※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもの言葉の発達について、現在言える単語や状況を教えてください。1歳5ヶ月の検診も控えているため、心配しています。

あと半月ほどで1歳6ヶ月になる子どもの、ことばの発達について教えてください。

今言える単語は

ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、パンマン(アンパンマン)、にゅうにゅう(牛乳)、ブー(車)、チー(チーズ)、ちっち(靴)、プー(スプーン)、ちゃ(お茶)、アイス、じ(にんじん)、バイバイ、タッチ

こんな感じです。
ニャンニャのようにはっきり言える言葉もあるのですが、多くは、ちーとかプーとか1文字だけだったりします😅

1歳5ヶ月だったら、こんなもんでしょうか?

もう直ぐ検診もあるので、どうかなぁと思っています💦

コメント

まめたん

はじめまして!こんばんわ🌙*.

お子さんは女の子ですか?
男の子ですか?

  • 夏花

    夏花

    こんばんは、コメントありがとうございます。子どもは娘です🌷

    • 7月2日
  • まめたん

    まめたん

    女の子なのですね(^_^)

    元保育士なんですが、女の子は
    喋る幅や表現の仕方が
    ほんとに様々です!なので
    言葉の発達の性格などもあり
    ゆっくりな子と早い子など
    個々になってくるのでそれだけ
    お話し出来ていれば全然大丈夫
    だと思いますよ☺️💕

    • 7月2日
deleted user

うちは1歳8ヶ月ですがまだそんなに言えないです!
充分だと思いますよ〜(^ ^)

2児のママ

うちのこまだまだ宇宙語ですよー(>人<;)

パパ、まんま、って(やって)、じゅじ(10時)、ねんねん(寝んね)
一回だけ ばなにゃたびる(ばなな食べる)たぶん言ったかな?って感じです。

あとはあわー、じぇじぇ、あわわわーとか宇宙語ばっかりですよー😅

そんなものだと思ってました。弟はもっと喋るの遅かったので(>人<;)

はる(・ω・)

うちは
ママ
バイバイ
よいしょ(私がいつも言うので覚えました😂笑)
くらいしか言えませんよ😰

Y❤︎

凄いですね!!
うちの娘は
パパ、ママ、わんわん、ちょうちょ、たーま(ぐでたま)、ごっちょーちゃん(ご馳走様でした)、あーと(ありがとう)、ぶた

ぐらいですかね…🤔
これでも保育園行ってます(笑)

これから嫌ってぐらい言葉覚えてくると思うので
汚い言葉使わないように必死です😑笑

snowpicture

うちは昨日で1歳5ヶ月になりましたが、何も言えません(^_^;)
辛うじて泣いた時だけママーと言った気がする、程度です。

上の子は女の子ですが1歳半検診のギリギリで5単語でした。今や物凄いお喋りです(-_-;)

それだけ言えるのは寧ろ多いと思います♪