、旦那、母にストレスがかからない方法は何か?ってところで考えて決めました。
kae0811さんや、周りの方にとって一番いい方法を選ばれたらいいと思いますよ〜(^^)

ぽんぽん

一人目の時は実家暮しだったので、実家にいましたが、今回二人目は、実家にはいきません。
車で15分のところにありますが、喧嘩して家をでたのと、すごく実家が汚く、犬も猫もいるのが理由です。
義母は、車で3時間ほどはなれているところに住んでいますが、一応来てくれるとのことで、、、
まだはっきりとは決まっていませんが(-。-;笑

実家が不便で、来てくれるならその方がいいのかな?っておもいます!
旦那さんも了承しているならなおさらその方がいいとおもいます!

ちぃぃ坊

旦那さんの了承があるんでしたら帰らなくても来てもらう感じで良いと思いますよ(*'ω')ノ

私の場合は自分でやってみたいと言い切ってしまったので里帰りもせず、かなり大変な思いをしましたσ(^_^;)昼も大変ですが、夜は想像以上に大変でした(´・_・`)

ユイコ

私は里帰りせずに母に来てもらい家事全般を手伝ってもらいました(*^o^*)
旦那さんが了承されているということでしたら来てもらった方が良いかもしれませんね。
私の実家も古くて階段も急だったり狭かったりしていたので里帰りは嫌でした;^_^A
2週間程でしたが、来てもらって私が育児に専念できたので良かったですよ!
あと、旦那が赤ちゃんを毎日見れるというメリットもあるかと思います♪
もし来てもらう場合は出産予定日の数日前には来てもらった方が良いと思います。(キッチンや食器・掃除道具の置き場などの勝手を説明する為にも。)

kae0811

回答ありがとうございます!
平日は基本、泊まってもらいます!
週末だけ母が実家の様子を見に行く程度帰ったりするかもしれませんが、1ヶ月程はいてもらおうかと思ってます!

kae0811

やっぱり、便利な所にいるのがベストですよね?
母の負担も考えて、また話し合ってみます!

kae0811

主人の仕事は土日休みの平日も普通の時間の仕事です!
実家に帰るのも考えてみましたが、身軽な母に来てもらった方が主人にも負担かけないのでは?と、思って悩んでいます。
実家は、築100年以上で平家建てなのですが、段差や隙間、水回りがとても不便なので、あまり行きたくないです。
義母的には、帰った方が、私の母が楽だろうし、いま住んでる近所の人に、出産で実家にいるんだな。と、伝わるだろうから、と、よくわからない感じです!
近所の目?を気にする感じです。

母には、頻繁ではなく、泊まりに来てもらいます。
産まれる前から、主人にも母にも慣れてもらおうと、時間見つけては泊まりに来てもらったりしてます。

kae0811

病院のこともありますね。私は、持病があるので、自宅から近い大学病院に通う事になります。
母のストレス…難しいですね。
実際、自宅だと私が主人と母に気を遣うと思います。でも、実家だと生活するのに、私のストレスが爆発しそうに思います。主人に、もう一度確認取って、母に来てもらうので大丈夫かきいてみようと思います!

kae0811

喧嘩ですか!大変ですね…

実家より、自宅にいる方が勝手がいいので、もう少し話してみます!

kae0811

了承あれば大丈夫ですかね?
主人は、あんまり干渉もしないタイプで、私がいいならいいんじゃない?くらいな人です。
自分でやってみたい気持ちもありますが、やっぱりひどいだろうな。と思ってて、母も久しぶりの孫なので張り切っているので任せようと思います。
もう少し話し合ってみます!

kae0811

旦那さんと実母とは、仲良くしていましたか?
旦那さんは無口なタイプで、母は楽天家な気遣いするタイプです。
旦那さんが毎日赤ちゃんに会えるのは、いいですね!そこはあんまり考えてませんでした!笑
母には、何度か自宅に遊びに来てもらったり、泊まってもらったりして家の中を何度か説明しています。一応、今月にも泊まりに来てもらって、来月にも来てもらおうと思ってます。
主人にも、また相談してみます!

ユイコ

旦那も実母も温厚な性格ですので特にいざこざもなく・・・ちなみに私の旦那も口数は少ない方です;^_^A
まぁ旦那は帰って来るの遅く、母は寝るのが早いので私が入院中は二人きりですが大してストレスにはならなかったようです。

お母さん既に何度か泊まられているんですね!
なら余計に来てお世話してもらっちゃった方が良いかもしれないですね〜(*^o^*)

くまた

私は両親が共働き、実家が車で3時間かかるので里帰りせずに旦那と2人育児する予定です(*^^*)
主人の実家が車で10分位でヘルプも可能なんで状況が少し似ていますが、お義母さんはきっと近所なのにkae0811さんのお母様がいたら顔も手も出せないからいっそ里帰りしてくれたら…って感じじゃないですかね(*´ω`*)近くにいるのに頼られない的な(^_^;)笑

ずっとだとkae0811さんのお母様が大変じゃなければいいと思いますが、義母が入る隙があるとお義母さんも納得してくれそうな気がします(^^)

kae0811

いざこざ…笑ない事を祈ってます。
ただ、母の作る食事が、おいしくないのと、変なもの作るのでそれは特に心配しています。
入院中は、母の生活しやすいようにしてもらい、主人には実家でごはん食べてもらおうかと思ってます。退院してから、母も主人も一緒に生活という感じになると思います。
義母さんにも、もう一度話してみます。

kae0811

旦那さんと2人ですか!
すごいですね!!
義母さんには、気遣いませんか?
私は、主人にとても気遣うのと、義母さんの考えがわからず、戸惑ってます。義母さんは、パートですが、平日は仕事なのでお世話をお願いすることは、少ないかと思います。でも、お世話お願いする事もあるだろうってことで、そういう風に話してみます!
ただ、私が実家に帰った方が近所の人に出産で里帰りしてるだろうって、わかるでしょう?とか、って話は義母さんに言われました!これはなんなんですかね?あまり意味のない考えは持ちたくないですが、義母さんの考えがわかりません…😢

あん

私も同じパターンで、夫婦で住んでたアパートに実母に手伝いに来てもらってました‼
実家は車で15分位ですが、産後1ヶ月位は旦那の休みの日以外はほぼ泊まってもらってました‼

理由は実家が狭いのもありますが、旦那に最初から育児に参加してほしかったからです‼
旦那は早番の仕事なので夕方には帰ってきてるので、沐浴は毎日一緒にして今はお風呂入れるのは旦那の担当になってます‼
後は、旦那に独身気分を味あわせないためもありましたが(笑)

kae0811

来てもらう方もいるんだな〜って、思いました!
あんまり私の周りでは聞かないので、変かな?と、思ってました…
主人に育児に参加…してもらえますかね?あまり、協力的じゃなさそうに思います笑
独身気分!笑確かに、一人だとそういう風になっちゃいますかね?一応は、母に来てもらう方向で考えてみます!