※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が熱でビクつく症状が出ています。明日小児科に行く予定ですが、熱性痙攣の前兆かどうか不安です。解熱剤の座薬の使用についても相談したいです。

1歳4ヶ月の娘を育てています。金曜日の夜から38℃台の発熱があり、土・日と熱は下がらず40℃まで上がりました。
ぐったりしてしんどそうだったので土曜日の夜は座薬を入れました。一時的に熱は下がりましたが再度熱が上がる際にビクビクビクビクッと痙攣のようなものが( ;o; )(転けた夢を見た時の感じです)時間にして2〜3秒程ですが、30分に4・5回はありました…
さっきも9.7℃まで上がっており何度か同様のビクつきがありました。今も熱はありますが、熱が上がりきったのか落ち着いて寝ています。
明日小児科に行きますが、これは熱性痙攣とまでは行かないけれど熱性痙攣の前兆みたいなものでしょうか?解熱剤の座薬は使用しない方が良いでしょうか?

コメント

#8000が繋がればそちらで聞いてみたら一番的確かなーと思います。

落ち着いて寝ているなら様子見で座薬は保留でいいかなと思います。

お大事にしてくださいね☺

• せんちゃん

せんちゃん

回答ありがとうございます!
    確かにその手がありましたね!
    先ほどかけてみましたが繋がらなかったのでまた後でかけ直してみます😭

ありがとうございました✨

• 7月2日
あい

息子が熱性痙攣を起こしたとき、ビクビクッと夢でも見てるのか?という動きをしてました。なんか変だな~と思ったら、痙攣し始めましたよ💦熱高いのでもしかしたら痙攣に繋がるかもしれません、気をつけてください😣
落ち着いて眠れるなら座薬入れなくてもいいのかと...水分だけしっかり取ってください。
突発性発疹はもうやりましたか?

• せんちゃん

せんちゃん

そうなんですね😰同じようなビクビク…このまま痙攣に繋がらないと良いんですが…ありがとうございます🙌

高熱は何度か出してますが突発性発疹はまだなんです😭可能性ありますよね( ;o; )

• 7月2日
  • あい

あい

痙攣した時は揺さぶらず、痙攣してる時間をはかってくださいね。10分以上続く時は救急車呼びましょう👍
    突発性の時は座薬入れても切れるとまた熱上がりますからね(^ω^;)高熱も3~4日続きます💦早く下がるといいですね(>_<)

• 7月2日
  • せんちゃん

せんちゃん

はい!対処法までありがとうございます😭
    1ヶ月前にも熱が1週間続いて突発かと思えば気管支炎…( ;o; )なんにせよ早く元気になって欲しいです😭

ありがとうございました💕

• 7月2日
あーか

以前熱で#8000に電話した時に40度になったらすぐ受診、39度台の後半でもう救急で診てもらった方がいいと教えてもらいましたよー!

• せんちゃん

せんちゃん

えっ!そうなんですね!以前小児科でこれくらいで来なくても…みたいなことを言われたことがあったので、救急までかかるのもなぁと躊躇ってしまってました😭座薬もあるしと考えてましたが娘のことを考えると救急受診するべきでしたね…
    今寝てるので夜中起きて熱あればすぐ連れて行こうと思います😭

ありがとうございました✨

• 7月2日